最新更新日:2024/05/19
本日:count up46
昨日:59
総数:886718
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.31 引き渡し下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開三日目の3時間目は、引き渡し下校訓練を行いました。「東海地震注意情報」が発表されたことを想定して、保護者の方に教室に来ていただき、子どもたちを引き渡しました。ご協力ありがとうございました。

5.31 学校公開三日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(木)から行ってきました学校公開も、いよいよ最終日の三日目を迎えました。たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございます。子どもたちはとても嬉しそうに学習に取り組んでいました。

5.31 教育実習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生になるための勉強をするために、2名の教育実習生が向山小にやってきました。これから約1か月間、一生懸命勉強します。多くのことを学んでほしいと思っています。

5月30日(金)学校公開二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汗がにじんでくるような暑さの中、今日も子どもたちの瞳はきらきらと輝き、挙げた手は、まっすぐです。また、屋内運動場では、4年生がセルフディフェンスを行いました。自分の命は、自分で守るということを学習しました。
 明日は引き渡し下校訓練を行います。東海地震注意情報が発令されたという想定のもと、緊急避難下校を訓練します。安全に、しかも、整然と子どもたちを引き渡すための訓練です。ご協力をおよろしくお願いします。

5.29 学校公開一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開の一日目でした。たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちは、とても意欲的に学習に取り組んでいました。また、今日は、1年生を対象にした親子歯みがき教室や名古屋大学の留学生を講師に招いてのウズベクスタン交流会も行いました。学校公開は31日(土)まで行います。

5.29  ボランティア打ち合わせ会

画像1 画像1
 10時より、ボランティア打ち合わせ会を行いました。以下のように活動を計画しました。今回まだ登録されてみえない方も、ご都合のつきますときに、少しでもお気軽に参加いただきますようご案内いたします。

< ベルマーク >
日 時 毎月 第2火曜日  10:00〜12:00
場 所 ミーティンングルーム(屋内運動場)
持ち物(あれば) はさみ、両面テープ、シャープペン
次回 6月10日(火) 10:00

 < 花 >
予 定 6月 5日(木) 9:30  土づくり
      6月20日(金) 9:30  花植え
場 所 希望の泉 付近
持ち物(あれば) 軍手、移植ゴテ、タオル、お茶、帽子

 < 読み聞かせ >
    
予 定 7月1日(火)〜3日(木)  8:15〜8:50
持ち物 読む本


5.26 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度第2回目のクラブ活動を行いました。あいにくの雨だったので、グラウンドの内容はできませんでしたが、室内での活動は予定通りできました。次回も楽しみです。

5.26 やさしさいっぱいの学校に

画像1 画像1
 朝礼で、校長から「やさしさ」についての話をしました。忘れ物の水筒を自ら進んで届けてくれた人や泣いている下級生をやさしく教室まで連れて行ってくれた人など、校内で見かけた向山の子のやさしさにふれた場面を紹介しながら、やさしさの大切さについてのお話でした。もっともっとやさしさでいっぱいの向山小になってほしいです。

5.23 防塵剤散布

画像1 画像1
 体力テストが終わった昼の時間に、運動場に防塵剤を散布しました。白い粒が溶けるまで運動場には入れません。ご協力をお願いします。

5.19 自分の目標をもって

 17日に行われた陸上選手権大会にむけて練習に取り組んだ皆さんに、全校児童が拍手でその頑張りをたたえました。
 校長からは「うさぎとかめ」の物語をもとに、「自分の目標をもち、あきらめないで取り組む」ことの大切さの話がありました。今年はどんな目標に取り組んでいるでしょうか。日々のスモールステップを応援したいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

5.17 陸上選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(土)に、愛知県一宮総合運動場で一宮市小学校陸上選手権大会が行われました。
 本校からは20名の選手が参加し、練習の成果を発揮しました。
 強風の中でしたが、多くの子が自己ベスト記録を出すことができました。

5.16 写生大会

 校内のあちらこちらで、子どもたちが絵をかいています。図工の学習で、学校のお気に入りの場所などを、絵にあらわしています。子ども写生大会は、一宮市では毎年この爽やかな季節に実施しており、今年で63回となります。子どもたちは、真剣に取り組んでおり、作品の出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

5.14 金管バンドの練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から金管バンドの練習の音が聞こえています。「ウィーンはいつもウィーン」のはじめの部分の練習です。はじめは、お手本のCDを聞いて、それから、楽譜を見ながら楽器ごとに分かれて練習しました。上級生が下級生に対して教える場面が見られ、どの子も真剣に練習に取り組んでいました。

5.13 緑の羽根の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、緑の羽根の募金活動を行いました。登校後、児童会役員と代議員が、大きな声で募金のお願いをすると、たくさんの子が快く協力してくれました。明日も行います。よろしくお願いします。

5.12 目標をもって

画像1 画像1
 朝礼で、校長から「目標をもって」という話をしました。さかあがり練習に取り組んだ校長自信の思い出から、目標を持つこと、達成するまでの努力、そして、達成したときの喜びなどを子どもたちに話しました。ご家庭でもお子様の目標について、話題に加えアドバイスいただけたらと思います。

5.9 「希望の泉」に鯉を放しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「希望の泉」に鯉を50匹放流しました。園芸・飼育委員会のみんなで、一匹ずつ優しく入れました。初めて鯉にさわる子もいました。みんな、とても喜んでいました。大切に育てていきたいと思います。

5.9 縦割り班なかよしランチ

画像1 画像1
 今日は、縦割り班で仲良しランチの日でした。それぞれ、縦割り班ごとにお弁当を食べました。その後、ゲームなどをして遊びました。おいしいお弁当を食べ、楽しいひとときを過ごして、子どもたちの笑顔も一段と輝いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備  (6年登校8:25 下校10:10)
4/6 入学式 6年下校11:00 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538