最新更新日:2024/05/20
本日:count up47
昨日:47
総数:886766
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.31 観劇会 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが楽しみにしていた観劇会がありました。
劇団冒険者さんをお招きして、「しょうた、いっしょにサッカーやろうよ」という劇を公演していただきました。

子どもたちは、歓声をあげたり、笑ったりと楽しい時間を過ごしました。ご家庭でも感想を聞いてあげてください。

5.27 生活科 「がっこうたんけんのはっぴょう」 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開ありがとうございました。
それぞれの授業の様子です。

5.27 生活科「がっこうたんけんのはっぴょう」 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校公開では、学校探検で見つけたものを発表しました。

 グループで、何があったかを話し合い、カードに絵を描きました。みんな楽しく元気に発表をし、たくさん拍手をもらいました。

5.25 ペア名刺交換(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間お世話になる6年生のペアの子と名刺交換をしました。
丁寧に書いた名刺を緊張して渡していました。

6月になると、一緒に遊ぶ「ふれあい遊び」があるので、楽しみです。

5.24  国際交流 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イタリアの食文化について教えていただいたり、動物の鳴き声クイズに取り組んだりしました。
初めて知ることに「えー!そうなんだぁ」と目を輝かせながら学習しました。

5.22 じゃんぐるじむ遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃんぐるじむあそびをしました。
おともだちとおうえんしあってたのしくあそびました。

5.17 算数「いくつといくつ」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「いくつといくつ」で、7にしようゲームをしました。
2人組みになって、サイコロの目が2人合わせて7になったら、1ポイント!
最高記録は、6ポイントでした。

とても楽しくできました。

5.12 自分の顔 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で自分の顔をクレパスで描きました。
手で触った感覚から自分の顔の特徴に気付き、描き進めることができました。

5.10  こうえんであそぼう  1年生

 生活科の学習で、1組と2組、3組と4組の2クラスずつ合同で「真澄公園」へ行きました。ルールやマナーを守りながら公園と学校を往復し、公園では友達と仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 生活「あさがおのたねまき」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科であさがおの種まきをしました。
土を入れて種をまき、優しく水やりをしました。
いつ芽が出てくるのか楽しみです。

5・1 学校たんけん(1年生) 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校たんけん 「その4」 です。

5.1 学校たんけん(1年生) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校たんけん その3です。

5.1 学校たんけん(1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校たんけん その2 です。

5.1 学校たんけん(1年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目から4時間目まで、学校内をたんけんしました。
 学校にはどんな部屋があるのでしょうか。どんな道具があって、何の勉強に使うのでしょうか。
授業中の部屋をのぞかせてもらったり、いつもお世話になっている先生方に話を聞いたりすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538