最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:47
総数:886740
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.22 終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期最後の日でした。
終業式後、生活科のカードをまとめたり、友達と楽しく話したりしながら時間を過ごしている姿がみられました。
3学期、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

12.20 生活科「おもちゃまつり」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生でおもちゃ祭りを行いました。他のクラスのおもちゃで遊んだり、自分たちのおもちゃの遊び方を説明したり、楽しく参加している姿が見られました。これからさらに自分たちのおもちゃに手を加え、より楽しくなる工夫をし、1月には1年生をお客として迎えるおもちゃまつりを行う予定です。

12.15 おもちゃまつりの準備(2年生)

 今日の生活科では、おもちゃまつりの準備をしました。それぞれのグループで前半と後半に分かれて、お店屋さん役とお客さん役になって遊びました。遊んだ後に、他のグループの良いところを、自分のグループに取り入れたりしていました。来週、2年生全員で遊ぶ予定なので、みんなが楽しめるおまつりになるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.14 国語「お話のさくしゃになろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、1枚の絵を見て、自分でお話を考えました。人物像から、どんなできごとが起きそうかも考えることができました。その後、班の人たちと話し合い、お互いがつくったお話を聞き合う姿がみられました。お友達の作ったお話に興味深そうに耳を傾けていました。

12.11 生活「うごく うごく わたしのおもちゃ」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期には1年生を招待しておもちゃまつりを行うので、今日は、1年生役になる子や説明する子など係分担をして練習しました。足りないものはないか、考えていました。

12.8 いのちの授業(2年生)

 今日は、いのちの授業がありました。赤ちゃんの心音と自分の心音を比べたり、おなかの中にいる、一か月ごとの赤ちゃんを抱っこしてみたり、胎盤がどんなものかを体験し、たりしました。また、プライベートゾーンの話も聞きました。これからも、自分はもちろん、周りの人もかけがえのない大切な存在だと意識して過ごしていけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 算数「三角形と四角形」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、長方形の紙を折ったら、どんな四角形になるのか勉強しました。
周りと話しながら、角の形はどうなっているか、辺の長さはどうなっているかを調べることができました。

12.4 人権講話を聴いて(2年)

画像1 画像1
 11月30日から人権にていてみんなで考えています。今日は、人権について校長先生のお話を聞きました。その中で「二番目の悪者」の絵本の読み聞かせをして頂きました。真剣に子どもたちは考え、それぞれの考えをもつことができました。自分の頭で考えることの大切さに気付くことができたようです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538