2.28 理科「地球環境とのかかわり」(6年生)
人々のくらしを地球環境という視点で見直しをさせました。空気や水、生物など、私たちのくらしが地球全体の環境にどのような影響を与えているかについて、自分自身の生活をふりかえりながら話し合いました。
【6年】 2019-02-28 12:34 up!
2.27 理科「水の中の生き物」(6年生)
顕微鏡を使って水の中の生き物を観察しました。「希望の泉」からすくい取った水や藻を顕微鏡で見ました。冬で生き物などいないと思っていましたが、小さな生き物を顕微鏡で見ることができました。
【6年】 2019-02-27 11:28 up!
2.26 体育「サッカー」(6年生)
4時間目の体育の授業では、サッカーを行いました。ペアやチームで練習を行った後、ゲームを行いました。審判も自分たちで行い、楽しく、かつ真剣にゲームに取り組むことができました。
【6年】 2019-02-26 12:11 up!
2.25 理科「地球の環境」(6年生)
地球の環境についてみんなで考えました。人が環境に悪い影響を及ぼしており、社会や地球全体の問題になっています。どのような取り組みがなされているのかを、資料を使って調べ、まとめました。
【6年】 2019-02-25 12:10 up!
2.22 ミニバス引退試合(6年生)
今日は、ミニバスケットボール部の引退試合を行いました。2つのチームに分かれ、顧問の教師や6年の担任も加わり、白熱したゲームが行われました。思い出深い部活動も、今日で最後となると、子どもたちの心にも様々な思いがこみ上げてきたようでした。
【6年】 2019-02-22 17:23 up!
2.21 算数「整数・小数・分数」(6年生)
今日は、6年生で学習した内容を復習しました。整数・小数・分数を数直線上に表わしたり、数の仕組みについての問題に取り組んだりしました。最小公倍数、最大公約数の問題では、意味や答えを導く方法を説明する場面もあり、理解の確認をみんなですることができました。
【6年】 2019-02-21 11:38 up!
2.20 国語「海の命」(6年生)
今日は、最後の場面を読み、主人公がどのような生き方を選んだのかを話し合いました。主人公の思いを、文中の言葉・表現、情景の描写などから読み取りました。太一の心情の変化に寄り添いながら読み取ることができました。
【6年】 2019-02-20 12:03 up!
2.19 国語「海の命」(6年生)
立松和平の「海の命」の学習を進めています。今日は、学習のまとめで、「父」「与吉じいさ」「太一」のそれぞれの生き方について、どのように思ったかを話し合わせました。そして、登場人物の生き方に対する自分の考えをまとめさせました。
【6年】 2019-02-19 12:03 up!
2.18 図工「版画/おもいで」(6年生)
木版画の制作に取り組んでいます。テーマは「小学校生活を振り返って」です。今日は、板に下がきをした後、黒くする部分(彫らない部分)をマジックで塗り、彫る部分と彫らない部分のバランスを考えさせました。
【6年】 2019-02-18 11:36 up!
2.15 薬物乱用防止教室
本日警察署の方にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物を使用した時のDVDや、薬物の見本を見せていただき、薬物の怖さを改めて感じました。薬物は脳、心、命の三つを壊すということも知り、薬物には絶対に手を出さないと心に誓いました。
【6年】 2019-02-15 22:32 up!
2.15 算数/テスト「割合を使って・量の単位」(6年生)
「割合を使って・量の単位」のところのテストを行いました。特に「量の単位」では、単位の換算があり、難しいところですが、子どもたちは、一生懸命問題に向き合っていました。
【6年】 2019-02-15 11:27 up!
2.14 持久走大会(6年生)
小学校最後の持久走大会でした。どの子も悔いのないよう、最後まで全力で走りました。忘れられない思い出がまた一つ終わりました。応援してくださった多くのみなさん、ありがとうございました。
【6年】 2019-02-14 13:39 up!
2.13 音楽「卒業式の歌/絆」(6年生)
卒業式で歌う歌の練習をしています。今年の6年生が歌う歌は「絆」という歌です。6年間の思いと感謝の気持ちを込めて歌えるよう練習を進めています。
【6年】 2019-02-13 11:08 up!
2.12 理科「電気をつくる」(6年生)
手回し発電機で電気を作り、コンデンサーにためました。その電気を使って、動くおもちゃを動かしました。廊下で競争させたり、色を付けてかっこよくしたりして楽しみました。
【6年】 2019-02-12 12:00 up!
2.8 算数「単位」(6年生)
単位についての学習を進めています。大きな広さや体積をあらわす単位の換算は、難しく、「単位の仕組み」をきちんと理解し、その仕組みに基づいて考えさせるようにする必要があります。
【6年】 2019-02-08 09:46 up! *
2.7 家庭科「プレゼント作り」(6年生)
おうちの人へ感謝の気持ちを込めてクッションやトートバックを制作しています。ミシンを使って、ていねいに作業を進めています。メッセージカードも書いています。
【6年】 2019-02-07 11:31 up!
2.6 理科「発電して動かす」(6年生)
手回し発電機で発電した電気をコンデンサーにため、その電気で動かすおもちゃを作りました。今日は、マジックでそのおもちゃに色をつけたり絵をかいたりしました。
【6年】 2019-02-06 12:03 up!
2.5 社会科「租税教室」(6年生)
一宮法人会より講師を招いて「租税教室」を開催しました。税の仕組みやその目的など、子どもたちにもわかりやすく説明していただきました。
【6年】 2019-02-05 10:29 up!
2.4 理科「電気と熱」(6年生)
電熱線(ニクロム線)の太さによって、電熱線が発熱する温度に違いがあるか調べさせました。その際、太いものと細いものとでは、どちらが暑くなるか、班ごとで話し合わせ、予想を発表させました。
【6年】 2019-02-04 10:20 up! *
2.1 卒業アルバム撮影
1時間目に、卒業アルバムの集合写真を撮影しました。希望の泉のまわりに集まり、全員の顔がよく見えるよう、先生や写真屋さんの指示で立ち位置を決めました。この後、全員が笑顔で写真におさまりました。アルバムの完成がとても楽しみですね。
【6年】 2019-02-01 09:46 up!