最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:118
総数:886651
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

4.30 Jumpちゃんねる 理科(6年生)

画像1 画像1
 みなさん元気に呼吸していますか〜?呼吸するとき何を吸っていますか?はい、空気ですね!

問題:上の円グラフは、空気中の気体の体積の割合を示しています。1〜3の気体はそれぞれ何でしょう。また、ものを燃やすはたらきがある気体は、1〜3のどれでしょう。

ヒント:理科の教科書10ページから「ものの燃え方」の学習がのっています。さがしてみよう!

*6年生は本日と明日で学習プリントを配付します。トライしてくださいね(^.^)/

答え

4.28 Jumpちゃんねる 国語(6年生)

画像1 画像1
季節の言葉1 〜春のいぶき〜

問題:次の漢字は、何と読むでしょう。

 1立春  2雨水  3啓蟄  4春分  5清明  6穀雨

 日本では、こよみのうえで季節を二十四に区切っていました。二十四節気(にじゅうしせっき)といいます。問題の6問はそのうちの春の言葉です。国語の教科書38、39ページにそれぞれの説明も書いてあるので読んでみましょう。

【上の写真は、昨年のGWに先生が撮影したものです(^^)v とってもきれいでした。今年は自粛ですね。】
答え

4.27 Jumpちゃんねる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん 元気にしていますか?

 Jumpちゃんねるの時間です!

 まず、休校延長により、みなさんと会える日がまた遠くなってしまい、先生たちはとてもさみしいです。

 でも、会える日を楽しみにしながら、みんなのために授業や学校生活の準備を頑張っています。

 今日はみんなで算数の学習をしましょう!

 どんななかまになるか確かめてみましたか?算数の教科書P14・15にものっていますよ。

 自分の身の回りに、「線対称」な図形がないか探してみよう♪

4.24 Jumpちゃんねる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月末ですが、肌寒い日が続いていますね。今日は、お家の中でもできるトレーニングを紹介します。
☆1片手支持バランス 2V字バランス☆
 どちらも5年生の時、組み立て体そうの1人技で練習しましたね。みなさん、まだできますか?毎日このポーズを30秒キープしてみましょう。
 お家の中でもかんたんに体を動かして、ウイルスに負けないように体を強くしよう!


4.23 Jumpちゃんねる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみんさん、元気ですか? Jumpちゃんねるの時間です。

 今日、理科の実験で使用するホウセンカの種子が届きました。

 今日は、ホウセンカについて紹介します。

 ホウセンカの花言葉は「私に触れないで」「短気」。

 「私に触れないで」「短気」の花言葉は、ホウセンカの成熟した実に触れると、はじけてタネをまき散らすことにちなみます。

 花にはそれぞれ花言葉があります。いろいろな花言葉を調べてみよう!

4.21 Jumpちゃんねる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみんさん Jumpちゃんねるの時間です。
 
 今日は、6年生の総合で学習する予定のプログラミングについて紹介します。

 前回も紹介した「NHK for school」におもしろそうな動画があるのでぜひ見てください。

 お家の方と、パソコンを使ってやってみるのもいいかも!


4.17 Jumpちゃんねる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん、Jumpちゃんねるの時間です!

 昨日、ジャガイモの記事をアップしました。教科書は見てみましたか?そして、みんなが楽しく動画で学習できるように「NHK for school」について紹介しました。

 その「NHK for school」には、理科だけではなく、他の教科もたくさん動画で楽しく学習できるようになっています。良かったら他の教科も楽しく学習してみてください。

 今日は、Jumpちゃんねるで、見るだけではなくより効果的に学習する方法も紹介されているのでみなさんにお知らせしたいと思います。

 ぜひ、やってみてね!

4.16 Jumpちゃんねる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん、今日は何をして過ごしていますか?昨日、ポストインしたプリントは無事に届いているかな?

 6年生の先生たちは、お昼から学年園の草取りをしました。現在、学年園にはジャガイモが植えてあります。予定では、3月にみんなで植えようと思っていましたが、休校になったので先生たちが植えました。

 このジャガイモは理科の実験で使います。植物の葉に日光があたると、養分(でんぷん)ができるのかを調べていきます。詳しくは教科書のP28〜35にのってるよ!

 動画を見ながら楽しく学習できる「NHK for school」も参考にしてね。

 http://www.nhk.or.jp/rika/

 この理科の学習が終わったら、みんなでジャガイモパーティーをしよう!!!
 
 お楽しみに!!!
 

4.16 算数プリント解答訂正(6年生)

6年生の算数プリント ナンバー18 3の問題

正しくは (8+4)×3.14÷2=18.84
     8×3.14÷2=12.56
     4×3.14÷2=6.28
     18.84+12.56+6.28=37.68

     答え 37.68センチ           

     です。ごめんね。

4.14 学年目標(6年生)

画像1 画像1
 6年生のみなさんへ

 4年生では「ホップ!ステップ!」を合言葉に、学級全員・学年全員で協力して様々な行事や活動に取り組み、学校のリーダーとなる基礎をつくりました。

 5年生では「STEP UP」を合言葉に、一人一人が仲間との結びつきを強め、一つの大きな力となってキャンプなどの行事を成功させてきました。そして、その体験や経験からから「高学年らしさ」を身に付け、「自分たちでできる」という自信をもつことができましたね。

6年生の学年目標は「Jump 〜真の最高学年を目指して〜」です。みんなは最高学年になって、昨年以上に様々な場面で学校のリーダーとして活躍します。いつ、どんな時も4・5年生での経験を生かしてがんばることで、誰もが認める「真の最高学年」になってほしいと先生たちは思っています。7日の登校日の様子から、みんなならきっとなれると先生たちは感じました。一緒にがんばっていこうね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538