最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:47
総数:886760
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.24 図工「おって たてたら」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙をおって、たてた形から思いつくものを作りました。それぞれが楽しそうに作ることができました。

6.22 図工「ちょきちょきかざり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にはさみを使っていろいろなかざりを作りました。折り紙を折りたたんで、切った紙を開くと、「こんな模様ができた。」「こんな形になったよ。」とたくさんの声があがりました。違う色の折り紙を台紙にして、できた切り紙を貼りつけると、また違った表情の作品に仕上がりました。

6.15 生活 「きれいにさいてね」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てているあさがおが、随分おおきくなりました。芽が出て、本葉が増えて、そしてつるが生えてきました。

 今日は、支柱を立てて、追肥をあげ、たっぷり水をまきました。
「早くきれいな花が咲いてほしいな。」「何色の花が咲くか楽しみだな。」と話をしながら、楽しく活動を行いました。

6.11 図工「ひもひもねんど」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土でひもを作って好きなものを作りました。
太いひもや細いひも、短いひもなど様々なひもを作って組み立てました。粘土をすべて使ってとっても長いひもを作ったり、作ったひもを押しつぶしたりするなどたくさん工夫することができました。みんな集中して作ることができました。


6.7 生活「間引き」

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおが大きくなってきたので、間引きをしました。根を張っているあさがおに「ごめんねえ」と言いながら抜く子もいました。おうちで根付いてくれることを祈ります。

6.4 図書館で本を借りよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の開館にともない、1年生はなかよしホールでの本の借り方、返し方を学校図書館司書の先生に教えてもらいました。なかよしホールでの約束など話を聞いた後、実際に本を選んで貸出手続を行いました。たくさんの本を嬉しそうに選んでいました。来週からは読書週間もはじまります。たくさん本を読んで心の栄養を蓄えてほしいと思います。

6.2  生活科「たねをまこう」  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の花壇に「ひまわり」「おくら」「ほうせんか」「マリーゴールド」種をまきました。
 土に指で穴をあけ、種を入れ、優しく土のお布団をかけました。「早く芽が出てね。」と願いを込めて、水をたっぷりあげました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校評価

保護者向けいじめ対策広報紙

学校運営協議会

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538