最新更新日:2024/05/17
本日:count up70
昨日:108
総数:886565
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.29 分散登校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はBグループの登校日でした。今日は自己紹介カードを書いたり、コロナ対策の勉強をしたりしました。みんな熱心に取り組むことができました。来週はいよいよクラス全員の友達と会うことができます。皆さんの元気な姿を見ることができるのを楽しみにしています。

5.26 分散登校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はAグループの子どもたちの登校日でした。久々に子どもたちに会うことができて、とても嬉しく思いました。友だち同士も、お互いの距離を意識するように声をかけつつもお話をして笑顔が多く見られました。

5.25 生活科「やさいを そだてよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、野菜の苗の植え替えをしました。植え替えをした後、お水をあげたら、「おいしいお水だな。」「気持ちいいな。」と言っているように感じました。気温も高くなり、これからもっともっと大きくなっていくと思います。
 みなさんのミニトマトも、元気に育っていますか。学校に来た時に、先生たちに教えてくださいね。

5.19 生活科「やさいを そだてよう 2」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、こんにちは。学校のミニトマトは少しずつ成長してきました。皆さんのおうちのミニトマトはどうですか?さて、ミニトマトも間引きの時期がやってきました。間引きのタイミングは2回。1回目は葉っぱが1〜2枚ぐらいになった時、2回目は3枚〜4枚ぐらいになってきた時におこないます。間引きを行うときは、葉っぱの色が緑色の元気がよいものを3つえらび、残すようにしましょう。
 

5.19 生活科「やさいを そだてよう」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、こんにちは。先日、きゅうり、ピーマン、なす、さつまいもの苗を植えました。生活科ではミニトマト以外の野菜も観察します。どれもなじみ深い野菜だと思います。どのようにそだつのか、やさいのひみつを見つけていきましょう。
 
 

5.14 生活科「やさいを そだてよう(ミニトマト)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、ミニトマトに水やりはしていますか。学校のミニトマトは少しずつ大きくなっています。本葉が大きく出るまではまだ時間がかかりそうですが、根気強く水をあげることが大切ですね。

5.12 生活科「やさいを そだてよう(野菜の苗)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなのミニトマトは元気に芽を出していますか。学校では、みんなと育てるための野菜の苗を準備しています。写真の野菜の苗は何の苗でしょう。生活科の教科書を見て考えてみてください。

5.11 国語「たんぽぽのちえ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんはおうちのまわりでたんぽぽをみたことはありますか?
 今日は国語の「たんぽぽのちえ」からもんだいです。たんぽぽははながすっかりかれたあとに、1枚目の写真のように白いわたげができてきます。なんで白いわたげができるかわかりますか?ヒントは2枚目の写真をよく見てみてください。下の方になにかついていますね。
 「たんぽぽのちえ」を音読して、この問題の答えを見つけてみてください。

5.8 生活科「やさいを そだてよう(芽の観察)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんのまいたミニトマトの種は、芽が出たでしょうか。学校のミニトマトは芽がいくつか出てきました。芽をしっかりと観察して、プリントに書きましょう。毎日の水やりを欠かさないように気を付けてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538