最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:113
総数:887012
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.29 こくご 「ひらがな れんしゅう」 (1年生)

きょうで すべての ぷりんとが おわりました。 いままで たくさんの れんしゅう おつかれさまでした。 これから ひらがなを つかって いろいろなことを おべんきょうして いきましょうね。


いろぬりや ひらがな すうじが おわらなくても 6がつ1にちに もってきて ください。

保護者の方々、家庭学習のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.28 学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、少しの時間でしたが、廊下の歩き方に気をつけて特別教室を見て回りました。たくさんの本にワクワクしたり、お世話になる保健室の先生にあいさつをしたりしました。また、下駄箱の使い方や傘の置き方、トイレの使い方などを指導しました。また今度、もう少し詳しく学校探検していきたいと思います。

5.28 こくご 「ひらがな れんしゅう」 (1年生)

きょうも ひらがなの れんしゅうを がんばりましょう!

ひらがなの れんしゅうも あと すこしに なりました。 もう ちょっと ふぁいとです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 こくご 「ひらがな れんしゅう」 (1年生)

きょうも ひらがなの れんしゅうを がんばりましょう!

きょうは びいぐるうぷの みんなに あえました。 ひさしぶりに あうことができて うれしかったです。 ひさしぶりの がっこうで つかれましたね。 ゆっくり おうちで やすんで ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 分散登校Aグループ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、分散登校がありました。久しぶりに子どもたちに会い、元気な姿を見ることができてとてもうれしかったです。
 手洗いの練習をしたり、休校中の様子を聞いたりしました。明日はBグループのみんなに会えるのを楽しみにしています!

5.26 こくご 「ひらがな れんしゅう」 (1年生)

きょうも ひらがなの れんしゅうを がんばりましょう!

きょうは ひさしぶりに がっこうが ありましたね。 みんなの げんきな すがたを みられて うれしかったです。 きょう あえなかったこは あした あえるのを たのしみに しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 こくご 「ひらがな れんしゅう」 (1年生)

きょうも ひらがなの れんしゅうを がんばりましょう!

たくさん おぼえてきた ひらがなも あと すこしです。 がっこうの おべんきょうで よんだり かいたり するのが たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 こくご 「ひらがな れんしゅう」 (1年生)

きょうも れんしゅう がんばりましょう! 

きょうから すうじも のせました。 ものの かずを かぞえて いろぬりも がんばりましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 生活科「あさがお 間引き」(1年生)

みなさんの おうちで そだてている あさがおは ふたばが でましたか?

きょうは、あさがおが たくさんの えいようを もらって おおきく そだつために
げんきな ふたばを 2ほんに する さぎょうに ついて おしらせ します。

この さぎょうを 「まびき」 といいます。

それでは せつめいを します。

1.いま でている ふたばを じっくり かんさつして 「げんきなもの」2ほんを   のこすようにしてください。

2.ふたばを はちから ぬくときは スコップなどを つかって、ねっこを きずつけ  ないように やさしく ぬいて ください。

3.はちから ぬいた ふたばも  そだちますので、おうちのひとに そうだんして 
  うえかえが できるひとは うえかえてみて ください。 

いまの あさがおに ひつような みずの りょうは 500mlぺっとぼとる
1ぽんぶん です。 あめが ふらないかぎり まいにち わすれずに やってくださいね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 生活科「あさがお 本葉のかんさつ」(1年生)

もしかすると・・・
ふたばよりも さらに おおくの はっぱが でてきているひとが いるかもしれません。 

じつは・・・ふたばの つぎにでてきた はっぱを ほんば といいます。

しゃしんを みて ください!
1まいめが ふたば
2まいめが ほんば

ほんばが でているひとは かんさつかあどを かいてみましょう!
いろ・かたち・おおきさ・さわったかんじなど。
おおきさは なにかと くらべると いいですね!たとえば・・・じぶんの「て」とか

おおきく なってくると うれしいですよね。おおきくなあれなど やさしいことばを かけてあげると ぐんぐんせいちょう するかもしれませんよ!

ちゅうい ほんばは しゃしんの かたちだけでなく いろいろなかたちで あらわれるそうです。 そだつのには もんだいが ないので あんしんして くださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.21 こくご 「ひらがな れんしゅう」(1年生)

きょうも ひらがなの れんしゅうを がんばりましょう!

のこりの ひらがなも すくなくなって きましたね。 もう おわったこも みなおしを したり れんしゅうを したり して みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 こくご 「ひらがな れんしゅう」(1年生)

きょうも ひらがなの れんしゅうを がんばりましょう!
 
ひらがなにも いろいろな かたちが ありますね。 かたちを よ〜くみて かいてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 こくご 「ひらがな れんしゅう」(1年生)

きょうも ひらがなの れんしゅうを がんばりましょう!

てほんを ゆびで なぞることも やってみましょう。 どの へやに かけば いいかも しっかり みてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 こくご 「ひらがな れんしゅう」 (1年生)

ひらがなの れんしゅうも だいぶ なれて きましたね。
きょうも もくひょうを きめて がんばりましょう。

いろぬりの あどばいす!

ひとつの いろだけではなく いろをまぜて ぬってみると おもいどおりの いろになるかも しれません。 ためして みて くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 国語「ひらがなの れんしゅう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんしゅう みなさんと でんわで おはなしさせてもらい、げんきなこえを きいて すこし あんしんしました。
 ひらがなれんしゅうも いっしょうけんめい がんばってくれているようで うれしいです。はやいひとは じぶんの なまえを たくさん れんしゅうしてみてくださいね。

5.13 こくご「ひらがなれんしゅう」(1年生)

さあ、きょうも ひらがなれんしゅうを がんばりましょう!

せんが どの おへやから はじまって どの おへやで おわるのかを しっかりと かくにんして ていねいに がんばりましょう。

おちついた きもちで さぁ すたあと です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 国語「ひらがなのれんしゅう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  ひらがなぷりんとも 「さ」ぎょうに はいりました。やってしまったひとも もういちど かいたじを たしかめて みてくださいね。

5.11 国語「ひらがなれんしゅう」 (1年生)

みなさん きょうも ひらがなの べんきょうをしましょう。
だいぶ すすみましたか?
もしかして ぜんぶ おわってしまったこも いるのでは ないですか?
もうおわって しまったこは ぜひ みなおしも してみましょう!

いろぬりも たいへんですが すこしずつやってみましょう。
そのなかで、どんなものか わからない。いろが わからない。
そんなときは、おうちのひとと しらべてみると いいですね。
たくさんの ことばを しる ことも たいせつな べんきょうです。
もじの べんきょうといっしょに たくさんの ことばを おぼえましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 ひらがな れんしゅう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは 「う・え・お」の ひらがなです。

 じを じょうずに かくには、それぞれに ぽいんとが あります。
きを つける ぽいんとを きめて しっかり れんしゅうしましょう。

 いろぬりも たいへんだと おもいますが、あとから ぬりえとしてでも いいので、たのしみながら とりくんでくださいね。

 がんばった ぶんだけ ちゃんと じぶんの ちからに なるよ☆

5.8 がっこうたんけん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは なかにわを しょうかい します。 なかにわでは むしを かんさつしたり はなを そだてたり します。 みなさんも これから あさがおを そだてますね。 まいにちの みずやりや たねや はの かんさつを わすれないように がんばりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538