最新更新日:2024/05/09
本日:count up82
昨日:102
総数:885914
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.31 今後も

 明日から11月。学校も1年の折り返しです。前期までの教育活動を振り返り、成果と課題を確認しながら、後期の教育活動がより良いものとなるよう実践をしていきます。私たち教師にとって最も大切な授業も、成果と課題を確認し、後期につなげていく時期に入りました。そこで、本日は現職教育研究授業を行い、前期までの実践の確認を行いました。今年度よりご指導をいただいている和田裕枝先生と市教育委員会の指導主事の先生にもおいでいただき、授業参観ののち、ご指導をいただきました。
 研究授業では、1時間を通して子どもたちが授業に集中し、黒板を見ながらうなずいたり、つぶやいたりしながら授業に参加する姿が見られました。これは担任が日ごろから、子どもたちの意見を大切にし、板書にこどもたちの考えを残してきたからです。また、答えではなく、考え方を問うことを大切に授業を進めたので、子どもたちは図や言葉を手がかりに考えを深めていくことができました。授業後の研究協議会では、学年ごとに活発に話し合いが行われ、授業の成果と課題について協議をすることができました。
 子どもたちが「授業が楽しい」「友達と考えを交流し合うことが楽しい」と感じてくれることが私たち教職員の願いです。そして、そうした授業ができることが、学校ならではの学びであり、学校の存在価値につながると考えます。今日の研究授業は、本年度の現職教育の折り返しです。今後もさらによりよい授業改善に努めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 図工の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工の時間に読書感想画を描きました。前回、「おにのしょうがっこう」という話を聞いて想像した場面の絵を描きました。そして今日は、クレヨンで色をぬりました。子どもたちは、音楽の時間にたいこをたたいているおにを描いたり、体育の時間にこんぼうを使う練習をしているおにを描いたりと、みんなよく話を聞いて、それぞれで選んだ場面を絵にしていました。

10.31  あきみつけ  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、秋見つけに、彦田公園に行きました。
紅葉したはっぱやどんぐりをいっぱい拾いました!

 拾った葉っぱやどんぐりを使って「かんむり」や「ペンダント」を作りました。
とても楽しい秋見つけでした!

10.30 英語Unit5” We all live on the Earth”(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生き物が何を食べるか英語カードを使いながら考えました。food chain ゲームというアクティビティを通して、○○ eat △△.という文法のやりとりをしました。

10.30 優しい音色(4年)

 4年生がリコーダー奏に取り組んでいました。「大きな古時計」「ハッピーバースディ」の曲を練習していました。どの子もタンキングに気を付けながら、みんなが優しい音色で演奏している姿が素敵でした。みんなで心を合わせて、互いの音を聞き合っているからこそですね。優しい音色ばかりではなく、優しい気持ちも感じられた演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.30ありがとう

 今日の6限目は委員会活動です。低学年下校から戻ってくると、美化委員の人が壁の汚れを拭いてくれていました。「さっきより、きれいになりました」と教えてくれました。また、保健委員の人は、水質検査を行ってくれていました。2人とも自分のやるべきことを自分で考えて、しっかりと取り組んでいる姿に感心をしました。こうした一人一人の取り組みが、学校を支えています。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.30 楽しかった秋季校外学習(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の校外学習では、なかよし全員元気に行ってくることができました。
みんなとても楽しかったと、笑顔で帰ってきました。
早朝からお弁当ありがとうございました。おいしそうにいただいていました(^^)

10.27 音楽科「カノン」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「カノン」のリコーダーテストをしました。音の重なりや和声の響きに気をつけることができました。これまでの練習の成果を発揮しました。

10.27 校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海津市歴史民俗資料館と木曽三川公園に行きました。
資料館では、社会で学習した「金廻四間門樋(かなまわりしけんもんぴ)」の実物を見て、驚いていました。お話を聞いたり、資料を見て分かったりしたことを、ワークシートに一生懸命にメモをしていました。
木曽三川公園では、治水タワーにのぼって、上から三川の様子を観察しました。天気もよく、川の流れをよく観察することができました。
おうちの方に用意していただいたお弁当をうれしそうに食べる姿が印象的でした。

10.27 校外学習「半田運動公園」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田運動公園では友達と仲良く遊んだり、大きな遊具で力いっぱい遊んだりしました。きれいな景色のもと楽しい時間を過ごすことができました。

10.27 校外学習「お弁当」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から「お腹がすいた」という声が聞こえてきました。
お待ちかねのお弁当の時間は、半田運動公園の芝生で過ごしました。
芝生にシートを広げると、お友達と嬉しそうに、それぞれのお弁当を見せ合いました。
青空の下、友達と食べるお昼ごはんは、笑顔であふれていました。

10.27 校外学習「ミツカンミュージアム」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミツカンミュージアムでは、酒粕を使った昔ながらの酢の作り方や、ミツカンの歴史などを学芸員の話を聞いたり、映像やプロジェクションマッピングを見たりして学習することができました。酢の香り体験などもあり、子どもたちも楽しみながら学習することができました。

10.27 校外学習 名古屋港水族館(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、名古屋港水族館へ行きました。
楽しそうに海の生き物を観察する様子がみられました。

10.27  校外学習「モリコロパーク」  1年生  NO.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組の様子です。

10.27 校外学習(モリコロパーク)1年生No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の様子です。

10.27 校外学習(モリコロパーク)1年生 NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です。

10.27 校外学習 (モリコロパーク) 1年生 No1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い天気に恵まれ、モリコロパークで元気に遊ぶことができました。
愛知児童総合センターでは、チャレンジタワーにのぼったり、粘土をしたりして遊びました。
芝生広場では、おいしいお弁当を食べました。
アスレチックでは、おにごっこをしたり、秋見つけをしたりしました。
無事に帰ってくることができました。

10.27修学旅行を終えて

 今週6年生は「修学旅行を通して より善進しよう」の合言葉のもと、修学旅行に出かけました。家庭から離れ、日ごろ机を並べている級友と寝食をともにしながら、学んだ2日間でした。
 私がとくに印象に残ったのは、1日目の東大寺での班別行動のあとの集合の様子でした。みんなが5分前集合を心がけ、予定時刻よりも早く集まることができました。みんなで協力をし、声を掛け合うことで、時間が生み出せたことに、自然と拍手が起きました。その後、担任から指導を受ける場面もありましたが、宿での準備を手早く行ったり、班別での見学時に忘れ物を取りに戻った子を班員が待ち、せめることなく見学先に向かったりなど、子どもたちが確実に善進する姿や、やさしさを折々で見ることができました。
 行事を通して子どもたちを成長させるという、学校ならではの学びの大切さを、改めて感じた2日間でした。子どもたちには、この2日間で学んだことをこれからの糧としてほしいと思います。そして、私たち職員は子どもたちの成長をさらに後押しできるよう働きかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 学んでふれあい楽しい1日を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は校外学習です。どの学年の子どもたちも、期待にあふれた表情で出発をしていきました。同じ学級、学年の仲間と過ごす時間は、学校生活ならではです。たくさん感じて、たくさん学んで、たくさん楽しんできてくださいね!

10.27家庭科「調理実習」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は調理実習でみそ汁とご飯を作りました。
お鍋で炊いたご飯は、もちもちしていておいしかったと嬉しそうに教えてくれました。
次はキャンプでのカレー作りが楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538