最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:885045
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.24 1年間ありがとうございました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、無事に修了式を迎えることができました。4月に入学してきた時は、まだまだ小さくて、右も左も分からなかった子どもたちでしたが、今日の姿はとても立派で、一回りも二回りも大きく感じさせてくれました。保護者の皆様には、この1年間温かく見守っていただき、本当に感謝しております。1年担任一同、子どもたちの更なる活躍と成長を心より願っております。1年間、どうもありがとうございました。

3.14 音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今までに習った曲を、けん盤ハーモニカで演奏しました。男女交互に演奏し、楽しくできました。

3.4 いのちの授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「生」教育助産師グループOHANA(オハナ)から、4人の助産師さんが来てくださり「いのちの授業」をして頂きました。
 「いのち」の始まりから、妊娠中の赤ちゃんの様子、出産時の赤ちゃんや家族の様子を紙芝居や映像などを使って、お話してくださいました。お母さんのおなかの中に10カ月いること、へその緒でお母さんと繋がり、栄養をもらっていること、小さな時から心臓が動いていることなど…子どもたちにとっては、初めて聞くことばかりでした。授業後の子どもたちの感想に「お父さん、お母さんから分けてもらった命を大切にしたいと思います。」という言葉がありました。今日は貴重な授業を通して、命の大切さを考える良い機会となりました。

2.26 おはなし会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の向山タイムにおはなし会がありました。「おいしいおかゆ」と「屋根がチーズでできた家」という昔話を聞きました。どの子もみんな、お話の世界にひきこまれた様子でした。短い時間でしたが、子どもたちはとっても満足した表情を見せていました。

2.19 これはなんでしょう?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「これはなんでしょう?」を行いました。これは何かを尋ねる子に質問をします。そこからそれが何かを当てます。みんなじょうずに質問をできました。

2.13 ちょっぴりお兄さんお姉さん気分!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年入学してくる年長さんが小学校に来てくれました。みんな、初めはドキドキした表情でしたが、すぐに仲良くなり、楽しそうに話しながらけん玉作りをしました。けん玉遊びはなかなか難しそうでしたが、1年生のお兄さん、お姉さんがお手本を見せ、コツを教えてあげていました。1時間という短い時間でしたが、お兄さん・お姉さんとして頼もしい姿を見せてくれました。

2.6 紙芝居の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、紙芝居の練習を行いました。グループで発表します。それにむけての練習です。大きな声で発表できるよう協力して練習しました。発表会が楽しみです。

2.3 おかいものごっこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「おかいものごっこ」を行いました。模型のお金を使って、いろいろな買い物を楽しみました。

1.29 カタカナみつけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「カタカナみつけ」をやりました。チラシの中のカタカナで書かれているものを見つけました。それを切り抜いてノートに張りました。たくさん見つけることができました。

1.22 動物ランドへようこそ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は立体作品を運びました。動物ランドが出来上がっていきます。楽しみにしていてください。

1.16 動物ランド(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の立体作品は、お気に入りの動物を箱を使って作っています。出来上がった作品は、学習室で保管しています。

1.8 給食の準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。今まで食器などの移動は台車を使っていましたが、3学期からは使いません。給食当番が分担して運びます。今日はその最初の日です。みんな慎重に運びました。

12.18 紙版画、上手にできたよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、図工で取り組んだ紙版画の印刷ができ上がりました。インクをローラーでつけるのは、なかなか難しかったようですが、手を真っ黒にしながら頑張りました。和紙をはがす瞬間は、「うわぁ〜!」と喜びの表情でした。

12.16 はんがの印刷(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ紙はんがの印刷に入りました。インクをしっかりつけて用紙を置いてこすりました。出来上がりが楽しみです。

12.6 友達のよいところを見つけて伝えあおう。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向山小学校では、12/2〜12/9まで人権週間となっています。今日、1年生では『友達のよいところ見つけ』をしました。「いつも手を挙げて大きな声で発表しているね。」「この間、転んだ時に優しく“大丈夫?”と言ってくれてありがとう。うれしかったよ。」と、気持ちを伝えながら、よいところカードを渡しました。カードをもらうと、みんな笑顔で嬉しそうでした。

12.3 ドッジボール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ボールを投げたり、ついたり、捕ったりしてボールに十分慣れた後、ドッジボールを楽しみました。みんな大きな声を出して元気よくできました。

11.28 はんが作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で紙はんが作りに取り組んでいます。今日は、下絵にあわせ画用紙を切っていきました。

11.19 秋をたくさん見つけたよ。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、真清公園へ「秋みつけ」に出かけました。赤や黄色の木の葉を見つけて「きれいだね。」と話している子もいました。落ち葉やどんぐり拾いを楽しみました。また、集めた落ち葉の上に寝っ転がったり、落ち葉吹雪もしたりして、普段できない遊びも経験できました。

11.18 「いいおと みつけて」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「おとのマーチ」の歌詞にぴったりの音をみつけて発表しました。グループで自分の作ってきた楽器を紹介し、楽器の音を3種類(大きな音・かわいい音・ふしぎな音)に分けました。最後に「おとのマーチ」の曲に合わせて楽器を鳴らし発表しました。

11.5 英語活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動で20までの数を英語で覚えました。先生とジャンケンしながら楽しく覚えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 入学式 6年下校11:00 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538