最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:209
総数:885019
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.27 「元気に過ごしていますか」

画像1 画像1
 今日はよい天気ですね。出かける時は交通安全に気を付けてください。
安全に楽しく春休みをすごしてくださいね。

3.26「新年度に向けて」

画像1 画像1
 来年度使う教材の見本が学校に届きました。来年はどんな勉強をするのか楽しみですね。

3.25「新年度に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、今年度が終わったばかりですが、すでに新年度に向けた準備が行われています。

3.22 修了式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ4年生最後の日になりました。修了式では、体も心も話している人のほうへと向けて、しっかりと聞くことができました。高学年に向けてがんばるぞという気持ちが態度によく表れていました。4年生の皆さんと一緒に勉強したり、遊んだりして、毎日楽しく過ごすことができました。保護者の皆様、1年間、ありがとうございました。

3.22 修了式(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式を迎えることができました。
3年生、初めての書写、初めてのリコーダーなど、新しいことをたくさん学んだ1年でした。消防署や博物館など様々な場所に行き、体験しながら学ぶことができました。
1年間があっという間であると感じるほど、仲間と笑い合いながら、楽しい時間を共にしました。素敵な4年生になって、また会えることを楽しみにしています。
1年間ありがとうございました。保護者の皆様、ご理解とご協力、誠にありがとうございました。

3.22 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは元気いっぱい多くのことに挑戦し、大きく成長しました。1年間学校の教育活動にご協力いただきましてありがとうございました。

3.21 朝の風景

 6年生が卒業し、今朝は5年生以下での登校です。ちょっぴりさみしい気持ちもあるけれど、みんな安全に気を付けて登校してくれました。明日は修了式。安全に登校してくださいね。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.21 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最後の思い出作りということで、クラスみんなでお楽しみ会をやりました。

 フルーツバスケット、爆弾ゲーム、ハンカチ落としなどみんなでとても盛り上がりました。
 笑顔いっぱい、楽しい思い出となりました。

3.19「卒業式」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は在校生代表として、卒業式に出席しました。
歌も、姿勢も、呼びかけの言葉もどれも今までで一番素晴らしく、
担任一同、大きく成長した姿に感激しました。
次に登校するときには最高学年です。全校の手本となる行動を一層意識して、過ごしてくれることを期待しています。
また、今の学級で過ごすのも残り二日間となりました。感謝の気持ちを大切に過ごし、たくさんの良い思い出ができる二日間にしましょうね。

3.19 卒業式(なかよし)

画像1 画像1
 ご卒業おめでとうございます。
 なかよし学級でのとても優しいお兄さん、お姉さんが卒業して、明日からとてもさみしくなります。中学校でもその優しさをもって、お友達をたくさんつくってほしいと思います。ずっと応援しています!

3.19 卒業式(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、本日、無事に卒業式を終えることができました。
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

「善進〜その先に希望へ〜」を学年目標に掲げ、116人で頑張ってきました。
普段の学校生活や、様々な行事を通して少しずつ善進してきた6年生のみなさんが、今日、立派に巣立っていく姿を見ることができ、担任一同とても嬉しく思っています。

保護者のみなさま
お子様のご卒業 誠におめでとうございます。本日まで温かいご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

「卒業」は新たなスタートです。
116名の未来が笑顔であふれることを担任一同、願っております。

新1年生の保護者のみなさまへ 4月の行事予定並びに下校時刻

令和6年度の主な行事予定

令和6年度の主な行事予定です。
令和6年度の主な行事予定

3.19 卒業おめでとう

第77回卒業生の皆さん、卒業おめでとう。
みんなとは、1年間しか過ごすことはありませんでしたが、
みんなと過ごした何気ない毎日は、先生の宝物です。

昨日、教室でみんなの最後の1日が心に残るすてきな日となるよう、担任の先生方が準備をされていました。

何気ない毎日の中で、声をかけてもらったこと、手を差し伸べてもらったこと、頑張れる場所を作ってもらったこと、
私たちは気が付かないうちに、たくさんの人に支えられて生きています。
感謝の気持ちを胸に、大きく羽ばたいてください。

みんなの未来に幸多からんことを!

画像1 画像1
画像2 画像2

3.18 卒業式準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、明日行われる卒業式に向けて、会場準備をしました。卒業式に向けて、呼びかけや歌の練習をたくさんしてきた5年生。明日の卒業式が素敵な式になるよう、心をこめて会場づくりをしました。

3.18 記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まであと1日となりました。今日はPTA会長様より記念品を授与していただきました。会長様より「この2日間は、限られた時間です。その中でぜひお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えるましょう」とお話をいただきました。教育活動を支えていただいているPTAの会長様よりこのようなお言葉をいただき、本当にありがたく思いました。
 6年生の皆さん、明日は、お世話になった家族や地域の皆さん、そして先生方に感謝の気持ちをこめ、立派な旅立ちの姿を見せてくださいね。PTAの皆様、記念品をいただきまして、ありがとうございました。

3.18 最後のお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生最後のお楽しみ会を行いました。「ドラクエドッチ」と「どろケイ」をして、楽しみました。
お楽しみ会の内容を自分たちで話し合ったり、司会やルール説明なども自分たちで行ったりすることができました。この1年間で、高学年に向けて自主性が育ってきたと感じます。みんなの成長をうれしく思いました。
このクラスで過ごすのも、残りわずかです。笑顔で過ごしましょう。

3/18 お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教室でお楽しみ会をしました。子どもたちが考えた、ものまね、ジェスチャーゲーム、紙芝居、歌などの出し物をしたり、新聞紙ゲームやいす取りゲームなどのみんなで楽しむゲームをしました。久しぶりに全員がそろって一日を楽しむことができました。

3.15 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の『卒業おめでとうの会』をしました。ゲームや6年生クイズなどをしました。

3.14 国語「漢字ミニテスト」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、漢字のミニテストをしました。
習った漢字を思い出し、丁寧に書くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538