最新更新日:2024/05/11
本日:count up16
昨日:51
総数:886094
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.30 学活「話し合い活動・コミュニケーション技術向上」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、全校で「話し合い活動・コミュニケーション技術向上」のための活動を行いました。5年生では、「自分の考えや思いを友達に伝えよう」というテーマで話し合いました。相手に伝えたいこと、そして、どうしたら受け入れてもらえるか、その言い方など、人と人とのより良いかかわり方について話し合いました。

6.29 学活「話し合い活動・コミュニケーション技術向上」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、全校で「話し合い活動・コミュニケーション技術向上」のための活動を行いました。6年生では、「自分の気持ちを上手にコントロールしよう」というテーマで話し合いました。

6.27 相談週間(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭持ち帰りスマイルアンケート(いじめアンケート)に基づき、一人一人の子どもたちと面談を行っています。すぐに解決できることは、解決の手助けをします。継続的に見守っていくことについては、声掛けをしながら支えていきたいと考えています。

6.26 「スポーツ大会」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会計画の「スポーツ大会」を行いました。これは、子どもたちのより良い人間関係づくりと体力向上を願っての取り組みです。6年生では、「ポートボール」「サッカー」「リレー」「玉入れ」の4種目を楽しみました。学級対抗で行いました。

6.15 縦割り班ふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 より良い人間関係づくりの一つとして縦割り班ふれあい遊びを行いました。運動場、教室、屋内運動場に分かれて行いました。運動場では、「だるまさんが転んだ」や「ぐるぐるじゃんけん」など、屋内運動場では、「長なわとび」をしました。1年生から6年生までの縦割り班ごとに、みんな笑顔で楽しいひと時を過ごしました。
 一宮シティーケーブルテレビの取材が入りました。放送予定日は、6/20(火)の6:30 7:30 9:30 12:30 16:30 19:30 22:30 です。再放送は、6/24(土)と6/25(日)の7:00 10:00 17:00 20:00 です。

6.9 「スマイルアンケート」

画像1 画像1
 本日、スマイルアンケート(いじめアンケート)を持ち帰らせました。お子様と一緒に学校生活を振り返っていただき、いじめなど悩みを抱えていないかを聞いていただきたいと思います。(写真は、3年生以上のもの。)
 26日(月)からの相談週間において、全児童と担任とが面談して、子どもたちの悩みや困りごとに対応していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校8:10 下校10:10)
4/6 入学式 (6年登校8:25 下校11:30) 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538