最新更新日:2024/05/16
本日:count up20
昨日:108
総数:886515
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.17 お楽しみ会をしたよ(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間がんばったごほうびに、お楽しみ会をやりました。歌と演奏、ビンゴゲームの後は、一番の楽しみのおやつタイムです。今日は、餃子ピザを作りました。餃子の皮にケチャップをぬって、スライス玉ねぎとウインナーとチーズを乗せて、ホットプレートで焼いてできあがりです。思わず「うめ〜っ!」と何度も叫んでしまうほど、香ばしくておいしかったね!

2.21 小中交流会・冬(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗って、南部中学校まで交流会に行きました。交流会では、中学校の生活紹介、クイズやゲーム、メロディベルの演奏で楽しみました。手作りおやつのぜんざいをいただきました。中学生と交流ができてよかったです。

2.15 思い出バックを作ろう(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品を持ち帰るバックを作りました。型押しの模様をつけた画用紙を張り合わせ、染め紙の和紙を切って「思い出」とはり紙をしました。すてきなバックになりました。

2.9 校外学習に行こう2(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で切符を買い、電車に乗って「岐阜市科学館」に行きました。プラネタリウムを見たりおもしろ実験でびゅんびゅんごまをつくったりしました。

2.6  校外学習に行こう(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習に持っていくおやつの買い物に行きました。300円以内になるよう電卓を使って計算しました.自動精算機での支払いができるようになりました。

2.3 手をつなぐ子らの教育展へ行ってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい日差しの中、歩いて教育展へ行ってきました。会場のスポーツ文化センターへ行く途中、買い物の学習のため、ダイソーに寄って、おうちの人から頼まれた物を買いました。小銭で108円ぴったり払うことができました。
 たくさんの時間をかけて作った作品が展示してあります。是非、お出かけください。

1.27 リズムに合わせて(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、堀尾先生の音楽がありました。新しく色とりどりのかわいい鈴を持ってきてくださいました。曲のリズムに乗って、お手玉やボール投げもしました。楽しかったね。

1.18 英語でフルーツパフェ(なかよし)

画像1 画像1
 新年初めてのジョイ先生の英語で、フルーツパフェで果物の勉強をしました。パソコンの画面で好きな果物を器にのせ、なかよしフルーツパフェを作りました。その後、一人一人好きなフルーツパフェを描きました。楽しみながら、上手に果物の発音ができました。

1.10 今年最初の書写

画像1 画像1
 今年最初の文字は、「冬」です。筆遣いや形や大きさに気を付けて書きました。1学期から春夏秋と書いてきました。一人ひとり味のある文字を書きますが、春から比べると、とても上手になっています。

1.6 新春恒例かるた大会(なかよし)

画像1 画像1
 3学期始業式の日は、なかよし恒例のかるた大会。1セットのかるたを皆で取り合うのではなく、なかよしは、一人1セットで自分との戦いです。絵札の並べ方も一人一人個性的です。

12.19 教育展作品作り2(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 段ボールにカッターで切り込みを入れて模様を作りました。けがをしないように指に気を付けながらゆっくりとカッターを動かすようにしました。

12.13 教育展作品作り(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育展に向けて作品作りを始めました。それぞれが作った部品を集めて作品にします。どんな作品ができるか楽しみです。

12.5 クリスマス会をしよう(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで準備をしてきたクリスマス会をしました。さつまいものつるで作ったリースを飾りました。歌や楽器の演奏・ゲームを楽しみました。おやつタイムにさつまいものケーキを作って食べました。

11.28 サツマイモみたらしだんごを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したサツマイモで、みたらしだんごを作りました。ほくほくに蒸しあがったおいもの皮をむき、つぶして丸めました。みたらしのたれは、しょうゆと砂糖と片栗粉を煮て作りました。お世話になっている先生方にもおすそ分けしたら、とっても喜んでくださいました。うれしかったね!

11.22 小中交流会(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校までバスに乗って行きました。中学生と南部中校区の小学校4校のお友達と交流会をしました。自己紹介や中学校紹介、ゲームをして楽しみました。茶話会では手作りのスイートポテトをいただきました。

11.18 さつまいもパーティー(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 収穫したさつまいもを炊飯器でふかし、丸めてからココアをからめ、さつまいもトリュフを作りました。みんな作業が上手になり、予定していた時間より早くできあがりました。さすが高学年ですね。とてもおいしかったね。次は、何を作りましょうか。

11.7 サツマイモの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 サツマイモを収穫しました。土を掘っていひふると、ミミズやダンゴムシ、冬眠中のカエルも出てきました。なんと、107個も採れました。昨年より大きめで2個も多かったです。早速、炊飯器で炊いて食べました。これから、サツマイモでいろんな調理をしていきます。楽しみですね。

10.25 図工 すてきなぼうし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな形のぼうしを作りました。型抜きを使っていろいろな形を型抜きして模様にしました。お気に入りのぼうしができました。

10.20 総合「絵日記を書こう」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしでは、絵日記を書きました。
昨日の染め紙をしたことを話題にして、日記を書きました。

10.19 書写 ゆっくり・ていねいに(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の好きな言葉を書きました。「とめ」「はらい」に気を付けながら筆をゆっくり動かして書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538