最新更新日:2024/05/19 | |
本日:2
昨日:47 総数:886721 |
6.30ありがとう
清掃時、熱心に取り組む6年生の姿です。流しを丁寧に磨き、ほうきを上手に使ってごみを掃き清める姿を頼もしく感じています。清掃後のきれいな環境を見て、すがすがしい気持ちになりました。いつもありがとう。
6.29 すてきな飾り
1年生のろうかにすてきな飾りがありました。折り紙を切り、重ねて貼り合わせてあります。切ることでできた模様や形がさまざまで、色遣いもすてきです。見ていると心が晴れ晴れとしてきました。1年生の皆さん、すてきな作品をありがとう!
6.27それぞれが
今日は蒸し暑い日となりましたが、休み時間には外で思い思いに楽しく過ごす姿が見られました。また、保健委員の人が液体せっけんを補充するなど、みんなのために熱心に取り組んでくれていました。それぞれの素敵な姿を見ることができました。
6.26 成長を楽しみに(1・4年)
中庭で1年生と4年生がそれぞれの育てている植物の観察をしていました。1年生は各自が育てているアサガオの鉢をのぞき込んだり、あちらこちらから見たりしながら熱心に記録を書いていました。一緒に見ていると「葉っぱの数が30枚を超えているよ」「葉っぱにはふわふわの毛が生えている!」「つぼみが出てきたよ」など、見つけたことをいろいろと教えてくれました。
4年生はツルレイシの観察をしていました。担任から「前と違っているところを探して記録しよう」と声をかけられ、子どもたちはツルの長さを測ったり、近づいてみたり離れてみたりと熱心に観察をしていました。夏の暑さにも負けず、すくすくと成長している植物からは、命のたくましさが感じられます。観察を通して、植物となかよくなり、成長をより楽しみにしてほしいと思います。 6.22エネルギーいっぱい(6年生)
6年生のそれぞれのクラスの授業風景です。理科では、水と生物とのかかわりについて学んでいました。私たちの体に含まれる水分量は年齢によっても異なることなど、水と生物とのかかわりを様々な角度で見ていくことのおもしろさを感じているようでした。英語では、行ってみたい国とそこで見てみたいものについて、互いにインタビューを行いました。互いの興味の違いに反応したり尋ねたりしながら、楽しく学習を進めていました。算数では、端末を用いてクイズ形式で問題を解いていました。教師から出される課題に、それぞれが答えを出し、電子黒板に反映されると歓声が上がっていました。どの学級も積極的に学び、新しいことを知ろうとするエネルギーにあふれていました。
6.21みんなで体を動かして(なかよし・4年)
運動場では、体育の学習が行われていました。なかよしは、「だるまさんがころんだ」を行っていました。教師からルールの説明とともに、互いを思いやるためにどんな行動をとったらいいかも考えるよう声かけが行われていました。みんな、ルールを確認しながら、伸び伸びと楽しく体を動かしていました。4年生はハンドベースの試合を行っていました。みんな、ボールを追うまなざしは真剣です。互いに声をかけ合い、点数が入ると喜び合いながら自分たちで試合を進める姿に感心しました。
6.20 心ゆれるとき
今朝は、りぼんさんによる読み聞かせから1日がスタートしました。りぼんさんには、それぞれの発達段階に応じた素敵な絵本を用意していただきました。低学年では、おいしそうな食べ物の本、おいしいおやつが身近な道具になってしまう本、高学年では、命について考えさせられる本などを素敵な笑顔とともに読み聞かせしていただきました。
何気なく始まる1日も、絵本の世界に浸ることで、心が空想の世界にのびやかに飛んで行ったり、今までとは違うものの見方を知りじっくり考えてみたりと、新しい視点で今日という日を眺められるのではと思います。読み聞かせで感じた一人一人の心のゆらぎを大切にして、今日をすてきな1日にしましょう。りぼんの皆さん、ありがとうございました。 6.19学習したことを生かして
5年生の算数では、多角形の角の和を求め方を考えていました。今まで学習をした三角形や四角形の内角の和を生かして、多角形を三角形や四角形に分けて考える方法をみんなで確認をしていました。電子黒板を使って、図で示しながら言葉で説明をして、みんなで理解を深めることができました。学習したことを生かすことで、さらに知識や理解が広がりましたね。
6.16 心の学習
高学年を対象にスクールカウンセラーの先生による「心の学習」を行いました。はじめに日ごろの生活の場面を思い出し、自分のものの見方によって、気持ちがよいほうにも悪いほうにも変わることを知りました。そして、自分だけの別の見方、受け止め方をすることとで、自分の気持ちを前向きに変えられることを演習を通して実感しました。また、日ごろの生活の中でできる「怒り」への対処方法についても学びました。
「自分の機嫌は自分が取る」「幸せは自分の心が決める」などの言葉がありますが、日常の何気ない場面の中でも、自分のものの見方をちょっと変えてみることを心がけていけば、生活が楽しく豊かなものになるように思います。子どもたちには、今日学んだことを家庭で話すよう伝えていますので、ご家庭でも話題にしていただきますとありがたいです。今日学んだことを忘れず、子どもたちが前向きな気持ちで日々の生活を送ってほしいと願っています。 6.15 日々学んで(1年生)
4月に入学をしたときは幼い表情であった1年生も、2か月余りが過ぎ、小学生らしい表情が見られるようになりました。算数では、教師の話を集中して聞き、練習問題に取り組んでいました。生活科では、登下校の様子を思い出しながら、安全に登下校するための施設に気づき、どのように自分たちに役立っているのかを説明していました。
1日1日の積み重ねが力となり、成長している1年生。これからもたくさん感じて学んでくださいね。 6.14 わたしのにじ(3年生)
英語での色の表現について学習をしていました。はじめにそれぞれが、自由な色で思い思いの虹を描きました。その後、教師がタブレットで描かれた虹をホワイトボードに投影し、描いた人が虹に使った色を英語で発表しました。自分が考えた自由な虹なので、色も使う数も自由です。それぞれの虹が投影されると、子どもたちは興味深く眺めながら、友達の発表を聞いていました。自分だけの素敵な虹をたくさん見ることができましたね。
6.13 教育実習
教員を目指す学生が、本校で教育実習を行っています。昨日は道徳の研究授業を行い、大学の指導教官の先生や本校の職員が参観をしました。子どもたちがグループで話し合いをする際には、グループの中に入り、子どもたちの発言に耳を傾けながら、子どもたちの考えをつかもうとしていました。また、授業の終末では、自身の中学校時代の友人とのエピソードを語り、子どもたちは熱心に聞いていました。授業後、自身の授業を振り返り、「子どもたちが熱心に自分の意見を言ってくれてとても嬉しかった」と話していました。 また、授業以外にも本校の教員から生徒指導や学級経営などの助言をもらい、学びを深めています。実習生の姿を見ながら、私も教育実習で教えていただいたことを、教員になってからも四苦八苦しながら心がけ、行ってきたことを思い出しました。そして、まだ学生であった自分を「先生」と呼んで慕ってくれた子どもたちとの実習の日々が実習生の姿に重なりました。縁あって本校で実習をしたことが、実習生の今後に生きてくれることを願っています。
6.09 楽しみは(6年生)
6年生の掲示板に「たのしみは」で始まる短歌が掲示されていました。友達や家族と過ごす日常、一人で自分の好きなことに没頭する時間、季節の移ろいに足をとめるとき、それぞれの思いが素直に表現されていて、ほほえましく思いました。10代の今だからこそ、感じられる思いがたくさんあふれており、互いに読み合うことで、共感したり、友達の違う一面に気づいたりすることができるのではないかと思いました。そして、気に留めなければ過ぎて行ってしまったであろう何気ない、けれども大切な時間を、短歌を作ることで思い起こし、改めて振り返ることができたことと思います。
向山っ子の皆さん、「楽しいな」と感じる自分の心の動きを大切に、自分に満足できる時間を過ごしてくださいね。 6.8 ふれあい遊び
昨日と今日の2日間、向山タイムを利用してふれあい遊びを行いました。縦割り班の高学年が中心となって、異学年で遊ぶことで交流を深めました。
高学年の子どもたちは、低学年の子どもたちのグループ分けや遊び方の説明など、苦労し迷いながらも、活動を進めていました。遊びの場面では、低学年の子どもたちを気にかけ、声をかけながらやさしく接する姿も見られました。そして、ともに楽しみながら活動する姿をほほえましく思いました。 学校は小さな社会です。互いの違いや良さに気づき見つけながら、みんなで楽しい時間を過ごすには、それぞれの歩み寄りが必要です。短時間の遊びではありますが、人とのかかわり方を学ぶよい機会であると思います。今後も縦割り活動を通して、よりよい人とのかかわり方を子どもたちが見つけてくるといいなと思います。 6.7 希望の泉で(2年生)
昼放課、2年生の人たちが希望の泉をのぞき込んでいました。近づいてみると、卵からかえった小さなメダカがすいすいと泳いでおり、そばには睡蓮の花が咲いていました。つぼみもいくつかあったので、「これから咲くのが楽しみだね」と思わずみんなでにっこり顔を見合わせました。さらには、ヤゴの抜け殻も見つけました。とても大きな抜け殻です。トンボになり、空をすいすいと飛んでいることでしょう。「他に何かいないかな?」とそのあともみんなで探していました。希望の泉の周りには、小さな命が生まれ、動き出しています。
6.05 今週もはじまりました1
見守り隊や保護者の皆さんの温かな声かけや挨拶に包まれて、今日も安心して安全に登校できました。いつも見守っていただき、ありがとうございます。
6.05 今週もはじまりました2
各学級での授業の様子です。集中してひたむきに取り組む姿。先生の話に集中して耳を傾ける姿。熱心に学ぶ姿がすてきです。
6.2 本となかよく
今日は雨。外で遊ぶことはできませんでしたが、なかよしホールには1年生の人たちが本を楽しみながら過ごす姿がたくさん見られました。読みたい本を熱心に探す人、借りた本を嬉しそうに抱える人、椅子に座って一心に読む人など、それぞれが本との時間を楽しんでいました。これからもたくさんの本と出会ってくださいね。
6.1高学年のがんばり
今日の全校集会では、体育委員会の人たちから運動場の使い方について説明がありました。自分も、みんなも、安全に楽しく遊ぶにはどうしたらよいかを考えて発表をしていきくれました。全校の皆さんも、ぜひ体育委員会の皆さんの思いを受け、みんなで楽しく安全に使えるようにしていきましょう。
全校集会のあと、5年生は学年集会を行っていました。学校生活をさらによりよいものにしていくために5年生として何ができるか考えていました。学年主任からは、「みんなの行動で、さらによい伝統を作っていこう」との締めくくりの言葉がありました。さっそく教室に戻る際の行動を気を付けながら、自分で考え行動する姿が見られました。 5時間目には6年生の人たちが、水泳の授業に向けてプールの清掃をしてくれました。互いに声を掛け合いながら、プールサイドの周りに生えている草などを熱心にとってくれました。 高学年のみんなのがんばりが、学校を支えてくれていることを感じた1日でした。頑張ってくれた高学年のみんな、本当にありがとう! |
|