最新更新日:2024/05/26
本日:count up17
昨日:124
総数:887407
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.20 卒業式のスライド写真をご覧ください。

画像1 画像1
卒業式の様子をスライド形式でまとめましたのでご覧ください。
下記リンク先をクリックしてください。
または、右にあるリンク「平成23年度卒業式」をクリックしてご覧ください。

http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~muk...

※ご覧になるには、QuickTime が必要です。

3.18 ご卒業おめでとうございます

うららかな春の日差しの下、第64回卒業式が行われました。

83名の卒業生がそれぞれの思いや希望を胸に、本校を巣立っていきました。

皆さん、卒業おめでとう。中学校での活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式です。卒業式会場の準備もできました。思い出に残る卒業式にしたいと思います。

3.17 募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、東日本大震災義援金の募金活動が始まりました。昇降口前で、登校してきた児童がたくさん募金してくれました。ありがとうございました。

3.16 募金活動の呼びかけ

画像1 画像1
 給食後、テレビ放送を通して、東日本大震災で犠牲になられた方々に対し全校で黙とうをしました。その後、児童会役員から、東日本大震災義援金の募金活動を呼びかけました。3月17・22・23日の3日間です。ご協力よろしくお願いします。

3.16 卒業記念品授与式

画像1 画像1
 卒業式予行の後、卒業記念品授与式を行いました。最初に一宮市教育委員会からの記念品を校長先生より授与していただきました。次に、PTAからの記念品をPTA会長様より授与していただきました。その後、PTA会長様より卒業生にむけて、ご祝辞をいただきました。

3.16 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2限目に卒業式の予行練習を行いました。本番と同じように通して練習しました。明後日の卒業式では、6年生は卒業生として、4・5年生は在校生代表としてそれぞれに立派な姿を見せてくれると期待しています。

3.14 6年生を送る会2

画像1 画像1
 送る会の中で、6年生の「思い出のアルバム」が紹介されました。6年生はなつかしい写真に歓声をあげていました。

3.14 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から6年生を送る会を行いました。1〜5年生が6年生への感謝の気持ちを込めてメッセージや出し物を贈りました。また、6年生もそれに応えてすばらしい歌を返してくれました。全学年が一つになったひと時でした。

3.11 防塵剤散布

画像1 画像1
 午後から運動場に防塵剤が散布されました。今日は運動場が使えません。

3.8 油引き

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校後、教室の油引きを行いました。机や椅子を全部出し、しっかりと油を引きました。きれいな教室でしっかり勉強しましょう。

3.8 立会演説

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時限目に来年度の前期児童会役員立候補者の立会演説が行われました。会長、副会長、書記のそれぞれの立候補者がしっかりと演説しました。

3.7 職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後、職員で卒業生の座席づくりを行いました。ひな壇をつくり、布を敷き、その上に椅子を並べました。卒業式に向け、少しずつ本番に近い状態で練習していきます。

3.6 平成22年度 学校評価をごらんください。

画像1 画像1
平成22年度も、3月のまとめの月を残すだけになりました。
1月下旬から2月にかけて、保護者のみなさんと児童のみなさんに行っていただきましたアンケートのまとめを、HPでもご覧いただきたいと思います。
下記リンクアドレス、右リンク先、上記INDEXのどこからでもご覧いただけます。
この貴重な意見を参考にして、
「子どもたちが通いたい学校、保護者が通わせたい学校 」を目指していきます。
今後もご支援、ご協力をよろしくお願いします。

http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~muk...

3.5 一宮市小学生長なわとび大会に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく完成した一宮市総合体育館のオープニング・市制90周年を記念して小学生長なわとび大会が開催されました。

本校を初め、市内全小学校から代表選手が参加しての大会になりました。

本校からは27人が参加し、大きな声を出し、みんなで息をそろえて一生懸命にとびました。

ルールは5分間で、のべ何回とべるのかを競うというもの。向山チームはのべ103回とぶことができました。

3.4 明日は長なわとび大会

画像1 画像1
 明日は、一宮市総合体育館オープニングイベント 小学生長なわとび大会です。今日は、最後の練習を行いました。明日は、みんなで心一つにしてがんばろう!

3.4 卒業式の練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の練習が始まりました。今日は、4年生〜6年生の呼びかけの練習を行いました。4年生は初めてとあって緊張気味でしたが、みんな一生懸命練習できました。

3.3 なわとび大会の練習

画像1 画像1
 3月5日のなわとび大会の練習も盛り上がっています。跳ぶタイミングもだんだん分かってきました。明日もがんばるぞ!

2.23 応援演説

画像1 画像1
 今朝の向山タイムで、来年度前期児童会役員立候補者の応援演説が、テレビ放送で行われました。今日は、会長・副会長立候補者の推薦責任者が、推薦した理由を述べ応援演説をしました。

2.18 読み聞かせ

画像1 画像1
 中間放課に図書館司書さんによる読み聞かせが行われました。子どもたちは、絵本を見ながらお話に聞き入っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538