最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:83
総数:886805
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.30 算数「100をこえる数」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三百六十五を数字で書きましょう」という設問から入りました。それぞれの位に100、10、1がいくつあるか考えさせました。子どもたちは、ノートをしっかり書き、45分間授業に集中しています。

6.30 スポーツ大会「ドッジボール」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のスポーツ大会の様子です。ドッジボールを行いました。ボールを思い切り投げたり、上手にキャッチしたり、ボールに当たらないよう素早く交わしたり、応援もしっかり行い、クラスの団結力を高めることができました。

6.29 音楽「ことばのリズムで遊ぼう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教師や子どもたちが作ったリズムを聞いて、二人ずつ別のリズムで表現させました。子どもたちのリズム感の良さに改めて感心させられます。

6.28 算数「はじめはいくつ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業の様子です。図をかいてはじめの数を求める求め方について、学習を進めています。テープ図を書く前にみんなでしっかり声を出して問題文を読みました。その後、どの子も集中して問題文に取り組むことができました。

6.26 体育「泳力測定」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どれだけ泳げるようになったか泳力測定を行いました。数メートルの子が多かったようですが、25メートル以上泳げた子もいました。夏休みには、もっとと長く泳げるようになると思います。楽しく水泳ができることが大切だと思います。

6.26 体育「水泳」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業の様子です。水につかったり移動したり,水に浮いたりもぐったり,水中で息を吐いたりする練習を行いました。

6.23 図工「わっかでへんしん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の時間の様子です。頭にはめたり、腰にまいたりできるものを作っています。児童たちは思い思いの情景をデザインし、色紙を切って貼ったり、クレヨンや色鉛筆でぬったりして、お気に入りの作品を仕上げていました。

6.22 書写「ミニトマト」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の書写の授業の様子です。一字一字をていねいに書く練習を行いました。文章のはじめは、1文字あけて書き始めることを学習しました。

6.21 学活「七夕の短冊づくり」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お願いごとは何にしようかな?」年に1度の七夕の短冊にお願いごとを書きました。色鉛筆で短冊に色塗りをしている児童もいます。みんなのお願いごとが届くといいですね。

6.19 算数「ひき算」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の筆算の仕方について学習を進めています。ひき算の時もたし算と同じように、位をそろえて計算することを説明しました。位をそろえて、一の位から引くことなどを理解させました。

6.16 図工「わっかで へんしん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わっかでへんしん」という楽しい工作をしています。頭にかぶることができる「わっか」に、いろいろな飾りを付けました。かぶると誰に変身できるのでしようか、子どもたちの思い思いの飾りつけに楽しさが広がります。

6.15 算数「ひき算」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一の位が引けない場合」の筆算の仕方について理解させました。「十の位から1繰り下げて計算をする方法」です。子どもたちは、集中して説明をよく聞き、高い理解を示していました。

6.14 生活科「まちたんけんのまとめ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で行った「まちたんけん」のまとめの地図ができました。各コースごとで、探検を通して気づいたことをカードに書いて、地図に貼っていきました。生活科の基本は、気づくことから始まります。子どもたちの素直な「気付きカード」には、新しい発見がいっぱい書かれていました。

6.13 書写「書き順のきまり」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の書写の時間の様子です。今日は、「十・土・中・車・牛」という漢字の書き順について学習しました。

6.12 体育「水泳」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から水泳の授業をはじめました。美しく水面がキラキラ輝くプールには、子どもたちの元気な声が響き渡りました。

6.9 生活科「野菜の成長」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜の成長の様子を観察しました。野菜は、ナス、キュウリ、サツマイモなどです。実際にさわったり、においをかいだりして観察しました。さわやかな日差しを浴びて、キラキラと輝く子どもたちの瞳が印象的でした。

6.8 英語活動(2年生)

 2年生になって、初めての英語活動の時間です。笑顔のとても素敵なALTの先生で、子どもたちの視線も自然にくぎ付けです。笑顔あふれる楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 生活科「まちたんけんのまとめ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で学習した、「まちたんけん」のまとめをしています。班ごとに、自分たちの発見をほかの班に伝える準備をします。何をどう紹介するかも、自分たちで話し合って決めています。

6.8 音楽「身体を つかって」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「小さな畑」を歌いました。声だけでなく、身振りも付けました。子どもたちは身体表現がとても上手です。自由な表現力を、さらに伸ばしていきたいと思います。

6.7 生活科「緑いっぱい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で野菜を育てています。しかし、気づけば畑は一面の草畑。立派な実りが訪れるように、ていねいに草をとりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 【交通事故ゼロの日】PTA監査
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538