最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:47
総数:886787
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10・12 職員の研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日に、電子黒板がすべてのクラスに配備されます。それに先駆け、今まで、教室に電子黒板がなかった先生方に、使い方の研修が行われました。
画面も大きくなり、デジタル教科書も鮮明に見えます。
文字を書いたり、ラインを引いたり‥ 授業でどのように使っていこうか、今からわくわくしています。

10.12 理科「月と星」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月の観察をしました。位置について自分の握りこぶし幾つ分かで高さやどの方角に移動したかを調べました。

10.12 体育「運動会練習」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで、残りわずかとなりました。ここまでの運動会練習よく頑張ってきました。練習でどのくらい頑張ることができたかで、運動会の充実度が変わると思います。『善進〜希望のその先へ〜』に沿った演技になることを心から願っています。

10.12 書写(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習がある中でも、教科の授業にも集中して取り組むことができています。
今日の書写の時間では、一人一人が丁寧に字を書こうとする姿勢がみられました。

10.12 あいさつ運動ありがとうございました

本日、PTAの皆さんのご協力をいただき、あいさつ運動を行いました。
いつもより大きなあいさつの声が校門で響き渡っていました。
PTA役員の皆様、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.12 ありがとうございます

 今朝はPTAの皆さんが校門にて、挨拶を呼びかけてくださいました。おうちの方の笑顔と挨拶に、子どもたちは嬉しそうに応えていました。横断歩道では見守り隊の方々が、子どもたちが安全に歩行できるよう声をかけ、見守ってくださっていました。たくさんの方々に見守られて本校の子どもたちは幸せです。向山っ子の皆さん、今日もよい1日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 運動会全校種目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校種目の大玉送りの練習を行いました。初めての練習でしたが、動きの確認と、競技の練習ができました。とても楽しそうに大玉が来るのを待っていました。今年度は大玉が自分の前を2回通るので、どちらが勝つのか最後までドキドキしながら応援もしました。

10.10 理科「水溶液の性質」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 塩酸に溶けたアルミニウムはどうなったのか、実験を通して学習しました。アルミニウムは、塩酸に溶けると別のものに変わることを体験的に理解することができました。

10.06 保健「病気の予防」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 健康に関わりがある地域の施設について学習しました。自分たちが知っていることを話したり、詳しい内容についてタブレットで調べたりすることをしました。地域には様々な健康を守るための施設があることを学びました。

10.5 英語のテスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語のスピーキングテストがありました。
ALTの先生に聞かれたことを、覚えた英語を使って頑張って答えていました。

10.10 「運動会の練習」1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンス玉入れ「ねらって!おどって!」の練習を行いました。

 
 初めて頭や手首の飾りを付けて、通し練習をしました。とても元気にダンス玉入れができました。

 みんなの可愛い笑顔が素敵でした!
 
 本番が楽しみです!

10.10 体育「運動会の練習」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 後4日で運動会になります。踊りもまとまってきました。本番は元気よく踊るのみです。当日が楽しみです。

10.10 運動会まで残り1週間を切りました 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会まで1週間を切りました。子どもたちは、その瞬間瞬間に気持ちを込めて踊っています。

10.10 ありがとうございます

 学校ボランティアの皆さんが、花壇の手入れに来てくださいました。次の季節に向けて、雑草を取り、土を耕してくださいました。暑さや風雨にも負けず、私たちに美しい姿を見せてくれる花々は私たちに元気をくれます。学校にいつも花があることは、こうしたボランティアの皆さんのお力あってのことです。花を見るとき、ボランティアの皆さんの温かな気持ちも思い出せるといいですね。ボランティアの皆さん、いつもにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 英語「ALTの先生と話そう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の時間はスピーキングのテストを行いました。
覚えた表現を使って一生懸命ALTの先生と英語で話をすることができました。


10.7 敬老会が行われました

10月7日に屋内運動場で敬老会が開かれました。
敬老とはお年寄りの皆さんを大切にすることです。
向山小学校のみなさんも、これまで日本やみなさんのことを支えてくださった、おじいさん、おばあさんを大切にしてくださいね

画像1 画像1
画像2 画像2

10.6 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、ハロウィンバッグを作り始めました。まずはかぼちゃの絵に好きな色を塗りました。オレンジ、茶色、黒・・・いろいろなかぼちゃができました。
 畑では、夏野菜(ピーマン)最後の収穫をしました。60個ほどとれました!

10.5 運動会応援団(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援団を中心に応援の練習をしました。手拍子をしたり、掛け声を合わせたり、大きな声でがんばっていました。

10.6 運動会練習!!4年生

 運動会の練習頑張っています。息をそろえ、声をそろえ、気持ちをそろえ4年生全員が頑張ろうとする気持ちが伝わるような練習ができています。
画像1 画像1

10.5 運動会応援団(3年生)

画像1 画像1
応援団と応援の練習をしました。手拍子を入れて、力いっぱい行っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538