最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:45
総数:885134
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!
_

4.26 よい学びを

 お天気にも恵まれ、今日は全学年が校外学習に出発しました。「行ってきます!」の元気のよい挨拶をしてくれた人、ありがとう!おうちの方に用意していただいたお弁当を感謝していただき、よい学びの1日を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 青空の下

 今日はさわやかな良い気候でした。2・4年生が体育の授業を行っていました。体を動かし、伸びやかに活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 それぞれの道で

 南部中学校で1年生の授業の様子を参観させていただきました。本校の卒業生たちは熱心に学習に励んでおり、真新しい制服に身を包んだ姿に、改めて子どもたちが次のステージに進んだことを実感しました。新しい生活の中で、それぞれが自分の進む方向を探しながら、元気に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 ご参観ありがとうございました

 本日の学校公開には、多数ご参観いただき、ありがとうございました。お子さんが、新しい学年・学級で担任とともにどのように学んでいるかご覧いただけたかと思います。教員として初めて教壇に立った職員は、緊張の面持ちながらも子どもたちの理解を深めるために奮闘していました。彼らが、家庭の皆様にご理解いただきながら、教師としての研鑽を積み、成長してほしいと願っています。ご覧いただき、お尋ねになりたいことなどございましたら、ご遠慮なく担任までお知らせください。

 また、PTA総会につきましても、多数ご参加いただき、ありがとうございました。令和5年度のPTA会長さんからのすてきな計らいで、委員長の皆さんにもご挨拶していただきました。皆さんのPTAへの率直な思いを伺いながらの和やかな時間となったことを、とてもありがたく思いました。令和6年度の役員、委員の皆さんにもお世話になります。今後もPTA活動へのご理解・ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 やさしい気持ちで

 今週の登校は今日で最後です。1年生の歩く速さに合わせて高学年がゆっくり歩いたり、班長さんが後ろの様子を気遣いながら歩いたりする様子が見られ、みんなでやさしい気持ちで登校できることを嬉しく思いました。また、見守り隊や交通当番のおうちの方が見守ってくださるので、安心して登校することができましたね。これからも感謝の気持ちで、お世話になる方々に気持ちの良い挨拶をしていきましょう。そして、やさしい気持ちで登下校していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 思いを伝える

 新しい学年、学級、仲間で過ごす時間もまもなく2週間経とうとしています。教室内には、そんな子どもたちへ担任からのメッセージが書かれています。担任の思い、子どもたちへの励ましなど、同じものは一つとしてありません。担任それぞれの個性や思いがあふれています。向山っ子の皆さん、先生からのメッセージで元気をもらってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 遊びの輪

 昼放課、外では、子どもたちが思い思いに体を動かし元気よく過ごしています。遊具や一輪車、ドッジボールなど、遊びの輪があちらこちらで広がっていました。外遊びが心地よい季節となりました。天気の良い日は外で体を動かし、伸び伸びと過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 広がる輪

 昼放課、子どもたちが外で元気よく遊んでいます。遊具やドッジボール、一輪車など思い思いに遊びの輪が広がっていました。外で体を動かすのが心地よい時期となりました。水分もとりつつ、元気よく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 五感を使って

 5年生の社会科では、地球儀を用いて世界の中の日本の位置を確認していました。地球儀を触り、動かしながら日本を探し、位置を確認することで、世界の国々と日本との地理的な位置関係が、より理解できたようでした。
 英語では、デジタル教材を用いて自己紹介の会話からどんな人であるかを聞き取っていました。ALTにも支援を得ながら、聞き取れた内容をみんなで確認をしていました。音声と画像の両方から理解をふかめることができました。
 見て、触れて、感じることは、学びを深めていくためにとても大切です。五感を使って学びを深める手立てをこれからも工夫していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.15 自分の命は自分で守る

 市民協働課より指導員の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。今日は、日中の気温が上がる予報が出ていたので、屋内運動場で行いました。横断歩道や信号機を用いて、正しい横断歩行について体験しながら学びました。また、時速40キロで走っている車が停まるまでに、どれほどの距離を走ってしまうか模型で示していただきました。子どもたちは自分たちが思った以上に距離が長いことに、驚きの声を上げていました。
 指導員の方から最後に「自分の命は自分で守ろうね」とお話をしていただきました。先週の避難訓練、そして今日の交通安全教室で学んだことを忘れず、落ち着いて行動できる子になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 熱心に学習中

 始業式からまもなく1週間になろうとしています。各教室では、熱心に学習に取り組む姿が見られました。新しい学年となり、気持ち新たに取り組む子どもたちの思いを大切に進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 2年生 春を見つけて

 2年生が生活科の学習で春の生き物を探していました。池をのぞき込んだり、生き物を見つけるとじっと観察をしたり、黄色い帽子がちょうちょのようにゆらゆらと動いていて、見ていて心が和みます。見つけた生き物を教えてくれた人もいました。熱心に学習に取り組む姿は、すてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 日々の生活の中で

 3時間目に、地震を想定した避難訓練を行いました。小学校に入学したての1年生も、落ち着いて訓練をすることができました。昨年度より下校時には「時間を守り 早く静かに」集合することを徹底できるよう取り組んできました。今日の避難訓練でも、静かに素早く集合することができました。子どもたちには下校のみならず、日ごろ廊下に整列をするときなども、静かに時間を守って行うことができれば、何かあった時に、互いの命を守る行動につながることを話しました。訓練だからと特別に考えて行動するのではなく、日ごろ大切にしていることを忘れず行動できる大切さを、今後も伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.9 雨の朝

 雨降る朝となりました。1年生の人たちも、高学年とともに足元を確かめながら歩き、かさを上手にたたんでいました。今朝は風もあり、かさをさし、歩いて登校するのはたいへんだったことでしょう。それでも、落ち着いて登校できたことに感心しました。みんな、「いいね!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.8 明日も気をつけて来てください

画像1 画像1
 今日から全学年そろっての登校です。見守り隊の皆様に見守られながら安全に登校することができました。1年生の人が登下校に慣れるまで、しばらく時間がかかるかと思います。2年生以上の人たちにはお世話をかけますが、1年生の人たちの歩く速さに気を付けながら、みんなで協力して安全に登下校をしてくださいね。
 見守り隊の皆様、今年度もお世話になります。よろしくお願いいたします。

4.5 みんなで登ろう向山

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年度 第1学期が始まりました。
4月4日に入学した1年生を加えて、向山小学校は全校で627名となりました。屋内運動場で式に臨んだみんなの瞳はキラキラ輝いていて、とてもすてきでした。627名の誰もが向山小学校の仲間として大切な一人一人です。今日から1年間、3月のゴールを目指して、みんなで向山小学校の山を登っていきましょう。

そして、山登りには、おやつが必要!校長先生が選んだおやつを覚えていますか?
…「アイス」でしたね。そして、このアイスは特別なアイスでしたね。

★アイスの「あ」は「あいさつ」「ありがとう」の「あ」
山を登るには、励まし合い、助け合う仲間がいると元気になるね。あいさつは言っても言われてもいい気持ち。元気になる魔法の言葉です。私たちはたくさんの人に支えられて生きています。お世話になったら「ありがとう」。だれかのために何かをしている人がいたら「ありがとう」。「ありがとう」は元気になり、やさしい気持ちになる言葉です。ぜひ、感謝の気持ちでたくさんの人にあいさつや声をかけましょう。

★アイスの「い」は「いいね!」の「い」
友達や仲間が頑張っていたら、人のためになることをしていたら、「いいね」の気持ちを伝えましょう。「いいね」と言われると、うれしくなりますね。やってもらってうれしいこと、いいことは「いいね」だね。みんなの周りには「いいね」と言いたくなる人がたくさんいるはずです。「いいね」を見つけられる人は、その人も「いいね」の人です。たくさんの「いいね」を言い合いましょう。

★アイスの「す」は「すてき」「すごい」の「す」
私たちの周りには「すてきな景色」が広がり、「すごいな、すてき!」と思える憧れの人もいます。すてきなものを見つけると、おいしいご飯をたべたみたいに、心もほかほかになります。山に登るときはつらいこともあるけど、がんばったあとの景色はとてもきれいに見えます。あきらめずがんばっている人、こつこつ続けている人はすてきです。すてきをみつけて、心をほかほかにしていきましょう。

★ありがとうの「あ」、いいねの「い」、素敵の「す」
 「アイスで えがおの向山」
アイスをおともに、この1年という山をみんなで励まし合ってのぼり、新しいすてきな向山の景色を見つけに行きましょう。そして、みんなでよい1年を創っていきましょう。

ご家庭、地域の皆様、今年度も向山小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

4.4 入学おめでとう

 元気な1年生が、向山小学校に仲間入りをしてくれました。
PTA会長様からは、「給食や休み時間が楽しみですね」「元気で楽しい学校生活を送りましょう」と温かなお祝いのお言葉をいただきましたね。
入学式では、3つのお花をさかせましょうとお話をしました。
☆あいさつの花 ☆やさしい花 ☆自分でできる花
みんなで花をさかせて、笑顔で楽しい生活を送りましょうね。
明日も元気に学校へ来てください。まっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校

学校評価

保護者向けいじめ対策広報紙

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538