最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:47
総数:886720
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.29 研究授業

 2年生が研究授業を行いました。文章題を読み、題意をとらえて数の増減を考えました。子どもたちの理解が深まるように、丁寧に読み取りをし、その後、図で表しました。前で発表する際には、聞いている人に伝わるよう言葉を選んだり、数字を示したりしながら発表をする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28 研究授業

 教育実習生が算数の研究授業を行いました。先輩の教員が見守る中、大学の指導教官の先生にご指導いただいたことも取り入れながら行いました。子どもたちも教生の頑張りに応えるように熱心に取り組んでいました。授業を行うたびに、その難しさを感じているようです。気づけることは成長の印です。本校での学びをこれからに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.27 秋の足音

 校内の木々が紅葉を始めました。今朝も子どもたちの挨拶や会釈に元気をもらいました。秋を感じながら、元気よく過ごしましょう。今日もよい1日にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 おはようございます

 今朝も良い天気です。夏の暑さのなごりはありますが、少しずつ季節は秋らしくなっています。登校してくる子どもたちに見守り隊の方が「おはようございます」と笑顔で声をかけてくださっていました。いつも見守っていただき、ありがとうございます。挨拶を交わせる日常がある幸せ、いつも通りの日々を始められる幸せを感じます。今日もよい1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.25 子どもと共に学びを深めて

 初任者が研究授業を行いました。子どもたちの主体性やグループ活動での互いの学び合いを大切にしたいという意図をもって授業を構想し、実践しました。子どもたち一人一人を大切にという思いで、子どもたちの様子を見ながら声をかける姿が印象的でした。授業後には、先輩の教員からアドバイスをもらい、次時の指導に生かそうと考える姿が見られました。
 私たち教員にとって、子どもたちは大切なことを教えてくれる「先生」です。今日の授業中の子どもたちの姿や授業後の子どもたちのふりかえりをもとに、さらによりよい授業をめざしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 新聞となかよく

 5年生の国語で、新聞の読み方について学んでいました。学習の導入では、新聞の文字数を文庫本や原稿用紙の量に置き換えて、情報量の多さを感じていました。その後、新聞の構成について学び、自分たちが興味をひかれた記事を探し、交流を行いました。
 現在、私たちの周りにはたくさんの情報ツールがあります。自分の得たい情報を瞬時に探せるのはとても便利な反面、自分の興味のない情報を知る機会が少なくなることは心配です。新聞を開き、新しい情報を知って、物事を見る視野が広がっていくといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.21教室での学びを未来へ

 今月から教育実習生が本校で実習を行っています。日頃より子どもたちの中に積極的に入り、教職員の話や指導を熱心に聞き、学びを深めています。今日は大学より指導教官の先生においでいただき、授業を参観し、ご指導をいただきました。先生は、ご指導の中で、「授業の中で思考の追体験をさせる」「わからないといえる子を育てる」「社会性を育てる」というお話をされ、具体的にどのような声かけや発問をするとよいかを話されていました。ご指導の場に同席をしていた本校の教務主任から、先生のお話を本校の教職員に打ち合わせの場で紹介をし、それぞれの授業を振り返り、考えてもらうよう話がありました。
 本校の現職教育でも、正解を問うのではなく、考え方を説明させる発問や場の工夫を研究しています。先生がおっしゃっていた思考の追体験(他者の考えを、説明させること)を意識して取り入れることで、自らの考えや理解をも深めていくことができます。
 今、学んだことが子どもたちの将来にどのように役立っていくのか、常にそこに立ち返っていくことで、授業で子どもたちの社会性を育てていきたいと思います。玉置先生、本日は私たちも貴重な学びをいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.20今日のひとこま

 相変わらず蒸し暑い日が続いています。そんな中でも見守り隊・PTAの皆様に温かい声をかけていただきながら、安全に登校できました。各教室では熱心に学習に取り組んでいました。集中して学ぶ姿が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 運動会練習スタート

 今週より運動会の練習が始まりました。3時間目には屋内運動場で2年生が練習を行っていました。みんなで拍を取りながら、個人やグループでの動きを練習していました。新しい学習に向け、期待に満ちた表情がピカピカ輝いていました。それぞれのめあてに向かう中で、自分の成長が感じられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.15 よりよい授業をめざして

 今週は3年生が研究授業を行いました。学級ごとにさまざまな手立てにより、子どもたちが主体的に考え、理解が深められるように工夫をしました。どの学級も子どもたちが集中して、楽しみながら学ぶ姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 当たり前のその先に

 昨日、あいち国際理解教育ステーションの皆様を講師にお迎えして、6年生が国際理解ワークショップを行いました。当たり前に文字を読み、書くことができることが、自分たちの生活を支え、人生の可能性を広げていくことを、子どもたちは演習を通して知ることができました。そして、世界には自分たちと同じ年代の子どもたちが、文字を学ぶ機会のないまま成長をしていることも知りました。子どもたちは、当たり前であることが実はとても恵まれている環境であることを知り、では、自分は何ができるのだろうと考える姿も見られました。誰かのために自分の時間を少しでも使えることができたら、私たちの住んでいる世の中は温かく明るいものになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 すてきな朝となりました

 読み聞かせボランティアのりぼんさんが、朝に読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは読み手の声にじっと耳を傾けながら、お話の世界にひたっており、どの教室にも静かで温かな雰囲気が満ちていました。3年生の教室では親子2代で読み聞かせに来ていただき、子どもたちは大学生のお兄さんの読み聞かせに、くすっと笑ったり、声をあげたりして楽しい時間を過ごしていました。
 朝のひととき、お話の世界に旅をして1日を始められることは、とてもすてきなことです。リボンの皆様、今日も温かですてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.8 朝の登校

 今日は金曜日。朝の登校時には、互いに声をかけ、気遣いながら通学団で協力して登校する姿が見られました。自分だけではなく、他の人にも心を寄せることができるのはすばらしいことです。ありがとう。さて、今週は給食も始まり、学校生活もいつものリズムになりました。暑さもあり、休み明けでもであるなかで、向山っ子のみんなはそれぞれのペースで過ごすことができましたね。ペースは人それぞれ。自分で決めて行動できたことがりっぱですよ。土日曜日は体をしっかり休ませて、来週また元気にすごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.8 大雨に注意

 台風13号の接近に伴い、東海地方でも大雨が心配されます。大雨にともない、河川の水量も増加するおそれがあります。土日には、川のそばには近づかないようにして過ごしてましょう。
画像1 画像1

9.7 協力して

 職員作業で運動場のコースロープを張り直しました。ベテランの教員のアドバイスを受けながら、若手がアイデアを出しながら協力をして行いました。子どもたちが元気よく活動する姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.6 醤油のひみつ

 3年生が日本醤油協会の講師の方をお招きし、醤油教室を行いました。醤油の焼けるこうばしいにおいとともに教室が始まり、子どもたちの期待も高まります。まずは、醤油の香りの秘密や醤油ができるまでの過程をクイズ形式で楽しく学びました。また、出来立ての醤油の美しい朱色を見せてもらったり、「もろみ」「もろみをしぼったもの」「売られている醤油」それぞれの味見をさせてもらいました。また、もろみを絞ったかすは、家畜のえさや畑の肥料に使われ、無駄なものは一切ないことも知りました。
 何気なく口にしている身近な醤油が、日本の風土と知恵によって、唯一無二の調味料になったこと、300種類もの香りをもつことを五感を通して知ることができました。これから醤油を口にするとき、子どもたちはいつもと違う味わいや思いをもつことでしょう。日本醤油協会の皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 環境が気持ちを上げる

 夏休み中に業者の方が校内の窓ガラスやトイレの清掃をしてくださいました。窓ガラス越しに外を眺めると、手を伸ばして空の雲をつかめるような美しさです。暑い中、清掃に励んでいただいた業者の皆様を思い、感謝の気持ちで光がいっぱい降り注ぐ校内を歩きました。 
 教室では、担任からのメッセージや清掃に向けて真新しい雑巾が準備されていました。2学期という新しいステージに向かう気持ちが高まります。今日もまた新しい1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 少しずつ

 今週から給食も始まり、2学期の本格的なスタートとなりました。朝の登校の様子では、まだ眠そうな表情や挨拶の声に元気がない様子も見られますが、朝の「おはよう」の声を互いのエールとし、子どもたちが徐々に学校生活のリズムを取り戻してほしいなと思っています。
 今朝の教室での様子はどうかなと思い、各教室を回ってみると、自分の係の仕事に励んだり、集中して担任の話を聞いたり、教科担任とともに1学期の学習を振り返ってみたりと、子どもたちの心のエンジンが少しずつ動き始めているように思われました。まだまだ暑さも続いています。慌てず、ゆっくりと学校生活に心と体を慣らしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 心のつながりを備えとして

 今日は地震と火災を想定した避難訓練を行いました。今年は関東大震災から100年を迎える年です。関東大震災では、10万人もの人たちが行方不明や命を落としたと言われています。
 防災の専門家の言葉に「災害に強い町づくりに欠かせないのは住民同士の心の絆」という言葉がありました。この言葉は学校についてもあてはまります。子どもたちには、「自分の命と同じように周りの人たちの命も大切に思う心が、大きな災害からみんなを守ることにつながる」と話しました。緊急時に集まった時には、人の話や大声で不安を感じる時があります。一斉下校や全校集会でも一人一人が落ち着いて、自分のため、周りの人たちのためにとるべき行動を考え、実践していくことが、いざというときに自分や周りの人たちを助けることにつながります。また、通学団での登下校で、互いの家や交通事情を知っておくことも大切なことです。日常のかかわりを通じて心のつながりを育て、災害への備えとしていきたいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 2学期もよろしくお願いいたします

 2学期が始まりました。始業式では高学年がよき手本となり、みんなで元気よく朝の挨拶をし、よい雰囲気で行うことができました。一堂に会して始業式を迎えられたことを、嬉しく思います。
 2学期には、運動会、校外学習、修学旅行、野外教育活動とたくさんの行事があります。行事の目的や意義、そして、自分が成長するためにできることを考えて取り組むよう話しました。
 また、「つながる〇〇〇」と題して、2学期がだれにとっても大切な、心に残る時間となるよう、大切にしてほしいことを子どもたちにも考えてもらい、私からも話をしました。以下はその概要です。
「つながることば」
 人と心をつなげるあいさつや声掛けをぜひ大切にしましょう。それは自分が言われて嬉しい・元気が出る言葉をたくさん言うことです。生活の中で、多くの人に言えるように心がけましょう。そして、やさしい言葉でたくさんつながりましょう。
「つながるなかま」
 向山小学校には、たくさんの仲間がいます。同じ人は一人としていません。みんなそれぞれ良さがあります。良さに順位はつけられません。一人ではできないことも、たくさんの良さと力が集まれば解決できます。ちがいを認め合い、よさを見つけ合うことが大切です。なかまはずれやいじめは悲しいことです。困っている人には手をさしのべる、自分のできることをお互いにやっていく、みんなの良さをつなげ、なかまとしてつながっていきましょう。
「つながるいのち」 
 私たちは今こうして同じ場所で、大切な命の時間を使って生きている仲間です。それはリレーのバトンをつなげるように、ずっと昔からつながり、そして今の私たちに与えられた命の時間です。自分の命も、そして、周りの人の命も大切にするためには、何ができるのでしょうか。病気やけがから体を守るためにやることは何でしょうか。人の心や体を傷つけないように気をつけることはどんなことでしょうか。自分で考え、正しいと思うことをやっていきましょう。そして大切な命をつなげていきましょう。

 2学期も、つながる「ことば」で、「なかま」と「命」を大切に、子どもたちと教職員で新しい向山小の未来を作っていきたいと思います。2学期もご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538