最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:47
総数:886728
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

8.31 夏休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
一カ月あった夏休みも、今日が最終日です。
明日から、2学期がスタートしますね。
まだまだ暑さが残っているので、体調には気を付けて過ごしてください。
みなさんに会えるのを楽しみに待っています。

8.29  中庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に植えたアサガオやヒマワリは花が終わり、種ができています。低学年は、生活科で植物が生命をもって成長していることを知り、大切に世話をしました。
 2学期には、中庭でいろいろな虫も発見できそうです。楽しみですね。

8.25 安全な生活を

みなさん元気に過ごしていますか?
夏休みも残り少なくなってきました。残りの夏休みも安全に気をつけて楽しく安全に過ごしてください。出かける際、事故には、これからも気をつけていきましょう。

・道路では 絶対に遊びません
・信号を守りましょう
・道路横断は、横断歩道のあるところで、「 右、 左、 右」を 確かめ、手をあげ渡りましょう
・車の直前・直後の横断や、 飛び出しは しません。
・自転車はヘルメットをかぶり、 正しい運転をしましょう。
・二人乗りなど 危険な乗り方はしません。

これらの自分の命を守るための行動をしっかり守りましょう。
また、よい子の夏休みをおうちの方ともう一度読んで、確認しましょう。
こちら→よい子の夏休み
画像1 画像1

8.24 向山小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨が降ったりやんだりしています。朝は雷もなっていたので天気が悪くなるかな、とちょっと心配です。

さて、今日も学校にはいろいろなものが納入されました!
図工の教材だったり、運動会で使うカラーコーンだったり、
2学期に使うものがつぎつぎと届いています。
みなさんと使う日が楽しみです!

8.22 かみなりに気をつけよう

画像1 画像1
今日は、午後から雨がふったり、雷がなったりしました。

雷は、とても危険です。雷は、「高いもの・高くとがったところ」に落ちやすい特徴があります。公園やグラウンド、堤防など、周りに高いものがない場所は、要注意です。木の下で雨宿りすることも、とても危険です。

雷がなったら、すぐに建物や車の中に、避難しましょう。

8月18日 不安定な天気が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も空ははっきりせず、雨が降るのかなと眺めています。
なかよしの畑では、ピーマンやオクラが実をつけています。写真の黄色い花は、オクラです。21日の出校日には、収穫できるかもしれませんね。
21日(月)は、全校出校日です。天気予報によると、来週はまた、暑くなるとも言っています。学校の水道の水は、飲むことができませんので、水筒を忘れずに持ってきてください。
また、汗拭きタオル・日傘など熱中症対策をして、元気に登校してきてください。

8.17 向山小学校

 不安定な天気が続いていますが、いかがお過ごしですか。体調管理には、十分気をつけてください。
 さて、学校にはみんなの命を守るためのAEDという機械があります。
 ここで問題です。
 「学校にはいくつAEDがあるでしょうか。」
答え

8.16向山

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、台風が来て風が強く吹いたり、雨がたくさん降ってきたりと大変な1日でしたね。安全に過ごせましたか?川は水が多くなっているところもあると思うので危険な場所には、近づかないようにしましょう。

さて、校舎の写真のところでは、何をしているかわかりますか?
業者さんが窓をきれいにしてくれています。次に学校に来たときに、窓を見てみてください。みなさんが学業に励めるようにいろいろな方が関わっていることがわかりますね。

8月4日の向山

業者の方が次々と、教材を納品していきます。
夏休みの間、先生達は2学期の教材を考えたり、注文したり....


ここにあるのはドリルや図工の材料、理科の実験セットなど。
さぁ、使ってもらえる日を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538