最新更新日:2024/05/20
本日:count up69
昨日:47
総数:886788
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5・31ありがとう

 保健委員会の人たちが、液体せっけんの補充をしてくれていました。一宮市内でもコロナやインフルエンザが流行りつつあるようです。手洗いは自分の健康を守るために続けていきたい習慣ですね。これからも忘れずに続けていきましょう。保健委員の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.31 感じることの大切さ

 劇団の方をお招きをして観劇会を行いました。子どもたちが日ごろの生活の中で感じる人間関係を題材に、現在と過去の二場面で物語が展開されました。時は違っても、人と人とのかかわりの中で、大切にすることは同じであることが子どもたちには伝わったことと思います。
 低・中学年の子どもたちにとって、小学校での観劇会は初めての体験でした。生身の人間が動き、語り、舞台を展開していく様を実際に見ることは代え難い経験であり、演技や場面展開に笑ったり、驚きの声を上げたりしながら、物語に引き込まれていました。閉幕後は見送りをしてくださる劇団の方に「ありがとうございました!」と元気に声をかける姿も見られました。人と人がかかわる中での肌感は、共に同じ場所にいることでしか成立しません。今回、観劇会が開催でき、日ごろのかかわりとは違う形で、演技をする人の動きや声、息遣い、視線などを感じられたのは、とてもよかったと思っています。劇団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30ひ ひまわりに見守られて

 各学級の係の人たちが、朝の活動をはりきって進めてくれています。どの子も教室に戻る際には、右側を歩いて移動できていました。1年生の人たちも係の仕事にだいぶ慣れてきたようで、落ち着いてしっかりと取り組んでいました。廊下を行き来する子どもたちの様子を、本校の職員が作ってくれたひまわりの花がやさしく見守っているように見えました。向山っ子の皆さん、ひまわりの花を見ながら、廊下はやさしく歩いて移動しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 ありがとうございました

 本日の学校公開のご参観、並びに引き渡し下校でのご協力をありがとうございました。引き取り下校につきましては、3年ぶりということで事前シュミレーションをして本日を迎えました。また、各学級では、学活の時間に地震が起きた場合の避難の仕方について再度確認をしてから、引き渡し下校を行い、子どもたちの意識が高まるようにしました。
 保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズに行うことができ、感謝しております。子どもたちの安全のため、今後もご理解ご協力をいただく場面があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・26 明日も待っています

 雨も上がり、見守り隊の皆様に声をかけていただきながら、下校しました。明日は学校公開です。みんなが来てくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 すくすく育ってね(1年生)

 今朝、登校をした1年生の子どもたちが、自分たちで種をまいたアサガオの鉢に水をやっていました。鉢をのぞきこんだり、友達の水やりの様子を眺めたりと成長を心待ちにしている様子が伝わってきました。
 私も昨年の秋、ポピーの種をまきましたが、砂粒ほどの小さな種が芽を出し大きく成長をして、きれいな花を咲かせてくれた時は、本当に嬉しく、自然のたくましさを感じました。子どもたちも小さな種から大きく成長をし、花を咲かせていく様子は興味深く、心に残るものであると思います。1年生の皆さん、水やりを続け、アサガオの成長を助けてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 互いの心が響き合って

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせボランティアりぼんさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、読んでいただく方のまなざしや間合い、音色などを全身で感じながら、また、読んでくださる方も子どもたちの反応を見ながら、読み方や表情を変えていただくなど、それぞれの思いが響き合い、重なり合う素敵な時間となっていました。
 対面で読み聞かせをしていただくことがここ数年なかった子どもたちにとって、読み手の方が、自分たちの様子を見ながらお話の世界に連れて行ってくださったことは、忘れられない経験になったことと思います。りぼんの皆さん、ありがとうございました。

5.22 青空の下で

 21日に本校運動場で、児童福祉大会が開催されました。開会式では、青空に届くような元気な挨拶ができ、嬉しく思いました。子どもたちは、それぞれの種目で、おうちの方や仲間と楽しみながら、楽しい時間を過ごしていました。役員や係の皆様、たいへんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力向上をめざして 5月19日

 一宮市教育センターより、訪問研修アドバイザーの先生においでいただきました。授業参観や面談を通して、アドバイスをしていただきました。研修でご指導いただいたことを、今後の授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・18 今日のひとこま

 今日も暑い日となりました。養護教諭は随時、熱中症指数を計測をし、注意を呼びかけていました。3年生は、体育で元気よく体を動かし、4年生は校外学習で奥町の環境センターに見学に出かけました。それぞれが、張り切って一日のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 算数「小数のかけ算」5年生

 小数のかけ算について学習をしました。数直線や関係図を使い、整数のかけ算を思い出し、比べながら考えました。数直線を書く場面では、何倍になるかを考えながら丁寧に書き、わかりやすく示すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.16 見守られて登校

 今朝も、見守り隊や旗当番の保護者の皆さんに見守られて、安全に登校できました。通学路は自動車や自転車の往来が激しいですが、たくさんの目で見守っていただくことで、安心して登下校できることを本当にありがたく思っています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 図書館に来てくださいね

 向山っ子の皆さん、学校生活にもだいぶ慣れてきたことでしょう。皆さんの時間をより楽しく充実したものにするために、ぜひ図書館で本を借りてみてください。本はいつでもどこでもページを開けば、あなただけの世界が広がります。たくさんの本が皆さんとの出会いを待っています。ぜひ、まだ足を運んでいない人は行ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.12 今週の朝のひとこま

 今週も向山っ子の、すてきな姿をたくさんみることができました。朝の登校時、ちょうちょをつかまえ、みんなで観察をしていました。ちょうちょを優しく触りながら、熱心に観察をして、終わった後は、空に放していました。園芸委員の人は、朝、植物に水やりをしてくれています。水やりの後、5年生の人がホースを片付けていました。丁寧にきちんと巻き取る姿に感心しました。すてきで優しい姿があふれる朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 わかる授業・楽しい授業をめざして

 昨日、授業と学び研究所フェロー 和田裕枝先生を講師にお招きして、現職教育を行いました。講義では、子どもと教師のそれぞれが授業を楽しいと感じるイメージについてお話をいただき、児童の思考をキーワード化して教材研究を進めることを教えていただきました。次に学びのルールを確認したのち、模擬授業を行っていただきました。模擬授業では、教師が児童役となり、和田先生の発問や指示に応えながら授業に参加をしました。
 本校では今年度、児童の思考力を高めるための指導法について研究を進めることとしています。授業を通して私たちは、「人の話を最後まで聞く」大切さを実感し、「人と違う言い方をする」ことで、途絶えることなく思考することを実感できました。また、和田先生が、私たちのどの発言も無駄にすることなく板書をされることで、授業に参加をしている実感とともに、分かる楽しさや充実感を体感することができました。
 私は、模擬授業に参加する本校の職員の前向きで笑顔あふれる姿に、心を打たれました。向山小学校の子どもたちのために、よりよい授業ができるようみんなで研究を進めていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 うれしいお便り

 昨日、学校宛に市民の方から1通のメールが届きました。そこには、下校途中の本校の児童が、道を渡ろうとしていたので、その方が道を譲ったところ、その方に体を向けて、深々とお辞儀をしてくれたことが書かれていました。そして、最後には「とても嬉しかったです」と結ばれていました。
 児童のこうした姿をメールでお知らせくださったことで、私たち教職員も、向山小学校の子どもの温かな心配りを知ることができました。とても嬉しく感謝の思いでいっぱいです。そして、子どもたちをご家庭で温かく育てていただいていること、そして、地域で優しく見守っていただいていることにも改めて感謝の思いをもっております。
 今後も、自分の思いを優しい行動で示すことのできる子どもを育てていきたいと思っています。温かなメールをいただきました市民の方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

5.9 体力テスト(5・6年)

 昨日、職員作業で職員が体力テストの準備と熱中症対策のテントを立てました。そして、今日は、高学年が午前中に体力テストを行いました。学年全体で準備運動を行い、教師からの説明を聞き、それぞれの種目に取り組みました。友達のがんばりに声をかけ、自分の結果に満足そうにしたり、「もっとできたのに!」と残念がったりと、それぞれが熱心に取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 来週も元気で

 今朝の登校では、保護者の皆さんが見守ってくださる中、低学年を気遣いながら歩く様子が見られました。また、低学年下校では、先生のほうに体と顔を向けて、静かにお話を聞くことができました。明日からはお休みが続きます。安全に健康に過ごしてくださいね。また、来週みんなに会えることを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.1 連休中も安全に

 今日から5月。新しい月が始まりました。今日の全校集会では、生徒指導と通学団担当の担当教員から話がありました。
 生徒指導からは、交通ルールを守ることや、危ない場所にいかないこと、規則正しい生活をすることなどの話がありました。また、こうしたことがきちんとできるということは、日ごろ学校生活で心がけている廊下歩行やあいさつなどが、学校の外でもできることにつながるという話がありました。
 また、通学団担当からは、下校時刻に間に合うように集まることを引き続きやっていくことや、日傘をさす人が班にいる場合、その班は、1列になることについて話がありました。日傘をさすことは、健康のために必要なことです。日傘をさす人の思いを受け止めて、みんなの安全のために1列で登下校をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538