最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:885045
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.23 学活(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学活の様子です。1年が終わり、みんないい笑顔です。精勤賞の表彰を受け取ることができました。

3.22 学活「おわかれ会」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この教室で、そして、この仲間と過ごせるのも、今日と明日だけになりました。今日は、みんなで考えた「おわかれ会」をしました。笑顔あふれるひと時となりました。

3.19 国語「百人一首」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班ごとで「百人一首」をしました。よみ上げるのも子どもたちが行いましたが、とても上手によんでいました。札をとる子は、一首よみあげられるたびに、立つ位置を変えていくというルールで進めていました。

3.16 国語「百人一首」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスの中でグループをつくり、百人一首の札をとりました。上の句が読まれると、下の句の札を探しいち早く札を取る児童もいました。

3.15 体育「まとめ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業も残すところあとわずかとなりました。今日は、男子は、「サッカー」、女子は、「ポートボール」をしました。4年生で上達した競技をのびのびと楽しみました。

3.14 「楽しい給食」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このメンバーで食べる給食もあとわずかです。いつも元気で、子どもらしく、そして、何事も最後まで力いっぱいがんばる子どもたち、素晴らしい子どもたちです。きっと、5年生でもがんばってくれることでしょう。

3.13 書写「漢字の練習」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写の授業の様子です。書写ノートの最後のページに取り組みました。とめ・はね・はらいにも気をつけて、4年生で学習した漢字を練習しました。

3.12 算数「みらいへのつばさ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業の様子です。重さのたし算やひき算と、1人分の量を求めるわり算を活用するという課題をみつけさせました。そして、条件に合う計画を立てて、互いに説明する活動を通して,課題の解決を振り返る授業を行いました。

3.9 体育「タグラグビー」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の授業の様子です。体育の授業で行うタグラグビーについて、ボールのパスの仕方や、攻め方や動き方の工夫やかわし方について、教科書を参考にしながら学習を行いました。

3.8 国語「初雪のふる日」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 場面や登場人物のようすについて、言葉や表現について気をつけて読み、感じたことが伝わるように音読させる学習です。今日は、学習のねらいの確認や場面訳をしました。

3.7 社会科「愛知県のポスター」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で学んだことをもとにして「愛知県のポスター」を作りました。今日は、その発表会をしました。学んだことをわかりやすく、自分のことばで発表する様子が見られました。質問も活発に出されました。

3.6 音楽「鍵盤ハーモニカの練習」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽の授業の様子です。これまで学習してきた曲や、指使いを確認しながら鍵盤ハーモニカで演奏することができました。両手を上手く使い、絵で表した音符を見ながら、演奏しました。

3.5 理科「自然の中の水」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土の中にしみ込んだ水が蒸発していることをどのようにして調べたらよいかについて話し合いました。教科書には、その方法が書かれいますが、まずは、自分たちで考えたり、話し合わせることで考える力を育てようと進めました。班ごとで、自分の意見を出し合いました。

3.2 図工「版画」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間を振り返り、思い出のシーンを版画にしました。伸び盛りの4年生、一人一人が生き生きとした思い出を胸に、次は、5年生になります。より一層伸びていくことを期待しています。

3.1 英語活動「アルファベットゲーム」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の英語活動の様子です。アルファベットが書いてる紙コップを、ピラミッド型に積み上げるゲームを行いました。各グループで協力し合い、積み上げることができました。楽しい雰囲気でゲームに取り組むことができました。

2.28 国語「報告書をかこう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報告書を書くために、図書館へ行きました。必要な本を探し、自分の報告書を書くために参考となるところを真剣に読んだり、書き写したりしていました。学びの方法や姿勢が高まっている姿を見ることができました。

2.27 図工「版画/おもいで」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この一年間の思い出を版画にしました。裏から色を付けて、多色刷りのように仕上げていきます。4年生最後の作品となります。

2.26 社会科「ポスターを使った発表会」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポスターを使った発表会に向けての学習を進めています。テーマは、「愛知県の姿」で、社会科で学習してきたことを生かした発表会にしたいと思います。
 授業では、一宮シティーケーブルテレビの収録も行われ、子どもたちの一生懸命に取り組む様子が見られました。

2.23 体育「サッカー」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな日差しの中でサッカーをしました。ポジションやルールなどを話し合い、また、審判も自分たちで行いました。子どもたちがのびのびと体を動かし、笑顔があふれる試合でした。

2.22 国語「報告書」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報告書の型を確かめ、組み立て方を考えさせる学習を進めました。このような学習は、くらしの中で生きて働く力となり、大切な取り組みです。子どもたちの思いを大切に進めていきます。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校8:10 下校10:10)
4/6 入学式 (6年登校8:25 下校11:30) 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538