最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:93
総数:885054
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.13 おわかれ会(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生二人の卒業をお祝いするために、おわかれ会をしました。手をつなぐ子らの教育展のために作った新聞のおもちゃでゲームをしたり、6年生のよいところを発表したり、在校生からの手作りプレゼントを渡したりしました。最後に、昨日買い物した材料でサンドイッチを作って食べました。卒業生が喜んでくれて、よかったね!

3.9 「 野に咲く花のように」(なかよし)

画像1 画像1
 6年生の二人がもうすぐ卒業なので、来週なかよしのお別れ会をします。会の中で、歌う歌は「野に咲く花のように」。優しい子ばかりのなかよしのお別れ会に、ふさわしい歌です。音楽の時間に練習をしました。みんな大好きな歌で、自然と体を揺らして元気いっぱいに歌っていました。

3.1  縦割り班まとめの会(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生から首飾りとメッセージブックのプレゼントをもらいました。お祝いの言葉がたくさん書いてありました。6年生からのお礼の言葉の後、みんなでゲームをして楽しい時間を過ごしました。

2.20 小中交流会 冬(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中交流会にバスに乗って南部中学校まで行きました。新入生の紹介で6年生が中学校で頑張りたいことを発表しました。メロディベルの演奏をきいたり、ゲームを楽しんだりしました。茶話会では手作りのおやつをいただきました。

2.14 持久走大会(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりが目標を持って最後まで走りました。「歩かないで走れたよ。」「最後まで走ったよ。」「目標の順位より速く走れたよ。」とうれしそうに報告してくれました。走り終わった後、どの子の目もキラキラしていて素敵でした。

2.7 「 校外学習に行こう」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で切符を買い、電車に乗って「岐阜市科学館」に行きました。体験コーナーやプラネタリウムを楽しみました。おもしろ実験で「わんわんカップ」を作りました。

2.5 おやつの買い物(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習に持っていくおやつの買い物に行きました。電卓を使って予算内で買えるように計算しました。自動精算機でお金を払うことができました。

2.2  「教育展に行こう」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「手をつなぐ子らの教育展」の見学に一宮スポーツ文化センターまで歩いて行きました。たくさんの人がいました。帰りにお店屋さんによって、自分で注文したみたらしを食べました。

2.1 豆まき(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心の鬼を退治するよう豆まきをしました。おこりんぼ鬼、あわてんぼ鬼・わがまま鬼などを退治しました。豆まきをしてから歳の数だけ豆を食べました。

1.25 おやつの買い物の学習(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよしの2月は、お出かけの行事がいっぱい。その一つが校外学習です。そのときに持っていくおやつを皆で買い物に行きます。そのために、お金の学習をしました。300円を両替し、本物のお金でもやってみました。買い物当日も、上手にお金が払えるといいね。

1.9 新春かるた大会(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年恒例、かるた大会を行いました。なかよしでは、皆で競い合うのではなく、一人ひと箱でかるた大会です。自分のペースでかるたを探して取っていきます。絵札の並べ方にも個性が表れます。

12.20 教育展作品作り(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育展の作品作りをしました。新聞をおったり切ったり丸めたりしていろいろなものを作ります。どんな作品ができるか楽しみです。

12.11 干支の飾り(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年の干支のいぬの飾りを作りました。パンチで型抜きをしたものを模様にしました。

12.7 クリスマス会(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで準備をしてきたクリスマス会をしました。歌・楽器の演奏・輪投げゲームを楽しみました。おやつタイムにポップコーンを作りました。ポンポンという音が楽しくてじっと聞いていました。

12.6 ツリー作り(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストティチャーに来ていただき、まつぼっくりを使ったツリーを作りました。白い絵の具で色を塗り、モールやビーズで飾りました。かわいい作品になりました。

12.5 書写(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな言葉を選んでかきぞめをしました。細長い半紙にバランスよく文字が書けるよう、工夫しながら書きました。

11.28 秋の深まり見つけに行ったよ(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、向山小学校のすぐ南にある神社へ秋を見つけに行きました。神社の名前は「向宮神明社」です。秋を感じる景色を写真に撮ったり、きれいな落ち葉を拾ったりしました。もみじとサクラとイチョウの葉の色がきれいでした。

11.22 小中交流会(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 南部中学校で小中交流会がありました。1年生にとって初めての交流会、タクシーで行くということもあって、朝からわくわくしていました。一人一人の自己紹介の後、中学生が中学校の行事紹介と楽しいゲームをやってくれました。「○×クイズ」と「じゃんけんゲーム」で盛り上がりました。最後は、手作りゼリーをいただきました。中学生はさすがでした。3学期の交流会も楽しみです。

11.18 {さつまいもパーティー}(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したサツマイモで、トリュフを作りました。食べた後は、サツマイモのつるで作ったリースに、紙粘土で作った飾りをつけました。難しいところもありましたが、おうちの人に助けてもらって、一人ひとり違ったクリスマスリースができあがりました。

11.13 さつまいもチップス作ったよ(なかよし)

画像1 画像1
 収穫したサツマイモでチップスを作りました。スライスして洗ったお芋をキッチンペーパーで水分を拭き取って、サラダ油で炒めて塩で味付けしました。甘くて、とっても美味しくて、おかわりを何回もしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校8:10 下校10:10)
4/6 入学式 (6年登校8:25 下校11:30) 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538