3.11 算数「位置の表し方」(4年生)
算数の学習も大詰めです。今日は、「位置の表し方」について学習を進めました。位置の表し方では、空間あるものをどのようにして、その位置をあらわすことができるかについて考えさせていきました。
【4年】 2019-03-11 12:08 up!
3.8 道徳「ひとりぼっちのYちゃん」(4年生)
資料「ひとりぼっちのYちゃん」を使って、友達一人一人を大切にするとは、どのようなことか話し合わせました。そして、大切なことは、だれに対しても公平に接することであり、今までの自分自身を振り返らせました。
【4年】 2019-03-08 11:23 up!
3.7 図工「幸せを運ぶハッピーカード」(4年生)
開くとすてきな飾りが立体的に立ち上がる「ハッピーカード」を作りました。開くと立体的に立ち上がる仕組みを理解し、うまく立ち上がるためにはり付ける位置を考える必要があります。よく考えながら、大切な人へのおくりものにしようと計画している子もいました。
【4年】 2019-03-07 12:45 up!
3.6 国語「初雪のふる日」(4年生)
学級全員での音読をしました。そろった声が、力強く響いています。今日は、女の子の様子や気持ち、場面の様子をあらわすことばに着目して、気持ちの変化について読み取らせました。
【4年】 2019-03-06 15:26 up!
3.5 英語活動「This is my day.」(4年生)
英語活動では、朝起きてから、顔を洗って、歯を磨くなど、毎日の行動を表す表現を学んでいます。また、1時間の授業の中には、ゲームを取り入れたり、歌を取り入れたりして、楽しく学ぶ工夫をしています。特に歌は、自然に手拍子が出て、どの子も元気に楽しく歌えていました。
【4年】 2019-03-05 11:39 up!
3.4 道徳「みんなちがって みんないい」(4年生)
道徳では、金子みすずの「みんなちがって みんないい」という詩を資料に使って、いじめについて考えさせました。みんな一人一人の持ち味を100%出して生きていけることが大切であるとまとめました。
【4年】 2019-03-04 11:31 up!
3.1 「6年生を送る会」(4年生)
4年生は、「6年生の夢ランキング」を見せてくれました。あらかじめ聞いておいた6年生の夢をその子の写真や演技を交えて紹介ました。6年生夢ランキングの1位はスポーツ選手、2位は先生、3位は飼育員でした。
【4年】 2019-03-01 11:38 up!
2.28 音楽「ラ・クンパルシータ」(4年生)
「ラ・クンパルシータ」という曲でグループごとに合奏をしました。鍵盤ハーモニカや木琴、タンバリン、そして、リコーダーなどを分担して演奏しました。互いに教え合ったりして、チームワークよく練習を進めました。
【4年】 2019-02-28 13:05 up!
2.27 図工「木版画/思い出」(4年生)
木版画が完成しました。この一年を振り返って、思い出のシーンを版画にしました。作品の中に見る自分の姿、その表情の素晴らしさに心打たれました。完成度の高い作品となりました。
【4年】 2019-02-27 11:37 up!
2.26 国語「研究レポートをつくろう」(4年生)
4時間目の国語の授業では、研究レポート作りに取り組みました。生活の中でもっと詳しく知りたいことをテーマに選び、図書館の本を利用して調べ学習を進めました。とても意欲的に取り組んでいました。
【4年】 2019-02-26 12:17 up!
2.25 体育「フラッグフットボール」(4年生)
フラッグフットボールの試合をしました。ボール回しも上手になり、フットボールの楽しさを理解させることができました。ルールもほぼ理解し、男女別でゲームを楽しむことができました。
【4年】 2019-02-25 13:45 up!
2.22 算数「変わり方を折れ線グラフで表そう」(4年生)
変わり方を折れ線グラフで表します。1L、2L…と水を入れると重さがどのように変わるのか、折れ線グラフを使うとその変化がよくわかります。グラフから、分かることもみんなで話し合うことができました。
【4年】 2019-02-22 16:56 up!
2.21 社会科「愛知県PRポスター作り」(4年生)
社会科では、これまで愛知県についての学習を進めてきました。今は、まとめの学習として「愛知県PRポスター作り」に取り組ませています。各自がレイアウトや見やすさ、伝えたいことを考えて熱中して取り組んでいます。
【4年】 2019-02-21 11:52 up!
2.20 国語「本を使って調べよう」(4年生)
国語では、本を使って調べ、まとめていくという学習に入りました。今日は、図書館でその学習の進め方を説明しました。興味あることを調べることができるので、子どもたちの目は輝き、やる気があふれていました。
【4年】 2019-02-20 12:57 up!
2.19 算数「変わり方」(4年生)
テーブルの数を増やすと、テーブルの周りにすわる人の数が、どのように変わっていくかを考えました。ノートに表をかき、テーブルの数が1.2.3…と順に増えるとどうなるのかを話し合いました。表にすると、きまりが見つけやすいことが分かりました。
【4年】 2019-02-19 13:29 up!
2.18 音楽「ラクンパルシータ」(4年生)
鍵盤ハーモニカの美しい音色が響いています。曲名は、「ラクンパルシータ」という曲です。パートの役割を意識して、生き生きと演奏することが目標となっています。
【4年】 2019-02-18 12:23 up!
2.15 体育「マット運動/連続技」(4年生)
体育のマット運動では、連続技の練習をさせました。開脚前転や側転、後転などを組み合わせて、最後は、ポーズを決めて終われるように進めました。どの子も生き生きと練習に取り組みました。
【4年】 2019-02-15 11:28 up!
2.14 持久走大会(4年生)
この一年間、体も心も鍛えてきました。高学年の仲間入りができるだけの「がんばる心」がこの持久走大会でも発揮されました。みんな自分の目標に向けて精いっぱいの走りを見せてくれました。
【4年】 2019-02-14 13:41 up!
2.13 道徳「本当の思いやり」(4年生)
資料では、「プリントをたたんであげたとき、なんだか悲しそうだった夏美をみて、主人公の私は、どのような思ったか」考えさせました。そして、本当のやさしさ、思いやりとは、どのようなことかについて話し合わせました。
【4年】 2019-02-13 18:08 up!
2.12 書写「まとめ」(4年生)
今までの学習を振り返りながら書き方ノートの仕上げをしていきました。どの子も丁寧に、しつかりとした字が書けています。
【4年】 2019-02-12 12:08 up!