最新更新日:2024/05/10
本日:count up71
昨日:102
総数:886005
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

4.17 「えんぴつのもち方」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆の持ち方を指導しました。一人一人の持ち方を確認し、正しい持ち方を説明しました。実際に字を書くときにも注意し、各家庭におかれましても目をかけていただけるとありがたく思います。

4.14 国語「あさ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 詩の学習をしています。「あさ」という詩です。「いいことたくさん いちにちがはじまる ぼくも わたしも せんせいも つながる つながる まるくなる みんななかよし」という詩です。良い詩は、子どもの心を育てます。

4.14 朝の会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の「朝の会」の様子です。係の子どもたちが前に出て、健康観察を行いました。提出物の確認を担任と係の児童が行いました。自分の名前を呼ばれたら、大きな声で返事をし、出席確認を行いました。みんな少しずつ学校生活に慣れてきました。

4.13 学活「そとでのあそびかた」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場や遊具での遊び方を指導しました。けがをしないことや時間を守ること、また、みんなが仲良く遊ぶことなどを指導しました。子どもたちのより良い人間関係づくりや体力向上においても、外で遊ぶことは、とても大切なことです。

4.12 給食準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備をしました。お盆に乗せて運んだり、足りないところはどこか、探したりしながら上手に配ることができました。待っている子も、立ち歩かず、静かに待つことができました。

4.12 楽しい給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、給食二日目です。ふりかけがついて子どもたちは、大喜びでした。煮魚には、おいしい煮汁を追加してもらおうと長い列もできました。みんな「おいしい、おいしい」と言って食べていました。

4.12 学級写真(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級写真を撮りました。入学式以来、少しずつ学校の様子もわかりかけてきたようです。自分から声をかけて、たくさんの友達を作ってほしいと思います。

4.10 学活(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活の様子です。みんな元気な笑顔であいさつができました。返事の仕方の練習をしました。みんな上手ですね。

4.7 学級開き(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から通学班で登校しました。初日から雨に降られ、心配しましたが、みんな上手に登校できました。教室では、いろいろな約束ごとについて説明をしました。いよいよ小学校生活が始まりました。

4.6 平成29年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度の入学式を行いました。本年度は、98名の児童が入学しました。入学式では、校長より「がまんする心」と「なかよくする心」の二つを話しました。明日から元気に登校してください。

4.6 平成29年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式では、担任を発表し、子どもたちから「よろしくお願いします」と元気にあいさつしてもらいました。その後、記念写真を撮り、教室へ向かいました。みんなの輝く瞳が印象的でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校8:10 下校10:10)
4/6 入学式 (6年登校8:25 下校11:30) 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538