最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:108
総数:886571
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.30 体育「運動会の練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外で表現の練習を行いました。ダンスのポイントを復習したり、隊形移動の確認をしたりしました。本番に向けて子どもたちが生き生きと練習に取り組んでいます。運動会が子どもたちが子どもたちの中で大きな思い出になるようにしていきたいです。

9.25 運動会の練習「衣装をつけて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会の練習で、衣装をつけてダンスをしました。衣装をつけるとより、運動会に向けて意識が高まっていくようでした。

9.23 運動会の練習「徒競走」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動場で徒競走の練習を行いました。並び方、コースの走り方、退場の仕方などを確認しました。本番のように、全員が全力で走る練習もしました。
 運動会当日は、どの子も自分の力を発揮し、一生懸命ゴールを目指す姿が見られると思います。

9.18 図工「くしゃくしゃぎゅ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙の袋を くしゃくしゃ として、見えてきた物を形にしました。思い思いの飾りをつけて完成です。どの子も真剣に取り組んでいます。

9.17 国語「お手紙」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の授業で「お手紙」を読みました。
 がまくんやかえるくんの言ったことやしたことを場面ごとに整理し、その場面のがまくんやかえるくんの気持ちについて考えました。
 教科書を一生懸命読み、考えたことを積極的に発表できました。

9.16 運動会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(月)から、運動会の練習が本格的に始まりました。まだ、暑い日の続く中ですが、熱中症に注意をしながら、表現運動の練習をしています。みんな楽しそうに、一生懸命ダンスに取り組んでいます。

9.10 英語活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語活動は、英語であいさつをしたり、ABCの歌を元気に歌ったりしました。発音に気を付けながら、ペア同士笑顔であいさつをすることができました。フルーツのイラストを使い、英語のゲームもしました。
 楽しんで、英語を理解することができました。

9.8 帰りの会(2年生)

画像1 画像1
 今週の目標は「つくえの中のせいとんをしよう」です。
帰りの会で「今週の目標が守れた人は手を挙げてください」と呼びかけると、多くの子たちが手を挙げることができました。がんばっています。

9.4 国語「どうぶつ園のじゅうい」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の時間に動物園の獣医さんの仕事、そして仕事の工夫について考えました。
 教科書を一生懸命読み、写真や文章の中から獣医さんや飼育員さんがどのような働き方をしているのかを読み取ることができました。

9.2 花いっぱい運動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目にペア学年の4年生と一緒に花いっぱい運動を行いました。学校の中の花が増えるようにと、協力い合ってサルビアを植えました。途中、急な雨天のため一クラス延期にしたので、明日以降に植えたいと思います。縦割り班での活動も難しい中ですが、ペアのお兄さんお姉さんと活動できたことを、とても喜んでいました。

9.1 生活科「ミニトマトのかんさつ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトがなった様子を観察し、絵と文で表しました。今日は、そのカードをもとにして気が付いたことを発表しました。

 におい、手ざわり、形、かたさだけでなく、葉の変化やたくさんの実がなった様子、下から上へミニトマトがなった様子や、色や大きさが変化していった様子などを発表することができました。

 友達の発表をよく聞き、観察の素晴らしいところをメモすることもできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538