最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:108
総数:886538
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.23 新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童昇降口の掲示を一新しました。新しい学年、新しい出会い、期待に胸ふくらませる4月に向けて、明るく、希望の持てる内容にしました。

2.24 相談週間(2/22〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの悩みごとや困っていることに対して相談に乗っています。すでに終えたアンケート調査に基づき、全員と面談しています。悩んでいることや困っていることは、ひとりで抱え込まず、誰かに相談してほしいと思います。身近な人に相談しにくいときは、電話で相談に乗ってもらえる機関がたくさんあります。このウェブページにも一宮市相談窓口一覧を掲載しています。

1.28 親子スマホ・携帯教室(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開に合わせて、「親子スマホ・携帯教室」を開催しました。電話会社から講師を招いて、スマホ・携帯の正しい使い方を説明しました。保護者にも多数ご参加いただきました。被害にあったり、人に迷惑をかけたりしないような利用方法を学ぶよい機会となりました。

12.9 児童集会「児童会による手作り人権ビデオ」(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は、嫌がらせやいじめにつながるような言葉がけや行動を想定し、児童会が演技をし収録した、児童会役員の手作りの人権啓発ビデオを見ました。学校生活の中で放課や授業中などの場面で、呼びかけました。

12.7 人権啓発ビデオ視聴(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日から人権週間が始まりました。今日は、「きずだらけのりんご」というビデオを視聴しました。相手の気持ちを思いやるということについて、もう一度考える機会をもち、全校で確認しました。

12.5 校長による人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日から人権週間が始まりました。本校でも人権について考える取り組みを進めています。先週金曜日の児童集会では、各クラスで作った学級の「人権標語」を代表児童が発表してくれました。
 本日の朝礼では、人権について校長から話をしました。人権を考えてもらうために、愛知県が作ったポスターに描かれたマンガを紹介しました。私たちは、自分と違う「ふつう」に出会った時、このマンガの登場人物たちのように、相手の人ときちんと話をして、相手の人のことを受け入れ、自分の「ふつう」を広げていくことが、お互いの人権を大切にすることになります。相手の立場になり、暖かい心を広げることです。人権が守られ、誰もが笑顔で、明るく幸せに過ごせる学校にしていきましょう。

12.2 児童集会「クラスの人権標語の発表」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の児童集会で、クラスの人権標語の発表を行いました。いじめなどに苦しむ子を出さないために、どんなことが大切かをクラスで考え、標語を作りました。今日は、クラスの代表の子がテレビ放送で発表しました。

12.2 児童集会「クラスの人権標語発表」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子もクラスの代表として、大きな声で発表することができました。やさしい気持ちにあふれた向山小学校であってほしいと思います。

11.29  「ぼく、私の人権週間」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間に向けて、ひとりひとりの思いを標語にしました。黒板に書き出されたクラス全員の標語から、「いいな」と思う標語に手を挙げて、クラスの思いをひとつにしました。思いやりあふれるクラスにしていきましょう。

11.28 「ぼく・私のクラスの人権標語」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間に向けて、各クラスでは、クラス全員の思いを生かした人権標語をつくっています。言いたい言葉を全員が出し合い、黒板上で練りあい、一つの標語に仕上げていきました。やさしさと思いやりにあふれた学級にしたい気持ちがよく伝わりました。

11.18 「教育相談週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から教育相談週間が始まりました。子どもたちがより良い学校生活を送ることができるように、担任が子どもたちと個別に面談し、悩みや困っていることがないかを聞いていきます。

10.21 学活「どんなことばで はなせるかな」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「話し合い活動・コミュニケーション技術向上」の取り組みを行っています。これは、子どもたちのより良い人間関係づくりの一環で全市的に進めています。本校でも、各学年ごとで、互いを理解し、より良い人間関係を作っていくための話し合い活動を行いました。
 1年生では、「うれしいことば」「かなしいことば」を出し合いました。言われた時の気持ちを考えさることで、言われてうれしいことばをたくさん使うことを確認し合いました。

10.21 「自分の考えや思いを友達に伝えよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  「話し合い活動・コミュニケーション技術向上」の取り組みを行っています。互いを理解し、より良い人間関係を作っていくための話し合い活動です。5年生では、友達との会話で「とげとげした言い方」や「おどおどしていてはっきりしない言い方」ってどんな言葉なのか意見を出しました。「さわやかな言い方」に変えて、ペアで会話をしました。

10.20 「ちがいをみとめて」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「話し合い活動・コミュニケーション技術向上」の取り組みを行っています。これは、子どもたちのより良い人間関係づくりの一環で全市的に進めています。本校でも、各学年ごとで、互いを理解し、より良い人間関係を作っていくための話し合い活動を行いました。4年生では、互いの良いところを見つけ、認めることで、より良い人間関係づくりを進めています。

7.19 おたのしみ会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に自分たちで計画したおたのしみ会をしました。みんなが仲良く、笑顔で過ごせたことに対するご褒美です。子どもたちは、笑顔でクイズやミニゲームをして楽しみました。

6.24 児童集会「ありがとうの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ありがとうの花」は、向山小学校の児童たちの大好きな歌です。この歌を歌っていると、心が優しくなりますね。「みんな仲間」という気持ちも育ちますね。今日も大きな口を開けてしっかり歌えました。

6.20 相談週間(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1週間は、相談週間です。先日持ち帰って書いた「スマイルアンケート」(いじめアンケート)に基づいて、子どもたちの困っていることや悩んでいることを聞いています。毎日少しずつですが、全員と面談をしていきます。

6.17 児童集会「ありがとうの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場に素敵な歌声が広がりました。向山小学校の児童が心ひとつにして歌うとこんなにもいいんですね。感動しました。児童たちは大きな声で歌うことができました。

6.13 校長読み聞かせ「さっちゃんのまほうのて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日よりあじさい読書週間が始まりました。朝礼で、校長読み聞かせ「さっちゃんのまほうのて」を行いました。もうすぐお姉さんになるさっちゃん。「大きくなったら、お母さんになりたい。」というさっちゃんの右手には、5本の指がありません。「こんな手じゃお母さんになれない。」と思い込むさっちゃんに、お父さんやお友達や先生からやさしい言葉がけをしてもらい、元気にみんなと遊べるようになったさっちゃんのお話です。児童たちは、お話を一生懸命聞くことができました。

6.3 児童集会「ありがとうの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で「ありがとうの花」を歌いました。おおきな口を開けて、心を込めて歌うことできました。素敵な歌声が、屋内運動場に響き渡りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538