最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:102
総数:885955
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.28 冬の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 「希望の泉」には、氷が張り、うさぎは身を寄せ合うような寒い朝です。平成29年もあと4日となりました。一日一日を大切に感じます。

12.27 新聞切り抜き作品コンクールに応募しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は総合的な学習の時間に新聞切り抜き作品コンクールに向けて取り組みました。34作品が出来上がり、提出をしました。それぞれ、日本や世界の話題に目を向けて、戦争や平和などについて考えを持ちまとめることができました。

12.26 色とりどりのビオラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校には2学期に子どもたちが植えた色とりどりのビオラが咲いています。6年生の卒業式を飾る大切な花です。冬休みの間も成長し、みんなのことを待っています。

12.25 体を鍛える子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが始まりましたが、子どもたちは、早朝からスポーツに親しんでいます。行くと、元気な挨拶をしてくれます。スポーツを通して心と体を鍛えています。

12.22 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は全校児童が屋内運動場に入り、終業式を行いました。2学期は、いろいろな行事がありました。9月には運動会、10月は校外学習と修学旅行がありました。11月はもみじ読書週間もありました。
 さて、明日から冬休みです。クリスマスやお正月など楽しいことがたくさんあります。ところで、クリスマスにつきもののサンタクロースはいるのでしょうか。サンタクロースは、目に見えないことが多く、見た人はあまりいません。実は、サンタクロースの正体は、あなたたちを大切に思う気持ち、すなわち「愛情」なのです。プレゼントとは、箱や袋に入ったおもちゃのようなものだけがプレゼントではないのです。プレゼントの中身は「愛」そのものです。みなさんは、「愛」というプレゼントをたくさんもらうこととおもいます。そして、自分を大切に思っていくれる家族と一緒に笑顔で暮らせることに感謝してすごせるといいです。いつか、あなたたちが大きくなって好きな人や新しい家族ができた時、大切に思う気持ちや愛を届けてあげられる人になってください。
 冬休みは、大晦日・お正月などなどの行事がたくさんあります。ぜひ、家族と一緒に笑顔で楽しんでください。そして、1月9日の3学期始業式には、みんな元気に登校してください。

12.18 朝礼(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼を行いました。自動運転が可能になり、運転のできないお年寄りでも、家族やみんなとご飯を食べたり、映画を観たりしながらでも、行き先を入力すれば行きたいところに連れて行ってくれる時代になったこと。携帯電話やスマホを触っていないと落ち着かなくなり、食事をしながら、歩きながら、自転車に乗りながら、自動車を運転しながらのスマホによる事故が多発していること。メールやラインを使ってでしか自分の気持ちが伝えられなくなってきている時代、目の前の人の目を見て顔を見て、優しい気持ちや自分の考えを伝えられるといいです。大切なことは、人のできることと機械のできることを区別できるようにならなければ、人はどんどん退化してしまいます。人にしかできないことは「やさしい心」と「努力する心」です。機械を上手に使える大人になりましょう。今週末には2学期の終業式です。風邪をひかないよう、元気に、友達と仲よく過ごしましょう。と、校長より講話がありました。

12.15 金管バンド部「クリスマスコンサート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管バンド部による「クリスマスコンサート」を行いました。演奏曲目は、「ジングルベル」「きよしこの夜」「聖者の行進」「ジブリメドレー」などで、この日のために練習してきた素晴らしい演奏を聞かせてくれました。6年生にとっては、ラストコンサートとなりましたが、これまでの多くの活躍に感謝の拍手を送りたいと思います。
 

12.14 おもてなしの心「感謝」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日から保護者個人懇談会を行っています。寒い中、学校までお越しいただき、ありがとうございます。短い時間ですが、お子様のがんばった様子などをお話させていただきます。子どもたちが健やかに成長できましたのも、保護者の皆様のご理解ご協力のたまものと心から感謝申し上げます。

12.11 朝礼(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝礼を行いました。児童会長の「おはようございます」のあいさつを先導に、向山小の全校児童が元気にあいさつすることができました。今日は、沢山の児童たちが表彰されました。「税に関する習字」「防火作品展習字」「明るい選挙啓発ポスター」「尾書研書写コンクール」です。おめでとうございました。

12.11 朝礼(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で表彰伝達を行いました。30名近くの児童たちがステージに上がり、表彰状を受け取りました。おめでとうございました。

12.6 おもてなしの心「クリスマス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう12月、師走です。冬休みまで残り2週間ほどとなりました。学校では、2学期のまとめに入り、朝の向山タイムでも、復習のスキル学習を進めています。子どもたちにとって楽しみにしている冬休みまで、残りの日々を心豊かに、健康で過ごしてほしいと願っています。

12.1 愛知駅伝参加児童壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日(土)、愛・地球博記念公園で開催される愛知駅伝に一宮市の代表として参加する森遼祐君の壮行会を行いました。小学生から大人まで、9人の選手がたすきをつないでいきます。森君は、第6区を走ります。
 全校児童からは、「がんばってね」という気持ちを込めた大きな拍手をもらいました。明日の愛知駅伝の様子は、12時30分から東海テレビで生中継されます。多くの方に見ていただき、応援をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校8:10 下校10:10)
4/6 入学式 (6年登校8:25 下校11:30) 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538