最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:885045
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.29 FMいちのみやに出演

画像1 画像1
 FMいちのみやの人気番組「ザ・連区23」に校長が出演させていただきました。学校の子どもたちの様子や、子どもたちが地域にあたたかく見守っていただいていることについて話しました。また、平成30年度は、「創立80周年」にあたり、どのような取り組みをするかについても話しました。最後に、子どもたちが歌った校歌を流していただきました。

3.7 小中連携事業「出前授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校とし中学校とが連携して、子どもたちがスムーズに中学校へ進学できる取り組みを進めています。今日は、中学校から来ていただき、6年生が授業をうけました。はじめは、少し緊張していましたが、途中からはリラックスして授業に参加しました。1組は社会科、2組は、数学、3組は、体育をしていただきました。中学校の先生を知ることで、不安が消え、希望をもって進学できるようになると思います。

3.1 第5回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第5回学校運営協議会を行いました。協議会に先立ち、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。その後、学校運営や学力について報告をし、助言をいただきました。また、学校評価についても、アンケート結果を報告するとともに、30年度の方向性のご示唆をいただきました。

2.20 「幼稚園・保育園との連絡会」

画像1 画像1
 幼稚園・保育園の先生と新一年生のに入学に向けて情報交換会を行いました。園児が小学校生活にスムーズに入っていけるよう、様々な支援について話し合いました。

2.18 「向山少年野球クラブ卒団式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向山公民館にて、「向山少年野球クラブ卒団式」が開催されました。はじめに、総監督から一人ひとりに卒団証書が手渡されました。そして、総監督やコーチからは、最後の指導がありました。「おかげさまで」という感謝の気持ちを忘れず、野球を通して学んだことを生かしてほしいとの言葉でした。
 その後、現キャプテンからの感謝の言葉、そして、新キャプテンからの決意の言葉がありました。最後に、子どもたちのこの一年間の活躍の様子を振り返る多くの感動シーンを映像で見せて頂きました。
 「向山少年野球クラブ」は、公民館主催の活動で、向山小学校児童だけの純粋チームです。大会では、下の学年の子どもたちの力も結集して、全員野球をモットーに常に3位に入る名門チームとして活躍してきました。また、入場行進でも、素晴らしい行進ができ、何度も表彰を受けている「心・技・体」にすぐれたチームです。

2.9 小中合同・PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校生徒会の皆さんにお越しいただいて、「小中合同・PTAあいさつ運動」を行いました。先輩のあいさつを聞いて、本校の子どもたちもいつもより元気に、多くの子があいさつをしてくれたように思います。南部中学校生徒会の皆さん、本校保護者の皆様、寒い中、ありがとうございました。

2.5 小中連携事業「相互授業参観」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校と小学校との職員が互いの授業を見ることで、進学していく子どもたちが少しでも「中一ギャップ」にならないよう配慮する取り組みを進めています。今日は、本校の6年生担任が、南部中学校の授業を参観させていただきました。真剣に授業を受けている様子が素晴らしく、さすが南中だなと感じました。

1.31 「毎日ありがとうございまいす」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い毎日が続いています。それでも、白い息を吐きながら子どもたちは元気に登校してくれます。そんな寒い朝、毎日決まった場所で、決まった通学路を子どもたちの安全のために見守ってくださる「向山小見守りネットワーク」のボランティアの皆様がみえます。本当にありがたいことです。どうぞ、お風邪などめされないようお過ごしください。

1.30 「いつもありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮高校野球部は、向山小学校付近のごみを拾うボランティア活動をしてくれています。「地域に役立とう。みんなに喜んでもらいたい。」という気持ちには、必ず、勝利の女神がほほ笑むと思います。そして、また、そんな生徒は、きっと素晴らしい人生を歩んでくれると感じました。
 一宮高校野球部の皆さん、いつもありがとう。心から君たちの健闘を祈っています。

1.25 「災害時応急給水施設完成」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震などの災害で水道が使えなくなった場合、応急的に給水できる施設を市で作っていただきました。これは、地域住民をはじめとして、水を必要としている方への給水施設で、一宮市では、災害時を想定して順次増やしていくそうです。今回の設置は、市内で3か所で、まず、向山小の駐車場内に作られました。

12.11 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日学校運営協議会を行いました。参加していただいた役員の皆様には、2時間目の授業の様子や施設を見ていただきました。その後、協議会では、2学期の本校の取り組みについて報告させていただきました。また、今後の予定や来年度に向けてのご意見をいただきました。役員のみなさま、本日はお忙しい中本校の学校運営協議会に参加していただき、ありがとうございました。

11.17 児童用図書寄贈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カーショップユタカ代表取締役社長の豊島史武様、十六銀行頭取村瀬幸雄様より、本校児童へ図書館用書籍67冊(10万円相当)を寄贈していただきました。今日は、豊島史武様と一宮南支店支店長亀山英孝様のお二人にお越しいただき、図書館で贈呈式を行いました。このたびのご寄贈、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。長く大切にしていきます。
 明日の学校公開で、これらの書籍を披露していますので、図書館へ足をお運びください。また、子どもたちへの貸し出しは、27日から行う予定です。

11.12 相生まつり(ひまわり公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(日)、相生のひまわり公園で「相生まつり」が開催されました。町内の役員や子ども会の担当者が力を合わせ行いました。焼鳥や焼きそばコーナー、ストラックアウト等のゲームコーナーもあり、子どもたちが主役となって楽しいひとときをすごしていました。3世代の人たちが秋の一日を楽しく過ごし、地域のつながりをより一層深める素晴らしいまつりでした。特に、子どもたちを地域の人たちが温かく見守り、育てている様子に尊いものを感じました。

11.3  「向山三世代交流健康づくりウォーク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「向山三世代交流健康づくりウォーク」が秋晴れのもと開催されました。本校児童も50人ほど参加し、家族や地域の方と一緒にウォーキングを楽しみました。

10.24 向山連区・防犯・交通安全決起大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯・交通安全決起大会が本校屋内運動場で開催されました。防犯交通安全の講話をしていただいたり、映画を見たりして、交通安全の意識を高めました。また、子どもたちは、「交通安全誓いの言葉」を全員で唱和しました。最後に、金管バンドによるミニコンサートをして終わりました。

10.21 向山連区敬老会「金管バンド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向山小金管バンド部が、向山連区敬老会で演奏を行いました。「マーチ・ア・ラ・カルト」「四季の歌」「校歌」の3曲を演奏しました。とてもいい音色で、息もピッタリ合う演奏でした。

10.21 向山連区敬老会「日本舞踊」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向山小学校の児童たちが学校外活動として、日本舞踊の稽古をしています。敬老会のステージで披露しました。扇子・傘・花を持ち、曲の雰囲気に合うしなやかな動きで表現することができました。

10.21 向山連区敬老会「向山太鼓」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向山太鼓の演奏の様子です。心や体に響く太鼓の音色が、向山小学校の屋内運動場に響き渡りました。体をいっぱい使い、パフォーマンス豊かでとてもいい演奏でした。

10.20 見守り隊情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「向山小見守りネットワーク」の見守り隊の皆様と情報交換会を行いました。はじめに児童会役員から子どもたちの代表としてお礼の言葉を述べてもらいました。それから、見守りをしていただいているうえで問題になっていることや、学校への要望を聞かせていただきました。

10.20 一宮高校地学部「プラネタリウムへ行こう」

画像1 画像1
 一宮高校地学部の生徒が来校し、「秋の夜空を観察しよう」とのことでプラネタリウムの案内をしてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校8:10 下校10:10)
4/6 入学式 (6年登校8:25 下校11:30) 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538