最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:47
総数:886760
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.30 はみがき教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、歯科衛生士さんと歯医者さんに歯みがきについて教えていただきました。6歳臼歯は「はの王さま」と呼ばれていて、とても大事な歯だと知りました。また、染め出しをして、いつもの歯みがきではしっかり磨けていない歯を知りました。これからの歯みがきに今日勉強したことを忘れずに取り組んでほしいです。

11.29 生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科で作っている動くおもちゃで遊びました。
友達がどんなものを作っていて、どんな風に遊ぶのか、説明し合いながら楽しそうに遊んでいる様子がみられました。

11.24  英語(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの英語の授業でした。How are you? や Do you like 〜?などの会話やそれを使った伝言ゲームを行いました。とても楽しそうに学ぶ姿が見られました。

11.22 音楽鑑賞(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に屋内運動場で音楽鑑賞がありました。サックスと電子オルガンの演奏を聴きました。運動会で踊った曲が流れると、子どもたちは自然と踊り出しました。最後に校歌を歌いましたが、サックスと電子オルガンでのアレンジがある、かっこいい校歌を演奏してくれました。それに合わせて子どもたちは、大きな声で校歌を歌っていました。

11.21 国語「馬のおもちゃの作り方」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、教科書やプリントを見ながら、実際に馬のおもちゃを作りました。
班の人と協力して、どこをどうするのがよいのかを話し合いながら、一生懸命作る姿がみられました。

11.13 国語「馬のおもちゃの作り方」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「馬のおもちゃの作り方」を読んで、実際に作ってみました。わからないところは教科書を読み返したり、友達に聞いたりして作ることができました。

11.10 英語の授業(2年生)

 今日は英語の授業がありました。目、口、耳などを英語で言う練習をしました。歌を歌ったり、ビンゴゲームをしたりして楽しんで学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 国語「お手紙」音読発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「お手紙」の音読発表会をしました。
読む場面、役割を自分たちで決めて、どんな風に読んだら気持ちが伝わるか、工夫をしながら、読むことができました。

11.2 音楽「お祭りの音楽を作ろう」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のビックニュースは、教室に電子黒板が入ったことです。後期の学級委員任命式はこの電子黒板で見ました。
 音楽でお祭りの音楽を作りました。話し合いもとてもうまくなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538