最新更新日:2024/05/09
本日:count up28
昨日:102
総数:885962
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.30 歯科検診(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に歯科検診を行いました。大きく口を開け、しっかりと見てもらいました。「お願いします。」「ありがとうございました。」も言えました。

5.23 親子歯みがき教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では親子歯みがき教室がありました。一宮市口腔衛生センターから歯科衛生士さんに来ていただきました。歯の汚れを調べ、歯の正しい磨き方を教えてもらいました。「しっかり磨かなきゃ!」と子どもたちも感じたようです。

5.20 学校探検 part2 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校内のさまざまな教室を見てまわりました。音楽室、屋内運動場、授業では使ったことのない家庭科室や理科室等にも探検に行きました。給食が運ばれてくるコンテナ室には大きな冷蔵庫があって、びっくりしていました。お兄さん、お姉さんの勉強している教室にも入らせてもらったようです。明日からの授業では、それぞれの教室で見つけたものを発表し、まとめていきます。

5.20 学校探検 part1(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2・3時間目に学校探検をしました。校長室、職員室、保健室では、それぞれの先生たちにインタビューもしました。「お話してもいいですか?」と声をかけ、緊張している様子でした。探検後に「校長先生がやさしく答えてくれて、うれしかったよ。」と教室でうれしそうに話していました。

5.17 遠足楽しかったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足に行ってきました!2年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、とっても嬉しそうでした。いっぱい遊んでもらいました。たくさん歩いたので、お弁当がとってもおいしかったようです。また一つ楽しい思い出ができました。

5.16 固定施設を使った運動遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな固定施設を使って運動遊びを行いました。たいへん楽しくできました。

5.10 遠足ペア作り(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週、遠足があります。今日は一緒に行く2年生とペア作りをしました。自己紹介をしたあと、外で一緒に遊んでもらいました。2年生のお兄さん、お姉さんにくっついて、楽しい時間を過ごしました。遠足が楽しみです。

5.9 はじめて本を借りたよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日初めて本を借りました。図書館司書の先生になかよしホールの使い方、本の貸出や返却の仕方を教えてもらいました。たくさん本があって、どれを借りようか迷っていましたが、好きな本を見つけて夢中で読んでいました。

5.8 アサガオを育てよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アサガオを育てるための準備をしました。一人ずつ鉢に土を入れ、アサガオの種を入れました。肥料を入れた後、水をしっかりやりました。これから毎日世話をします。芽が出て花が咲くのが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 入学式 6年下校11:00 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538