最新更新日:2024/05/11
本日:count up8
昨日:51
総数:886086
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.12 「スマイルアンケート」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、全校一斉に「スマイルアンケート」を行いました。「学校生活が楽しいか」「意地悪をされていないか」また、「いじめを見たことはないか」などの調査を行いました。アンケートには出てこないこともあります。連休が終わって、子どもたちに疲れが出始める時期です。お子様にも学校生活について聞いていただき、気になることがあれば担任までお知らせください。

5.8 朝礼(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークが明けの月曜日、今週の週目標は「大きな声であいさつをしよう」です。遠くにいる相手にも聞こえるような大きな声であいさつができるといいですね。校長からは、「アンパンマンマーチ」の詩を紹介したところ、多くの子どもたちが「知っている」と手を挙げました。今日は、この曲を作詞したやなせたかしさんの幼いころのお話をしました。そして、困っている人を見たら親切にしてあげることや、いじめや無視は絶対してはいけないという話をしました。子どもたちは目をキラキラさせながら話をしっかり聞くことができました。

4.19 「美しい環境」

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の花々が満開です。あたたかな風に揺られて、色鮮やかな花びらが揺れています。美しい環境、安全な環境、そして、安心できる環境でこそ、子どもたちの豊かな育ちがあります。

4.14 「ストップ いじめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まり、どの子も笑顔で登校しているように見えますが、ひょっとして、いじめや人間関係で悩んでいる子はいないでしょうか。お子様から学校の様子などを聞いていただき、気になることがあれば担任までお知らせください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校8:10 下校10:10)
4/6 入学式 (6年登校8:25 下校11:30) 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538