最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:118
総数:886615
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.29 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、運動会の本番に向けて帽子と手袋をつけて練習しました。
4年生は、通し練習に汗を流しました。

音楽の授業は、口の形に気をつけて発声練習をしたり、早口言葉の練習をしたりしています。だんだん、口がしっかりと動いて声が出るようになりました。

買い物ごっこは、自分たちで金額を計算したり、お店の人になって声をかけたりして楽しく学習しています。

9.25 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校は楽しいね。

勉強って楽しいね。
ものの重さをはかったり、新しい漢字を覚えたりするのは楽しいね。

音楽って楽しいね。
音楽で楽器を演奏したり、音で動いたりするのは楽しいね。

図画工作って楽しいね。
自分の作品が少しずつできていくのは楽しいね。

学校って、みんながいるから楽しいね。

9.24 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習にも熱が入ってきました。
学年ごとに一所懸命に練習しています。
お蔭で、給食もみんなもりもりと食べています。
学習活動も、体験活動を取り入れ、熱心に行っています。

9.23 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの学校。久しぶりの友達。
久しぶりの学習。久しぶりの練習。
思い出しながら、楽しみながら。
みんな元気で活躍しました。

9.18 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配でしたが、運会の練習は無事に行うことができました。
 堀尾先生に音楽の授業をしていただいたり、運動会の練習のために支援員の人にも協力してもらったりしています。
 多くの人の協力で毎日元気に楽しく学校生活を送っています。

9.17 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会だけでなく、日々の学習もがんばって取り組んでいます。ローマ字も重さの学習も楽しく取り組みました。

 オクラの観察も、鞘の長さを計ったり、種の数や大きさを計ったりして、細かく観察することができるようになってきました。学習カードでも、自分で文章を考えてしっかりと書くことができるようになってきました。

 作品展に向けての作品作りも、仕上げの段階が近づいてきました。
細かいところまで、丁寧に作れるように声をかけています。

9.16 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の涼しい時間に個別学習をしています。一人ひとりが集中できる時間です。
書写は、毛筆を使って文字を書く練習です。
 お手本をよく見て丁寧に文字を書いています。
みんなが大好きな英語の時間。
 今日は柴田先生と一緒に食べ物や色の英語の勉強をしました。
英語の歌やチャンツを楽しむことができました。

9.15 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会の練習を始めました。暑さに負けず、どの子も楽しく参加できたようです。

その他にも、今日は「買い物をしよう」の学習をしました。
頼まれたものを買う学習ですが。お店の人の役は、電卓で商品の計算もしました。
お財布の中からお金を払う学習もしました。

その他にも音楽など今日もみんな精一杯頑張って学習に取り組みました。

9.14 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から3,4年生は運動会の練習が始まります。
しばらくは、体育の時間は運動会の練習ばかりになります。
そこで、今日は思い切り遊具を使って遊びました。
追いかけっこをしたり、ブランコに乗ったり、滑り台で遊んだり、みんなで楽しみました。
 ストローの先をはさみで細く切って広げました。
シャボン液をつけて、そっと吹きました。
風に乗って、シャボン玉が高く舞い上がったり、遠くまで勢いよく飛んでいきました。
 「高くまで飛んだ!」
 元気な声が響きました。

9.10 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習1
数図ブロックを使ってのあまりのあるわり算
ストローを使って息をゆっくり吹く練習
雨水の流れ方の学習
セミに触る学習
いろいろな学習をしました。

今日の学習2
雨が降ってきたので体育は教室になりました。
マットを使って体幹を鍛える運動をしています。

今日の学習3
生活単元では、顔の洗い方の学習もしました。

今日もいろいろな学習をしました。どの子も楽しく学習に取り組みました。

9.9 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間
 巻き尺の使い方を教室で練習した後、教室の外でいろいろなものの回りの長さを計りました。集中して学習することができました。

体育の時間
 2週間ぶりに柴田先生と体育館で体育の学習をしました。ラグビーボールをもって、コーンの間を走りました。

英語の時間
 スーザン先生と一緒に色の学習をしました。バズゲームやビンゴゲームも楽しく活動しました。

9.8 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の学習

長音の発声練習・口を大きく動かす練習・早口言葉の練習もしています。
楽器の演奏もだんだん上手になってきて、伴奏に合わせて演奏できるようになってきました。

買い物をしようの学習
電卓の使い方の学習をしてから、頼まれたものを買う学習をしました。
一つ一つの値段を見て、いくらになったかを計算しました。

掃除の仕方
今日の日常生活は、掃除の仕方の学習をしました。
雑巾をしっかり絞る練習をしてから、教室のいろいろなところの雑巾がけをしました。
上手に雑巾が絞れるようになりました。


9.7 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
一人ひとりが役割を持って、掃除に取り組んでいます。
一人でモップがかけられるようになった子
雑巾がしっかりと絞れるようになった子
自主的に掃除に取り組んでくれる子
一人ひとりが成長しています。

体育のマット運動では、足の指先まで真っ直ぐ伸びるようになったり、ブリッジで頭が上げられるようになったり、滑らかに回れるようになったり、着実に成長しています。

9.3 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、デジタルカメラを持って、自分の好きな場所の写真を撮りました。
好きな場所に選ばれたのは、職員室・低学年音楽室・保健室でした。
 それぞれの場所で、好きな理由が分かる写真を撮りました。

 体育では、室内でマット運動をしました。体幹を鍛えるためにブリッジやハイハイ・トカゲ歩き・背支持倒立・だるま起きなどいろいろな運動に挑戦しています。

9.2 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育館でボールを使った運動をしました。
午後は、一人一鉢運動でサルビアの苗を植えました。
運動会にきれいに咲いてほしいです。

8.31 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図画工作は、指に絵の具をつけて恐竜の体を塗りました。前に押したところに重ならないように気をつけて押しました。

 体育は、外の気温が高くて危険なのでエアコンの効いた教室でマット運動をしました。バランス運動など、体幹を鍛える運動を中心に練習しました。

 生活単元では、シャボン玉遊びをしました。ストローを吹くため、口をすぼめることや、息をゆっくり長く吹く練習を兼ねています。
 運動場のテントの下で、風を感じながら学習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538