最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:108
総数:886525
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.23 「お楽しみ会」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった2学期も今日で終わりです!
運動に勉強に頑張りましたね。

 今日は、みんなでお楽しみ会を行いました。ダンスに手品、なぞなぞ大会、ジェスチャーゲームと素敵な思い出が一つ増えました。

 よい冬休みを過ごしてください。1月7日に、元気に会いましょう!

12.23 2学期がんばりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かったようで、あっという間の2学期でした。ご協力、ありがとうございました。
子どもたちは、手洗いもしっかりできるようになり、終業式での校長先生の話も姿勢よく真剣に聞けました。お楽しみ会では、自分たちで企画し、司会進行までできました。1年生として、しっかり成長しています。
冬休みも元気にお過ごしくださいね。

12.23 「お楽しみ会」(1年生)

自分たちで企画した、お楽しみ会を行いました。グループでルールを考えたり、司会を考えたり、景品を作ったりととても頑張りました。みんなでつくったお楽しみ会!初めてでしたが、大成功だったと思います。また3学期も楽しいことをたくさんしていきたいと思います!3学期も元気に登校してくるみなさんを待っています〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 図画工作「いっしょにおさんぽ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生き物とお散歩する様子を粘土で作りました。ヘラを使って顔や模様などの細かい部分まで表現することができました。

12.21 国語「てがみでしらせよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手紙やはがきの書き方を学習しました。楽しかったことやうれしかったことを誰に伝えたいかを考え、イラストを入れて楽しく作成しました。

12.17 体育「リズムなわとび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムなわとびをがんばっています。たくさん練習して、あやとびや交差とび、返しとびなど今までできなかった技もできるようになってきました。子どもたちのやる気がとても気持ちいいです。

12.16 図画工作「ひらひらゆれて」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図画工作の授業がありました。ハンガーにテープをかけたり、ビニールに絵を描いたりしてひらひらゆれる綺麗な作品を作りました。テープを細かく裂いたり、折り紙を貼ったりと工夫する姿も見られました。

12.16 図画工作「いっしょにおさんぽ」(1年生)

一緒にお散歩したい人や動物、ものを決め粘土をつかって自分の世界を表現しました。周りの風景も考えて粘土板いっぱいに作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15 「おみせやさんごっこ」国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんを行いました。
お店屋さんのグループで、品物を考え、絵にかきました。
 「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」など、声を掛けあい、楽しく行いました。

12.10 図工「ひらひらゆれて」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、ハンガー型の段ボールにカラーテープをつけて、ひらひら揺れるかざりを作りました。折り紙を切って、のりで貼りつけたり、カラーペンで模様を描いたりして、とてもきれいなかざりが完成しました。

12.3 「花いっぱい運動」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、花いっぱい運動がありました。6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、お花を植えることができました。これから、毎日水やりを頑張り、大切に育てていきましょうね。

12.3 生活科「おしごとにチャレンジ」(1年生)

生活科では、自分の1日を見直し、少しでもお家のたのにできることはないだろうかと考えています。今日は子どもたちどうしで自分にできることを共有しました。自分の仕事を決めて、継続できるといいなと思います。お仕事を決めたり、インタビューをしたりとご家庭に持ち帰ることもありますので、ご協力いただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.3 英語「アルファベットを発音しよう」(1年生)

ALTの先生と一緒にアルファベットの発音の練習をしました。ゲームを取り入れながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538