最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:83
総数:886805
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.31 国語「新しい漢字」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字の練習をしました。多くの子どもたちは、正確できれいな字が書けています。ノートの扱いも丁寧で、しっかり書き込んでいます。誠実な学びの姿勢が育っています。

1.30 図工「メッセージカードづくり」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、家族へプレゼントするメッセージカードづくりを行いました。色画用紙をハサミで切っています。家族の人たちの笑顔を思い浮かべながら、児童たちは心をこめて丁寧に作っています。

1.27 算数「変わり方」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業の様子です。段の数が変わると、まわりの長さがどう変化するのか、調べる学習を行いました。

1.26 音楽「ソプラノリコーダー」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽の授業の様子です。一年間で学習した内容の曲を、ソプラノリコーダーで演奏しました。とてもいい音色で演奏することができました。

1.25 算数「分数」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はこれまでに、分数の学習をしてきました。今日は、これまでの学習を生かして、復習問題に取り組みました。この機会にしっかりと定着させたいと思います。

1.24 国語「ウナギのなぞを追って」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「ウナギのなぞを追って」というところの学習を進めています。ウナギを食べた子どもたちは多いのですが、ウナギの生態について知っている子は少なく、この説明文を興味深く読み進めています。

1.23 音楽「ラ クンパルシータ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽の授業の様子です。タンゴというリズムにのりながら、リコーダー練習を行いました。新しくソのシャープの指使いを学習しました。CDの音楽に合わせて、上手に演奏することができました。

1.22 図工「きごきごクリエーター」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工の時間の様子です。のこぎりを使い、作品づくりを行いました。展覧会にはみなさんの作品がずらりと並びます。今日は、作品にニスを塗るという作業を行いました。何度も丁寧に重ね塗りをすることができました。

1.19 理科「プラネタリウムで星の観察」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域文化広場にあるプラネタリウムへ星の観察に出かけました。特に、冬の星座について学習してきました。背もたれを大きく倒して、冬の星座を満喫してきました。

1.18 算数「分数」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「分数」の学習を進めています。今日は、「真分数」と「仮分数」について説明し、分類の練習問題を解きました。

1.17 図工「ギコギコクリエーター」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会の作品も大詰めです。立体作品の製作では、色を付けていく作業に入りました。鮮やかな色になるよう、絵の具の濃さに気をつけさせました。

1.16 体育「持久走」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、「長く続ける運動」として、縄跳びに引き続き、持久走の練習を始めました。今日は「5分間走」を行いました。各自のペースを大切に、最後まで同じ調子で走るよう指導しています。

1.15 国語「詩の発表会」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自然」をテーマに作った詩の発表会をしました。一人一人大きな声で、しかも、気持ちを込めて朗読しました。聞く側も、その詩が「なりきり賞」「ユーモア賞」「ビューティーフォー賞」かを選考しながら聞かせました。子どもたちの豊かな感性と発想力に満ちた素晴らしい詩ばかりでした。

1.12 学力テスト「算数」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の様子です。算数の学力テストを受けています。一生懸命考えて問題を解いています。

1.11 図工「ギコギコクリエーター」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会の作品作り後半に入りました。後半は、立体作品で、木の板をのこぎりで切って製作をさせるものです。今日は、板に思い思いの線を引いて。切り取りの計画をしました。

1.10 学活「展覧会の招待状を書きました」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日の展覧会の招待状を書きました。老人クラブを通じて、校区のお年寄りに配布するためです。すべてのお年寄りへの配布は無理ですが、できるだけ多くの方に見に来ていただけるよう気持ちを込めて書かせました。

1.9 学活「今日から3学期」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学活の時間の様子です。冬休みの課題を提出しました。明日から授業が始まります。連絡ノートに明日の持ち物や時間割をしっかり記入することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 スキルタイム
3/14 スキルタイム 午前中40分授業4時間 大掃除(13:00〜13:35) 部活なし
3/15 スキルタイム 一斉下校15:10 衛生推進委員会15:30
3/16 卒業式予行(1・2限) 6年修了式・記念品授与式練習
3/19 【食育の日】 朝礼なし 6年修了式記念品授与式10:50〜 4年5年式場準備(5限) 1〜3年下校 14:00  4〜6年下校 15:10
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538