最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:47
総数:886800
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.29 図工「まわれ かざぐるま」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作った風車を持って外へ行きました。風がないので、走って風車を回しました。キンモクセイがほのかに香る運動場、秋のひと時、楽しい授業でした。

9.28 国語「カタカナをみつけよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業の様子です。教科書の本文から出てきたカタカナをノートに書き出し、発表することができました。

9.27 算数「おおきさくらべ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どちらのえんぴつが長いかな」「どちらのひもが長いかな」「はがきやノートのたてとよこは、どちらが長いのかな」と、長さの違いを確かめる方法を友達と考え、発表しました。

9.25 図工「せんぷうきをくみたてよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「せんぷうき」を組み立てています。今日は、土台のところにつける飾りを切り取りました。色画用紙を使って、思い思いの飾りをつけていきました。

9.24 運動会(競争遊戯/1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競争遊戯は、1年生は「ダンシング玉入れ」、2年生は「息を合わせて 一歩ずつ」でした。YMCAの英語バージョンに合わせて踊り、玉入れをしました。「息を合わせ一歩ずつ」では、二人三脚をしました。練習の時より上手にできました。

9.22 体育「運動会の練習」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業の様子です。運動会を目前にして、玉入れの練習を行いました。今日は、入退場の練習もしっかり行いました。みんな元気に練習に取り組めました。本番がとても楽しみです。

9.21 図工「ふうしゃ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風で回る風車を作りました。今日は、色を付けて仕上げをしました。時おり教室に吹き込む秋の風に、風車が優しく回っていました。

9.20 体育「徒競走」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習も大詰めです。今日は、徒競走の練習をしました。ゴールしてからの並び方を繰り返し練習しました。

9.19 国語「ゆうやけ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゆうやけ」というところの学習を進めています。今日は、みんなで音読をしました。様子がわかるように気持ちを込めて音読しました。

9.15 体育「ヒーロー ダンシング」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会でおどる「ヒーローダンシング」の練習も大詰めです。笑顔で、のびのびとおどるよう指導してきました。

9.14 体育「ヒーロダンシング」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、運動会の演技練習を進めています。「ヒーロダンシング」というタイトルの表現を練習しています。振り付けをしっかり覚えて、運動会で精一杯踊りましょう。

9.13 国語「ゆうやけ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業の様子です。「読んでお話を確かめよう」をめあてに学習を進めています。今日は、本文を読んで心に残った文に線を引くことができました。

9.12 図工「やぶいたかたちからできたよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では「やぶいたかたちからできたよ」という学習を進めています。ちらしや色紙を手で破り、その形を生かして「はり絵」をしていきます。子どもたちの豊かな発想を生かした作品作りを進めていきます。

9.11 生活科「秋の虫とり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、虫とりに真清公園まで行きました。コオロギやショウリョウバッタなど、秋の虫を捕まえることができました。途中、雨に降られましたが、上手に雨宿りして帰ってきました。

9.8 体育「ダンスの練習」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けての練習が進んでいます。今日は、屋内運動場で、2年生と一緒にダンスの練習をしました。クラスごとに輪を作ったり、全体で大きな輪を作ったりと、覚えることが多くて大変ですが、一生懸命頑張っています。

9.7 図工「いろいろな かたちの かみから」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の時間の様子です。紙の形の特徴から想像したことや思い付いたことを基に,絵に表したいことを考え、かいた絵をつなげたり,組み合わせたり,大きな紙に貼ったりしながら,さらに思い付いたことや考えたことを絵に表すことができました。

9.6 給食の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間です。もうすっかり手際よく配膳できます。待っている子どもたちも席について、静かに過ごすことができています。今日の献立は、ごはん、みそ汁、から揚げなどです。

9.5 図工「かみをやぶって えを つくろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工の時間の様子です。新聞紙・色紙・和紙・包み紙・なみダンボール・壁紙をちぎりました。いろいろな形の紙を見て、想像を膨らませて、絵を作成します。みんなで協力して、すてきな作品を作りましょう。

9.4 学活「係決め」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学活の様子です。一人一役を決めました。いろんな係りがありますが、2学期いっぱい責任もって活動しましょう。よろしくお願いします。

9.1 学級活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後、学級活動を行いました。その後、「防災の日」にちなんで、全校で避難訓練を行いました。地震や台風など、自然災害への備えは、小さいうちから、日常的に意識を高めておくことが大切であると考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 【交通事故ゼロの日】PTA監査
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538