2.28 「楽しい給食」(5年生)
今日は、セレクト給食の日でした。デザートは、ミカンタルトかガトーショコラのどちらかを選べます。ただでさえ楽しい給食の時間が、笑顔いっぱいのうれしい時間になっていました。
【5年】 2019-02-28 13:05 up! *
2.27 図工「生活に役立つもの」(5年生)
3組では、「生活に役立つもの」をテーマにしてデザインしたスケッチをもとにして、粘土で作品作りに入りました。どのようなものが完成するか楽しみです。
【5年】 2019-02-27 11:33 up!
2.26 図工「焼き物をつくろう」(5年生)
図工では、陶芸家になったつもりで焼き物に挑戦しています。今日は、イメージスケッチに基づいて、粘土をこねながら大まかな形を作り始めました。日常生活で使えるものを作っていきます。
【5年】 2019-02-26 12:16 up!
2.25 国語「すいせんします」(5年生)
1組では、「外国人が来たら日本の何をすいせんするか」という観点で、資料を集め、推薦文を書かせました。今日は、その発表会をしました。写真資料をうまく使い、わかりやすい紹介文を発表することができました。
【5年】 2019-02-25 13:44 up!
2.22 国語「わらぐつの中の神様」(5年生)
人物の気持ちを読み取る学習を進めています。行動から、その人の人柄や思いが分かります。みんなでの話し合いを深めていくと、作品の良さや、作者の伝えたいことにも気づくことができました。
【5年】 2019-02-22 17:12 up!
2.21 国語「わらぐつの中の神様」(5年生)
物語文「わらぐつの中の神様」の読解を進めています。今日は、おみつさんの気持ちや人がらが表れている部分に着目させて、その人がらにつについて考えさせました。豊かな読解が進められています。
【5年】 2019-02-21 11:52 up!
2.20 英語「英語にチャレンジ」(5年生)
これまで英語活動に取り組んできて、どの程度子どもたちに定着しているか、簡単な確かめを行いました。これは、一宮市全て小学校の3年生以上が取り組んでいます。英語の部分は、英語指導助手が発音し、それを聞いて子どもたちがプリントにマークしていきました。
【5年】 2019-02-20 12:56 up! *
2.19 社会科「情報の発達と医療の進歩」(5年生)
社会科では、「情報の発達と医療の進歩」についての学習を進めています。今日は、情報化の進歩と患者のつながりがどのように変化しているか調べさせました。
授業では、愛知教育大学の学習チューターの学生が支援しています。
【5年】 2019-02-19 12:08 up!
2.18 国語「わらぐつの中の神様」(5年生)
物語文「わらぐつの中の神様」の読解を進めています。今日は、おみつさんの昔ばなしをすることになったきっかけを読み取らせました。子どもたちは、いつしか物語のかに入り込み、情景を生き生きと読み取っていきました。
【5年】 2019-02-18 11:41 up!
2.15 家庭科「エプロン作り」(5年生)
ミシンを使ってエプロンを作っています。一つ一つの工程を丁寧に、よく考えさせて進めています。できたエプロンは、給食でも使えます。ほつれないよう丈夫なつくりとなるよう作業を進めています。
【5年】 2019-02-15 11:28 up!
2.14 持久走大会(5年生)
5年生からは、4年生と比べて走る距離が長くなります。「むかいやまはし」と上流の「町屋橋」との間を3周回ります。各自が自分の目標を大切にして、全力で走りぬきました。
【5年】 2019-02-14 13:41 up!
2.13 音楽「リコーダーの練習」(5年生)
リコーダーの練習に取り組んでいます。新しい曲は「ゴジラ」です。とても難しい曲に挑戦しますが、どの子も意欲満々です。早速、楽譜のドレミを確認していました。
【5年】 2019-02-13 18:06 up!
2.12 図工「一版多色刷り」(5年生)
一版多色刷りの版画も仕上げの段階に入ってきました。黒い紙に対して、どのような色だと発色がよいかをよく考え、美しい仕上がりとなりました。
【5年】 2019-02-12 12:05 up!
2.8 国語「わらぐつの中の神様」(5年生)
杉 みき子さんの「わらぐつの中の神様」の学習に入りました。5年生最後の物語文の読解で、大作をじっくりと時間をかけて読み進めていきます。今日は、範読を聞きながら物語を最後まで読んでいきました。
【5年】 2019-02-08 10:29 up!
2.7 理科「水溶液」(5年生)
理科では、水溶液についての学習を進めています。今日は、溶け残ったホウ酸をろ過しました。ろ液は、透明なので、子どもたちは、ただの水だと思いがちです。ろ液の正体を突き止めさせる学習へ進んでいきます。
【5年】 2019-02-07 11:42 up!
2.6 英語活動「When is your birthday ?」(5年生)
ALTによる英語活動を行いました。映像を見ながら、世界の行事と月についてわかったことを発表させました。
【5年】 2019-02-06 12:47 up!
2.5 図工「版画/一版多色刷り」(5年生)
版画の学習を進めています。5年生は、一版多色刷りで製作しています。部分ごとに色を付けて、ていねいに押していきます。色つきの版画になります。
【5年】 2019-02-05 10:33 up!
2.4 算数「割合を使って」(5年生)
割合を使って「何倍の何倍にあたるか」考えて、問題を解かせました。全体の割合を先に計算してから、もとの数にかける方法を理解させていきました。
【5年】 2019-02-04 10:28 up!
2.1 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」(5年生)
4時間目の社会科の授業では、テレビ番組がどのように決められているのかについて学習しました。テレビ番組を「知る番組」と「楽しむ番組」に分類し、どの時間帯にどんな番組が多いかなど、特徴について調べました。意欲的に学習に取り組むことができました。
【5年】 2019-02-01 12:17 up!
1.31 国語「発表会」(5年生)
説明文「想像力のスイッチを入れよう」の学習を終え、各自が考えたことを意見文として発表させました。高学年らしく、鋭い視点の意見や未来のより良い暮らしのための優れた意見がたくさん発表されました。
【5年】 2019-01-31 09:24 up!