最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:102
総数:885934
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.2 図画工作「鑑賞会」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の製作では将来を想像し、粘土を使って自分の姿を表現しました。鑑賞会では、仲間の作品をじっくり見て、良いところをたくさん見つけました。10年後が楽しみですね。

2.2 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、ドリブルやシュートを取り入れたボール蹴りゲームをしています。みんな楽しく取り組めています。

2.2 あと30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は卒業まであと30日となりました。教室では、それぞれの学習に熱心に取り組んでいました。総合の時間では、タブレットを用いて自身の適性を調べ、どんな職業が向いているかを知り、自身の就きたい職業について考え、記録をしていました。図工では、版画や自分のなりたい姿を立体作品で表していました。今、学習していることが将来の自分につながることばかりです。小学校での学びを日々大切に、卒業まで「善進」してくださいね。

2.1 図工「わくわくお話ゲーム」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でお話を考えながら、すごろくを作りました。1回休みの理由を考えたり、迷路のようなすごろくにしたり、いろいろ知恵を絞って形に表していました。完成が楽しみです。

2.1 理科「ものの重さ」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間にものの重さの実験をしました。はかりを使っていろいろなものをはかって手で持った感覚と比べていました。

2.1  1日体験入学のお手伝い  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度入学する新1年生の入学説明会があり、1年生は新1年生の子と工作をしたり、教科書やノートを見せてあげながら学校でどんな勉強をするのかお話したり、歌を歌ったりして過ごしました。
 どうしたら楽しんでくれるかな、困っていることはないかなと、自分たちでしっかりと考えて新1年生のお世話ができました。頼もしいお兄さんとお姉さんの姿が見られ、素晴らしかったです。

2.1 入学説明会ありがとうございました

 本日の入学説明会へのご参加、ありがとうございました。保護者の皆様にお目にかかることができ、ありがたく思っております。今後もご質問、ご心配な点などございましたら、いつでもご連絡ください。お子さんのご入学を教職員一同、お待ちしております。
画像1 画像1

1.31 オーボエ演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市民吹奏楽団の団長様をお迎えして、オーボエ演奏鑑賞会を行いました。音楽の教科書に載っている曲の演奏や、オーボエの楽器についても説明をしていただきました。また、子どもたちのリコーダー奏と合奏もしていただきました。日ごろ、目にすることの少ないオーボエを見せていただき、その音色を肌で感じることができました。ありがとうございました。

1.31「冬の校外学習」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習で産業技術記念館と名古屋市科学館に行ってきました。施設の人にインタビューをして積極的に学習をする姿や、お世話になった施設の方にはきはきとした態度で挨拶やお礼をする姿がとても立派でした。この調子で、成長と楽しい思い出を積み重ねて、素敵な最高学年になりましょう!

1.31 生活「むかしあそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昔遊びで、だるまおとしをしました。
初めは「できない。」「無理。」と言っていた子も、何度もやるうちにできるようになっていました。上手な友達の様子を見てコツをつかんだようです。

2.1 新1年生の保護者様へ

 2月1日 9時30分より、屋内運動場にて入学説明会と1日入学を行います。よろしくお願いいたします。

1.31 お迎えする気持ち

 明日は、来年度入学する新1年生の一日入学があります。今日の清掃時には、4年生の人たちが準備や清掃をしてくれました。整然といすを並べたり、熱心に担当場所を清掃してくれたりしました。4年生の皆さんの、新1年生をお迎えするやさしい気持ちがあふれていました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 外国語「what's this?」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物や果物、野菜などの単語を繰り返し発音しました。
「Do you like ○○?」と先生が聞き、子どもたちが「Yes,I do」「No,I don't」と答えるなどのやり取りもしました。
また、日付は、数字の後ろに「th」などをつけることを知りました。
たくさん手を挙げて、外国語にチャレンジしています。

1.30「伝わる表現を選ぼう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の国語では、伝わりやすい文章をかく勉強をしました。伝えたい相手にとって適切な表現を班の友達と話し合い、最後には班ごとの意見を発表することができました。
ぜひ、日ごろの作文や生活に活かしてほしいと思います!

1.30 曜日のいいかた(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目はみんなが楽しみにしていた英語の時間でした。

今日は、絵カードを使って、曜日の言い方を練習しました。

1/30 一心に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあちらこちらの教室で毛筆に取り組む姿が見られました。子どもたちが、文字の形を確認しながらゆっくりと筆を運び、一心に書く姿を美しいと感じました。私たちが他者と思いや考えを交流するために生まれた文字の意味のみならず、その形の美しさを、毛筆を通して感じることができたのではと思います。文字そのものの形を楽しみ、見る相手にも、より印象的に、強く伝えたいという思いを込めて書く。毛筆で書くことの楽しさをこれからも感じてほしいと思います。

1.30 算数「変わり方」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
18本のかぞえ棒を使って長方形を作りました。
縦が1本だと横は8本、縦が2本だと横は7本・・・・。いろいろな長方形をつくるうちに、縦と横の本数にきまりがあることに気づきました。また、表にまとめるとより分かりやすいことも学びました。

1/30 マット遊び(2年生)

今日は、体育のマット遊びをしました。体育の用具を使ってお話を作り動きました。マットを道に見立てて犬歩きをしたり前ころがりをしたりしました。とびばこを山に見立てて登って下りたりもしました。子どもたちは、安全に気を付けて用意や片付けもできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 英語「My best memory」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの学習で身に付けた知識を生かして、パフォーマンステストを行いました。発表する内容が以前と比べて、具体的になってきました。学習面でも善進しています。

1.29 手をつなぐ子らの教育展

 第62回一宮手をつなぐ子らの教育展が、27日(土)から開催されています。本校の特別支援学級の子どもたちの作品もすてきに飾られています。また、ポスターで入賞した本校児童の力作も飾られています。明日30日(火)15時30分(入場は15時まで)まで開催されていますので、ぜひご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538