3.22 「学級活動」(5年生)
修了式の後は、3人の担任からこの一年を振り返っての各自の成長や、いよいよ6年生となる心構えについて話しました。各学級では、精勤賞の表彰や「あやみ」渡しを行いました。
【5年】 2019-03-22 10:03 up!
3.19 「最後の卒業式練習」(5年生)
インフルエンザによる欠席者は増えず、昨日より減少しました。今日は、最後の卒業式練習を行いました。真剣に面持ちで参加してくれました。5年生が卒業式を支えています。
【5年】 2019-03-19 12:05 up!
3.18 「楽しい会食」(5年生)
給食も残すところ、今日と明日の二日間となりました。これまで、グループごとに楽しく会食してきました。5年生では、インフルエンザが再び流行し始めています。今のところ、早帰りや学級閉鎖などの対応は取りません。お子様の健康管理をよろしくお願いします。
【5年】 2019-03-18 13:00 up!
3.15 「卒業式の練習」(5年生)
5年生は、在校生を代表して卒業式に参列します。呼びかけや歌など、完成度が高まっています。いよいよ最高学年になるという心構えが表情からもうかがえます。
【5年】 2019-03-15 11:00 up!
3.14 音楽「帰りの会のサンバ」(5年生)
「今日を過ごしたすべての人が 大切な友達だし わかりあっても すれ違っても 明日 また 会えるんだよ」という一節に、この歌のメッセージが込められているように感じました。毎日の子どもたちの学校生活、長いようで、実は、とても短いと思います。一日一日を大切にしてほしいと思います。
【5年】 2019-03-14 12:25 up!
3.13 理科「ふりかえり」(5年生)
理科の教科書もいよいよ最後のページとなりました。今までの学習を振り返り、問題を解かせました。全問正解の子も多く、この一年、よく頑張ってくれました。
【5年】 2019-03-13 11:49 up!
3.12 家庭科「ミシンにトライ」(5年生)
今日は、エプロンに付けたポケットに、アイロンを使ってアップリケをしました。エプロンが早くできた人は、ウォールポケットや、巾着、ナフキンなどから作りたい物を一つ選び、製作をすすめました。どの子も、ミシンの使い方がとても上手になりました。
【5年】 2019-03-12 13:04 up!
3.11 社会科「環境を守るわたしたち」(5年生)
京都市の人たちがきれいな鴨川をどのようにして守っているかについて資料をもとに調べさせました。子どもたちには、まず、かつての鴨川がどうして汚れてしまったのか、その原因を調べるところから学習をスタートさせました。
【5年】 2019-03-11 12:08 up!
3.8 理科「一年のまとめ」(理科)
5年生の教科書も残すところ1ページとなりました。今日は、一年のまとめとして巻末の問題を解かせました。様々な学習を振り返りながら、思い出も振り返りました。
【5年】 2019-03-08 11:22 up!
3.7 「卒業式の練習」(5年生)
5年生は、在校生を代表して卒業式に参列します。今日は、呼びかけの練習をしました。緊張しながらも、大きな声でお祝いの言葉を言うことができました。
【5年】 2019-03-07 12:29 up!
3.6 道徳「同じでちがう」(5年生)
人や生き物が「同じでちがう」ことは、なぜ素晴らしいのかについて考えさせました。授業では、まず、自分と友達との「同じで違う」ところを見つけさせました。そして、「生きていることの不思議さやすばらしさ」をどのような時に感じるか話し合わせました。
【5年】 2019-03-06 15:24 up!
3.5 音楽「卒業式の歌」(5年生)
今日は、音楽室で、卒業式の歌の練習をしました。パートごとに分かれ、歌詞やテンポ、音の重なりなどの確認をしながら、進めました。一人一人が、6年生を送り出す心をもって、真剣に取り組むことができました。
【5年】 2019-03-05 11:26 up!
3.4 国語「一枚の写真から」(5年生)
国語では、一枚の写真から様々な情報や思いを読み取り、表現を工夫して文章に表わす学習を進めています。今日は、写真から「場所」「時間」「人物」「気持ち」などの観点に分けて、情報を整理していきました。
【5年】 2019-03-04 11:31 up!
3.1 「6年生を送る会」(5年生)
5年生のお祝いの出し物は、6年生の担任を取り上げました。、それぞれのお世話になったことや忘れられないシーンをモチーフにして楽しませてくれました。子どもたちの演技力もさることながら、どの子も楽しみながら演技している様子が印象的でした。
【5年】 2019-03-01 11:32 up!
2.28 「楽しい給食」(5年生)
今日は、セレクト給食の日でした。デザートは、ミカンタルトかガトーショコラのどちらかを選べます。ただでさえ楽しい給食の時間が、笑顔いっぱいのうれしい時間になっていました。
【5年】 2019-02-28 13:05 up! *
2.27 図工「生活に役立つもの」(5年生)
3組では、「生活に役立つもの」をテーマにしてデザインしたスケッチをもとにして、粘土で作品作りに入りました。どのようなものが完成するか楽しみです。
【5年】 2019-02-27 11:33 up!
2.26 図工「焼き物をつくろう」(5年生)
図工では、陶芸家になったつもりで焼き物に挑戦しています。今日は、イメージスケッチに基づいて、粘土をこねながら大まかな形を作り始めました。日常生活で使えるものを作っていきます。
【5年】 2019-02-26 12:16 up!
2.25 国語「すいせんします」(5年生)
1組では、「外国人が来たら日本の何をすいせんするか」という観点で、資料を集め、推薦文を書かせました。今日は、その発表会をしました。写真資料をうまく使い、わかりやすい紹介文を発表することができました。
【5年】 2019-02-25 13:44 up!
2.22 国語「わらぐつの中の神様」(5年生)
人物の気持ちを読み取る学習を進めています。行動から、その人の人柄や思いが分かります。みんなでの話し合いを深めていくと、作品の良さや、作者の伝えたいことにも気づくことができました。
【5年】 2019-02-22 17:12 up!
2.21 国語「わらぐつの中の神様」(5年生)
物語文「わらぐつの中の神様」の読解を進めています。今日は、おみつさんの気持ちや人がらが表れている部分に着目させて、その人がらにつについて考えさせました。豊かな読解が進められています。
【5年】 2019-02-21 11:52 up!