最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:83
総数:886805
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.22 「2学期最後の給食」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の給食でした。今日は、冬至ということもあって、カボチャが入った味噌汁とゆず風味の魚フライが出ました。子どもたちは、明日からは冬休みです。風邪をひかずに、元気で過ごしてほしいと思います。

12.21 国語「ずっと、ずっと、大すきだよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の国語授業も終わりです。今日は「ずっと、ずっと、大すきだよ」のあらすじを確認しました。「ぼく」と「エルフ」の行動を中心に物語の内容を読み進めました。

12.20 算数「なんばんめ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の授業の様子です。今日のめあては「なんばんめのべんきょうをしよう」です。前からの個数により順番を考えたり,その順番から前の個数を考えたりする学習を行いました。写真を撮るときの並び順になってみて、みんなで考えました。いい笑顔ですね。

12.19 生活科「きゅうこんをうえたよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップの球根を植えました。一人一つですが、ちょうどよい穴を掘って、大切に埋めました。春には、きれいなチューリップが咲いてくれることでしょう。

12.18 体育「ボールけりあそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ボールけりあそび」で、ボールタッチやドリブルをしました。ボールの感覚や転がるボールへの対応力など、遊びを通してその感覚を身につけさせていきます。

12.15 書写「とめ・はね・はらいに気を付けて」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の書写の時間の様子です。カタカナの「ホ」の書き方について指導しました。「ホ」を使った単語もノートのお手本に従い、丁寧に書くことができました。

12.14 国語「日づけとよう日」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「日づけとよう日」というところの学習を進めています。「八日」や「二十日」の読み方や、「月が出た出た 月よう日」のように、月を「つき」と「げつ」と読むことなどをリズムよく音読させました。

12.14 図工「鳥がすむ森の部屋」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工の時間の様子です。絵の具の使い方について学習しました。筆の使い方に気を付けて、丁寧に色塗りすることができました。

12.13 図工「森の絵」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会の作品「カラフルバード」の背景となる絵の下絵をかかせました。様々なイメージをふくらませるために、黒板いっぱいに資料を掲示し、子どもたちに参考にさせました。

12.12 図工「ようこそカラフルバードの森へ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工の時間の様子です。展覧会の作品づくりに向けて集中して色塗りをしています。世界に1ぴきだけの鳥を作ります。

12.11 図工「カラフルバードの森へ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会の作品「カラフルバード」の制作を進めています。今日は、クレヨンでかいた鳥の模様に、絵の具で色を付けていきました。細かな模様ですが、一つ一つ丁寧に色を付けて、カラフルな鳥ができてきました。

12.8 生活科「たねのプレゼント」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年4月に入学してくる新1年生へのプレゼントとしてアサガオの種を送ります。今日は、手紙や絵を書いた紙を切って、封筒を作りました。

12.7 体育「リズムなわとび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、「リズムなわとび」の練習をしています。1年生では、8級から6級までを目標にしています。少しずつ練習をして、体力も高めていきます。冬休みには、家庭でも練習できるといいなと考えています。

12.6 国語「ともだちにきいてみよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「ともだちにきいてみよう」というところの学習を進めています。隣の子に聞いたことをまとめて、みんなに教えてあげるというものです。隣の子が楽しいと思うことを聞いて、みんなに紹介するための文章を書かせました。

12.4 算数「かずあてげえむ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わからない部分を一つ作って、そこに当てはまる数を答えるゲームをしました。式の途中がわからないものを工夫するなど、学んだことをより定着させるための学習です。

12.1 体育「ボールあそびゲーム」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、ボールあそびゲームをしました。円の中と外に分かれて、外側の子は、ボールを中心のコーン向かって投げさせました。コーンにボールがふれると得点できるというゲームです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式(予定) 卒業式(5年6年行3) 5年登校通常通り6年登校8:40 5年下校12:00(予定) 1〜4年家庭学習の日
3/21 春分の日
3/23 修了式(行1) 一斉下校11:10(下校指導)ミニ避難訓練(下校時)【事故けがゼロの日】安全点検
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538