最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:108
総数:886518
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.24 修了証を渡しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちに4年生の修了証・精勤賞を渡しました。子どもたちの成長を共に喜びあいました。そして、素晴らしい子に成長してくれたこと、そんな子どもたちの担任をさせていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

3.23 「おわかれ会」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、修了式です。今のクラスのみんなと過ごす時間もあとわずかとなりました。今日は、自分たちで計画した「おわかれ会」を各クラスごとでおこないました。楽しいひと時でした。

3.22 社会科「まとめのクイズ大会」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、この一年間で学習してきた「地域のくらし」について、クイズ形式で復習しました。子どもたちと共に学んだことを丁寧に確認しました。みんな元気に手をあげて答えていました。

3.21 国語「初雪のふる日」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業の様子です。「初雪のふる日」の音読練習を行いました。各グループに分かれて、様子や場面がわかるように、練習を行いました。

3.15 国語「漢字の復習」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の復習をしました。プリントを使って、確実に身につくよう、繰り返して練習しました。

3.14 社会科「社会科カルタ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で学んだことをもとにしてカルタをつくりました。教科書に書いてあることや、担任が授業中に話したことをもとにして作りました。学んだことを遊びながら復習するのは、子どもの関心意欲を高め、社会科好きな子どもを育てるには、とてもよいことと考えています。

3.13 学活「交通安全メッセージカード」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市では、毎学期末に「交通安全メッセージカード」を作り、家族へ交通安全の願いを込めて手渡ししています。本校でも、今日からカード作りに入りました。おうちの人に安全運転をしてもらうよう願いを込めました。ポケモンGOなど、「ながらスマホ」による交通事故を撲滅しなければなりません。ご家族そろって交通安全について話し合う材料にしてください。

3.10 理科「自然の中の水」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の授業の様子です。「地面にしみこんだ水も蒸発するのか」というめあてで、授業を進めました。運動場に出て、みんなで予想を立て実験に取り組むことができました。

3.9 国語「初雪の降る日」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「冬の歌」と「春の歌」のどちらかを選び、感じたことがわかるように音読しました。春の歌とは「うさぎの白は、春の色 よもぎの葉っぱの裏の色 かた足、両足、とんとんとん」です。

3.8 図工「版画」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工の授業の様子です。4年生の思い出を版画にしました。裏から色を付け、仕上げの段階になりました。完成した児童から順に廊下に作品を掲示することができました。

3.6 音楽「魔法のすず」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「魔法のすず」という曲の合奏を行いました。木琴・鉄琴、鍵盤ハーモニカ、リコーダーなどを使いました。それぞれの役割をきちんと果たし、素晴らしい演奏ができました。

3.3 国語「漢字調べ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業の様子です。漢字辞典を使い、意味と結びつけた漢字や間違えやすい漢字について調べることができました。

3.2 算数「確認テスト」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業の様子です。計算ドリルを使い、1年間で学習した計算の仕方について復習しました。各自で取り組み、わからないところの質問やできたところや丸つけを行いました。

3.1 総合「送る会の練習」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の3クラスがなかよしホールに集まり、3クラス合同でダンスの練習を行いました。ダンスのリーダーを中心に、音楽に合わせて踊ることができました。

2.28 書写「ポストカード」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の硬筆の時間の様子です。ボールペンで文を書く練習を行いました。相手の住所と氏名、そして、自分の住所と氏名を正しく丁寧に書くことができました。

2.27 体育「タグラグビー」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな体育でした。授業では「タグラグビー」をしました。タックルをするかわりに、腰のひもをとることで、ラグビーへ発展させていく学習です。今日は、パス中心に進め、トライまで練習しました。

2.24 国語「レポートを書こう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不思議に思うことを調べ、レポートに書いています。今日は、清書を書いて仕上げました。丁寧な字で、しっかりかけており、完成度の高さを感じました。

2.23 図工「思い出を版画に」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工の時間の様子です。1年間の思い出を版画にしました。動物園に行った時のこと、遊園地に行った時のこと、運動会のことさまざまな場面を版画にしました。版画の裏から色を塗り、影をつけたり、立体感を出したり、児童たちは思い思いに表現をしていました。

2.22 書写「ポストカード」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写の時間の様子です。自分の思いを、ポストカードに書く練習を行いました。集中して丁寧に書くことができました。

2.21 持久走大会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日最終出場の4年生です。待っている間に少し緊張していたかもしれません。しかし、スタートしてからは、力強い走りができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538