最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:47
総数:886720
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

4.28 学びの姿(4・5年)

 今週の4・5年生の授業風景です。4年生は音楽でリコーダー奏をしていました。教師の演奏を聴いて、音色や響きに気を付けた美しいハーモニーが聞かれました。また、国語では、同じつくりのある漢字について調べていました。くさかんむりのある漢字を考える場面では、互いの発言を聞いたり、漢和辞典を手にとったりと楽しみながら知識を増やしていました。5年生の算数では、学習後のふりかえりを書いていました。板書を見ながら、新しく知ったことや自分が考えたことなどをまとめていました。枠で囲んだり、色で示したりするなど、それぞれの思いが伝わるふりかえりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 学びの姿(6年生)

 今週の6年生の授業風景です。国語の漢字では、間違えやすい部分をみんなで確認したあと、正しい漢字を書いて、確認をしました。熱心に丁寧に書く姿が見られました。社会では、選挙の仕組みと税金の使い方について調べていました。政治について興味がもてるよう、国会議事堂に関するクイズを教師が出し、子どもたちはクイズの答えと、そのように考えた理由を話していました。熱心に意欲的に学ぶ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日も元気で 4.26

 今朝は雨が降り、登校が心配でしたが、見守り隊や保護者の皆様の見守りで、無事に登校することができました。いつも見守っていただき、ありがとうございます。下校の時刻には雨も上がりました。明日も元気で学校に来てくださいね。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

南部中学校にて 4.25

 今日は南部中学校で、中学校1年生の教室を中心に参観をさせていただきました。どの教室にも、熱心に学ぶ姿がありました。また、答えを導くことのできた級友に拍手を送ったり、グループでの話し合いを熱心に行ったりと、和やかな雰囲気の中、互いにかかわりあいながら学びを深める姿が印象的でした。
 歩みを進める先々で出会った生徒たちは、進んで「こんにちは」と声をかけてくれ、とてもすがすがしい思いになりました。また、掃除道具が整然と整頓され、ものを大切にする心が伝わり、温かな気持ちになりました。
 本校の卒業生たちも、中学校で先輩たちの温かなメッセージに励まされながら、南部中学校のよき伝統を創る一員となり、頑張っています。向山小学校での学びが、中学校でよき糧となるよう、日々の学びを大切にしていかねばと思いました。校長先生、参観させていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました 4.24

 本日の学校公開、並びにPTA総会、学年懇談会には多数ご参観、ご参加いただき、ありがとうございました。学校公開では、参観していただいた保護者の皆様が、静かに温かなまなざしで子どもたちの学習の様子を見守ってくださったことをとてもありがたく思いました。子どもたちも、保護者の皆様に温かく見守られながら、はりきって熱心に学習に取り組む姿が印象的でした。
 PTA総会では、役員・委員のの皆様のご尽力で、今年度のスタートを切ることができました。昨年度の役員、委員の皆様にはたいへんお世話になり、ありがとうございました。今年度の役員、委員の皆様にも、たいへんお世話になります。よろしくお願いいたします。
 学校公開、PTA総会を通して、保護者の皆様のお支え合っての学校であると改めて感謝の思いをもちました。保護者の皆様に、子どもたちの学びの姿を直接見ていただけたことを本当にありがたく思っています。今後も、校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を心に留め、保護者の皆様のご理解・ご協力を得ながら、子どもたちのために尽力してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 児童会の皆さん、ありがとう!

 今日は「1年生を迎える会」を行いました。今日の会のために児童会の人たちは熱心に準備や練習を進めてくれました。そのかいあって、今日はとても温かですてきな会になりました。これは児童会の皆さんのおかげです。まさに縁の下の力持ちですね。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 見守られて登校

 今朝も見守り隊の皆様に見守られながら、安全に安心して登校できました。見守り隊の皆様の温かな挨拶や声かけに、ちょっと心配そうな子どもたちの表情が和らぎ、笑顔になっていました。向山っ子の皆さん、見守り隊の皆様への感謝の気持ちを込めて、自分から挨拶をしていきましょうね。見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 落ち着いて 集中して(4年生)

 4年生の教室では、社会科でごみの処理について学習をしていました。本時は、燃えないゴミの処理について学んでいました。一宮市では、ごみをただ処理するだけではなく、処理した場所を有効活用していることについても知ることができました。資料をもとに集中して学ぶ姿が印象的でした。
 また、授業が終わった後、教室移動をする学級に出会いました。右側を静かに歩く姿に感心しました。さらには、教室で先生のお話を、先生のほうを見ながら集中して聞く姿も見られました。みんなが互いを大切にし、だれもが安全に安心して過ごすための心配りができることは、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18  心にとめて

 本校の教員が、廊下にすてきな花を作り、飾ってくれています。白いかわいらしい花が道案内のように風に揺れていました。向山っ子の皆さん、廊下を歩くときは、花を見ながらやさしく歩いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 委員会活動スタート!

 今日は第1回目の委員会の時間です。担当の先生より活動内容や分担、活動日時などを聞いて確認をしました。委員会活動は、学校生活を楽しく安全に安心して過ごすために欠かせないものです。それぞれの委員会の人たちの活躍を期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 今日もよい日に

 青空のきれいな朝となりました。班長さんを中心に、通学団で協力して登校しています。みんなで安全に、気を付けて下校もしましょうね。今日もよい1日に!
画像1 画像1

4.12 たくさん遊んでね

 休み時間になりました。運動場には子どもたちの元気な姿がたくさんあふれています。
なかよし山も大人気です!思い思いの遊具で遊ぶ人や、「鬼ごっこ、する人!」と周りに呼びかけ、みんなで楽しく鬼ごっこを始めるグループ、「校長先生!!」と手を振ってくれる人たちもいました。みんな、たくさん遊んで、気分をすっきりとさせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日ごろから 4月10日

画像1 画像1
 今日は運動場で一斉下校を行いました。班長が1年生を迎えに行き、運動場での並び方を確認しました。通学団担当の教員からは、みんなで安全に登下校できるよう「静かに並ぶこと」「班で整列をして帰ること」などのお話がありました。学校では、避難訓練を行いますが、こうした日ごろの整列を静かに素早く協力して行えることが、いざというときに自分や友達の命を守ることにつながります。今日は班長さんを中心にきちんと並ぶことができました。これからも続けていきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538