6.28 家庭科「夏をすずしく さわやかに」(6年)
家庭科の授業で、自分の靴下を洗濯しました。汚れがひどいところを、つまみ洗いやもみ洗いできれいにしました。形を整えて上手に干すことができたので、家でも手伝えるといいですね。
【6年】 2019-06-28 18:54 up!
6.27 国語「パンフレットをつくろう」(6年生)
4時間目の国語の授業では、パンフレットづくりを行いました。各自が持ってきた資料を使い、一宮市に関するパンフレットを作りました。「一宮市のお土産」「138タワーパークについて」など、子どもたちがテーマを決めて、楽しいパンフレットを作りました。
【6年】 2019-06-27 12:38 up!
6.26 英語活動「I like my town」(6年生)
4時間目の英語の授業では、英語を使って一宮市にある町の施設を伝え合いました。ALTの先生の発音をしっかり聞いて発音したり、友達の発表を聞いたりしました。
【6年】 2019-06-26 13:37 up!
6.21 家庭科「快適な着方を考えよう」(6年生)
2時間目の家庭科の授業では、季節に合わせた快適な服の着方について学習しました。暑い夏に向けて、どのような素材の服を、そのように切ればいいかについて、ノートに工夫を記しました。学んだことを生かして、快適に過ごしてほしいと思います。
【6年】 2019-06-21 12:01 up!
6.20 英語活動「自分のことを表現しよう」(6年生)
5時間目の英語活動では、「I like 〜」「I want 〜」などの文を使って、自分が好きなものや欲しいものなどを表現しました。意欲的に取り組むことができました。
【6年】 2019-06-20 14:58 up!
6.18 国語のテストがんばります (6年生)
静かな教室をのぞいてみたら、6年生が国語テストの真っ最中でした。
どの子も真剣な表情で、取り組んでいます。がんばっていますね。
【6年】 2019-06-18 12:18 up!
6.17 図画工作「くるくるクランク」 (6年生)
クランクの仕組みを学び、動くおもちゃを作ります。
出来上がりが楽しみですね。
【6年】 2019-06-17 13:09 up!
6.14 道徳「すんまへんでええ」(6年生)
5時間目に道徳の研究授業を行いました。店の主人から預かった大事な皿を割ってしまった主人公と店の主人のやり取りから、失敗をしてしまったときは心を込めて謝ることが大切など、礼儀について考えました。自分の考えを積極的に表すことができました。
【6年】 2019-06-14 16:53 up!
6.13 社会科「国風文化」(6年生)
5時間目の社会科の授業では、平安時代の国風文化について学習しました。建物や服装。遊びなど日本独特のものには何があるかを、教科書や資料集をもとに調べていきました。今につながるものもあり、興味深そうに学習していました。
【6年】 2019-06-13 17:02 up!
6.12 総合「縦割り班ふれあい遊びの計画づくり」(6年生)
本日の2時間目は、明日行う縦割り班ふれあい遊びの計画づくりを行いました。低学年が楽しめるように、みんなで知恵を出し合って一生懸命考えている姿は、とても立派でした。明日が楽しみです。
【6年】 2019-06-12 10:40 up!
6.11 音楽「合奏」(6年生)
5時間目の音楽の授業では、合奏の練習を行いました。「マルセリーノの歌」を鉄琴、電子ピアノ、リコーダーを使って演奏します。旋律や響きの変化があらわれるよう、工夫しながら練習に取り組みました。
【6年】 2019-06-11 14:58 up!
6.10 算数「割合を表す分数」(6年生)
4時間目の算数の授業では、割合を表す分数について学習しました。比べる数や割合の部分が分数になっている問題に取り組み、図や線分をもとにして、整数の時と同じように解けるかどうかを考えました。しっかり話を聞き、理解することができました。
【6年】 2019-06-10 13:29 up!
6.7 授業の様子(6年)
授業に集中して取り組む様子や積極的に手を挙げて発言する姿が見られます。自分の考えを発表して、考えを深めることが大切ですね。
【6年】 2019-06-07 20:19 up!
6.6 家庭科「夏を快適に過ごす工夫」(6年生)
3時間目の家庭科の授業では、暑い夏を快適に過ごすために、「衣」「食」「住」それぞれどんな工夫ができるかを話し合いました。友だちから意見が得るたびに、「それ、自分もやっているよ。」とか、「そう言った工夫もあるんだね。」といった声が上がっていました。活発に意見を言うことができました。
【6年】 2019-06-06 14:52 up!
6.5 算数「逆数」(6年生)
4時間目の算数の授業では、もとの数にかけると積が1になる数である逆数についての学習を進めました。逆数が整数になる分数や、小数を分数に直してから逆数を求めるなど、いろいろなパターンの逆数の求め方を学びました。しっかり理解することができました。
【6年】 2019-06-05 13:20 up!
6.4 算数「積の大きさ」(6年生)
4時間目の算数の授業では、かける数の大きさと積の関係が、かける数が分数の時でも成り立つかどうかについて学習しました。かける数が小数の時と同じように、1より小さい分数、1と同じ大きさの分数、1より大きい分数の3つの場合に分け、積がもとの数より小さくなるか、同じか、大きくなるかを確かめました。よく理解して発表できました。
【6年】 2019-06-04 14:57 up!
6.1 国語「同じ部分と同じ音の漢字を調べよう」(6年生)
1時間目の国語の授業では、漢字辞典を使って、部首索引や音訓索引での漢字の調べ方を学びました。さすが6年生、スムーズに辞典を使うことができ、たくさんの漢字を調べることができました。
【6年】 2019-06-01 12:08 up!