最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:83
総数:886805
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.16 音楽「ドレミの おとで あそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの練習を行いました。先生のピアノの後に、演奏を行いました。指使いに注意しながら、楽しそうに演奏できました。

10.13 国語/研究授業「くじらぐも」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「くじらぐも」というところの学習を進めています。今日は、研究授業で、多くの教師が授業を参観しました。子どもたちには、場面の様子でどのように音読をしたらよいか考えさせました。また、動作化を通して、より場面の様子を深く感じることができました。

10.12 校外学習「とだがわこどもランド」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、名古屋市にある「とだがわこどもランド」に行ってきました。大型木製遊具やボールプール、ターザンロープなど、様々な遊具があり、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。お弁当も美味しそうに食べていました。

10.11 図工「いっしょにおさんぽ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で一緒にお散歩をしている様子を作りました。誰とどこをお散歩しているのか想像しながら作らせました。

10.10 体育「ぜんてん」(1ねんせい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動で「前転」の練習をしました。手のつき方や顔の向き、そして、まわり方など部分ごとに分けて説明しました。どの子も上手にできていました。

10.6. 音楽「うたに あわせて からだを うごかそう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に音楽の授業を行いました。みんなで大きな声で歌を歌った後、音符ごとに動きをつけて、体を動かしながら歌を歌いました。みんな、楽しそうに体を動かしていました。

10.5 国語「かんじとすうじ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かんじとすうじ」の学習を進めています。数字に「こ」や「まい」などの単位をつけて、声に出して練習しました。繰り返しリズムにのりながら何度も言わせました。

10.4 国語「すうじとかんじ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢数字の学習をしています。数字にも漢字があることを理解させ、一つずつ書き順や気をつけるところを説明しました。それから、ドリルを使って練習させました。

10.3 図工「いっしょにおさんぽ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一緒に散歩をしている様子を粘土で表しました。最初は、固まりを作り、そこから一緒にいる人と自分を分けて作るよう指導しました。子どもたちの豊かな発想があちこちに見られました。

10.2 さんすう「つくえにおけるかな」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前におかれた水そうを自分たちの机に置くことが出るかを考えさせました。実際においてみるのではなく、紙テープなどを使って調べる方法で考えさせました。

9.29 図工「まわれ かざぐるま」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作った風車を持って外へ行きました。風がないので、走って風車を回しました。キンモクセイがほのかに香る運動場、秋のひと時、楽しい授業でした。

9.28 国語「カタカナをみつけよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業の様子です。教科書の本文から出てきたカタカナをノートに書き出し、発表することができました。

9.27 算数「おおきさくらべ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どちらのえんぴつが長いかな」「どちらのひもが長いかな」「はがきやノートのたてとよこは、どちらが長いのかな」と、長さの違いを確かめる方法を友達と考え、発表しました。

9.25 図工「せんぷうきをくみたてよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「せんぷうき」を組み立てています。今日は、土台のところにつける飾りを切り取りました。色画用紙を使って、思い思いの飾りをつけていきました。

9.24 運動会(競争遊戯/1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競争遊戯は、1年生は「ダンシング玉入れ」、2年生は「息を合わせて 一歩ずつ」でした。YMCAの英語バージョンに合わせて踊り、玉入れをしました。「息を合わせ一歩ずつ」では、二人三脚をしました。練習の時より上手にできました。

9.22 体育「運動会の練習」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業の様子です。運動会を目前にして、玉入れの練習を行いました。今日は、入退場の練習もしっかり行いました。みんな元気に練習に取り組めました。本番がとても楽しみです。

9.21 図工「ふうしゃ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風で回る風車を作りました。今日は、色を付けて仕上げをしました。時おり教室に吹き込む秋の風に、風車が優しく回っていました。

9.20 体育「徒競走」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習も大詰めです。今日は、徒競走の練習をしました。ゴールしてからの並び方を繰り返し練習しました。

9.19 国語「ゆうやけ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゆうやけ」というところの学習を進めています。今日は、みんなで音読をしました。様子がわかるように気持ちを込めて音読しました。

9.15 体育「ヒーロー ダンシング」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会でおどる「ヒーローダンシング」の練習も大詰めです。笑顔で、のびのびとおどるよう指導してきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 【交通事故ゼロの日】PTA監査
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538