最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:45
総数:885134
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!
_

4.11 避難訓練 3年

 昨日、避難訓練を行いました。子どもたちは、本番を想定して真剣に静かに行うことができました。
画像1 画像1

4.10 昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 桜の花もきれいに咲きほこり、校庭では、子どもたちが元気いっぱい遊んでいました。
1年生も校庭での遊び方について教えてもらい、友達と楽しそうに走り回る姿が見られました。

4.10「4年生スタート」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学年目標は「全力 〜最後まで、粘り強く〜」です。1〜3年生の手本となれるようにがんばります。1年間よろしくお願いいたします。

4.9 初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校生活の流れや、きまりを覚え、少しずつ学校に慣れてきています。
今日は、初めての給食でした。
給食当番のお仕事や、自分の給食の準備の仕方などたくさん勉強しました。
初めての給食、いい顔でおいしくいただきました。

今日から音読の宿題が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から音読の宿題が始まるので、「どきん」を読む練習をしました。初めて読む詩ですが、上手に読むことができました。宿題でも練習して、さらに上手になることが期待できそうです。

4.8 みんな進級おめでとう!(なかよし)

画像1 画像1
 新しいお友達も増え、16人でのスタートです。今年度もみんな仲良く、勉強したり遊んだりしましょう!

4.8 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に通学団会がありました。
班長さんは、1年生を教室へ迎えに行き、担当の教室へ一緒に行きました。通学団会では、集合時刻や集合場所の確認をしました。
本年度から、8時から8時10分に校門をくぐることになっています。
実際に登校しながら、この時間に登校できているか、確認もしていきたいと思います。

4.5 3年生  新しい1年が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では、校長先生が『登山のおやつは「アイス」』という始まりで、お話をしてくださいました。
 <アイス>
ア…あいさつ、ありがとう(感謝)
イ…いいね!(共感)
ス…すてき!すごい!(感動)  
アイスをお供に、それぞれの向かう山の頂を目指しましょう。

 3年生の学年目標は「きずな」です。
アイス合言葉にある、思いやりの気持ちや行動を大切に、仲間とのつながりを深め、成長していってほしいと思います。

 1年間よろしくお願いいたします。

4.5 3年生 元気いっぱい!新しい生活が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生初めての1日。素晴らしい姿勢で先生のお話を聞く姿が見られました。
社会に理科、リコーダー、習字と新しいことがたくさん始まる3年生。素敵な1年にしていきたいと思います。

4.5 2年生 新しい生活のスタートです その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は始業式の後、初めての学級活動を行いました。来週から本格的に始まる2年生での生活にドキドキ・わくわくです。心のエンジンがしっかりかかっていました。

4.5 2年生 新しい生活のスタートです その1

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式、新しい友達、先生との出会いがありました。
これから1年間、素敵に毎日が過ごせるよう頑張っていきたいと思います。

4.5 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて2〜6年生のお兄さん、お姉さんと対面しました。対面式では、大きな声で「よろしくお願いします!」とあいさつすることができました。教室での生活にも徐々に慣れてきています。

4.5 新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい先生をお迎えをし、新学期がスタートしました。
始業式の前に、新しい先生方からあいさつをしていただきました。大きな拍手に「よろしくお願いします」の気持ちを込めました。

4.5 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から12日まで一斉下校となります。1年生は初めてなので、前に並んで、班長さんが迎えに来てくれるのを待ちました。1年生は、12日までに下校で並ぶ場所を覚え、自分でその場所まで行けるようにしていきます。

4.5 みんなでよい1年に(4年)

 元気いっぱいの4年生。今年度もますますパワーアップしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 新しい始まり(5年)

中学年から、高学年へ。みんなで協力して新しい景色を見ていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.5 5年生スタート!

 5年生としての学校生活が始まりました。高学年として学校の中心となるようがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.5 最高学年として2(6年)

 先生の話を集中して聞いています。すばらしい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.5 最高学年として1(6年生)

 最高学年としての1年がスタートしました。落ち着いて今日やるべきことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.4 入学式に向けて(6年生)

画像1 画像1
 今日は向山小学校の入学式でした。素敵な入学式になるように、6年生は入学式の準備を一生懸命行いました。細かなところまで掃除をしたり、新1年生の子に優しく声をかけたりしており、最高学年にふさわしい、立派な活躍をすることができました。ありがとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校

学校評価

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538