最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:47
総数:886733
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

4.24 「学校公開」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、授業の参観等ありがとうございました。
5年生の子どもたちは4月から、昨年にも増して一生懸命学習に取り組んでいます。また、クラスの友達との仲も日に日に深まっているのを感じます。今日はそんな子どもたちの様子を保護者の皆様に参観していただけたのではないかと思います。ぜひご家庭でも、今日のお子さんの頑張りについて話題にしていただきたいと思います。
 今後とも本校の教育活動へのご協力、よろしくお願いいたします。

4.19 図工「色づくりを楽しもう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「色づくり」を学習しました。水彩絵の具の特色を生かし、赤・青・黄の3色の絵の具と水の量を調整して、濃淡を付けながら、あじさいの花びらや葉の色を塗りました。一つ一つ少しづつ色を変え丁寧に塗り重ねることができました。

4.17 図工「水彩画のかきかた」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生で初めて水彩絵の具を使いました。「単色ぬりを卒業しよう」を目標にどんな色でも、色と色を混ぜ合わせてつくりました。うまく自分の思い描く色になったときの嬉しそうな表情や、友達の作品を褒め合う様子が素敵でした。

4.12 家庭科「家庭科室を探検しよう」(5年生)

画像1 画像1
 今日は初めての家庭科の授業をしました。家庭科室にはどんなものがあるのか、準備室にあるものを見てまわりました。

「さいばしって長いんだね!」
「なべがたくさんあるよ!」

など、いろいろな道具を発見することができました。これからの家庭科の授業が楽しみですね。

4.7 学年開き(5年生)

画像1 画像1
 今日は5年生の学年開きを行いました。学年目標は「Grow Up!」。これからの1年間、周りと比べるのではなく、一人ひとりが成長できたことを実感してほしい、そして一人ひとりの成長をみんなで認め合えるような学年になってほしい、という願いを込めて、この学年目標になりました。5年生では、野外教育活動や委員会活動が始まります。いろいろな場面で活躍してくれることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538