最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:47
総数:886760
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

4.14「がんばりました」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期がスタートして1週間が過ぎました。学年目標である「善進」のもと、日々少しずつ成長している6年生。その調子でこれからもがんばっていきましょう!

4.13 「がっこうたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
学校探検をしました。
なかよしホールや図書館、理科室などを見学しました。
探検中には、ちょうどコンテナ室に給食が運ばれてきました。
トラックから大きなコンテナが運ばれるところを見て、子どもたちはとても喜んでいました。

4.13 今日もよい日に

 青空のきれいな朝となりました。班長さんを中心に、通学団で協力して登校しています。みんなで安全に、気を付けて下校もしましょうね。今日もよい1日に!
画像1 画像1

4.12 図画工作「立ち上がれ!ねん土」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての図画工作の授業でした。ねん土を使ってオリジナルタワーをつくりました。どの子も高さを出しながらバランスを考えて楽しく活動していました。

4.12 家庭科「家庭科室を探検しよう」(5年生)

画像1 画像1
 今日は初めての家庭科の授業をしました。家庭科室にはどんなものがあるのか、準備室にあるものを見てまわりました。

「さいばしって長いんだね!」
「なべがたくさんあるよ!」

など、いろいろな道具を発見することができました。これからの家庭科の授業が楽しみですね。

4.12「授業スタート!」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教科の授業が始まりました。勉強もしっかりがんばりましょう!

4.12 たくさん遊んでね

 休み時間になりました。運動場には子どもたちの元気な姿がたくさんあふれています。
なかよし山も大人気です!思い思いの遊具で遊ぶ人や、「鬼ごっこ、する人!」と周りに呼びかけ、みんなで楽しく鬼ごっこを始めるグループ、「校長先生!!」と手を振ってくれる人たちもいました。みんな、たくさん遊んで、気分をすっきりとさせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 避難訓練 初めての国語(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひなんくんれんがありました。地震が起きた時、身を守るためにどのようにしたらよいかを考え、避難するときのお約束「お・は・し・も」を確認しました。
5時間目の国語は、新しいお友達と一緒に行きたいところを発表しました。

4.11「避難訓練」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他学年の手本となれるように訓練をがんばりました。

日ごろから 4月10日

画像1 画像1
 今日は運動場で一斉下校を行いました。班長が1年生を迎えに行き、運動場での並び方を確認しました。通学団担当の教員からは、みんなで安全に登下校できるよう「静かに並ぶこと」「班で整列をして帰ること」などのお話がありました。学校では、避難訓練を行いますが、こうした日ごろの整列を静かに素早く協力して行えることが、いざというときに自分や友達の命を守ることにつながります。今日は班長さんを中心にきちんと並ぶことができました。これからも続けていきましょうね。

4.7  心のエンジンを動かして(始業式)

 児童数655名で令和5年度は始まりました。校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を心に留め、よい1年間にしましょう。
〇校長より(抜粋)
・今日感じたその気持ちを大切に
 ワクワクドキドキは、みんなが新しい自分になるために心のエンジンが動いているから。エンジンは動かないと前に進むことはできない。みんなは、確かにきのうの自分より前に進んでいる。そんな自分を大丈夫と思ってほしい。
・「なりたい自分」を決めてスタートラインを引こう
 この1年、どんな景色が見えるか、楽しみにしてほしい。時には、つらいなと思ったり、だめだと思ったりすることもあるかもしれないが、大丈夫。スタートラインは引き直すことができる。でも、スタートラインをしっかり引くためには、「なりたい自分」を決めること。自分で自分のゴールを決めること。
・互いへの「挨拶」「声かけ」を
走るときには、励まし合い、助け合う仲間が必要。みんなの心のエンジンがより強くたくさん動くには、お互いへの挨拶や声掛けが大切。「おはよう」「頑張って」「ありがとう」挨拶や声を掛け合うことで人は元気になり、力が湧いてくる。ぜひ、たくさんの人にあいさつや声をかけよう。
・道案内は校訓
走り続けるみんなの道案内は、向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び、ともによくなろう」「正しく」自分で一生懸命考えて正しいと思えることをすること、「力いっぱい伸び」どんなことでもいいからまずやってみて、自分の力を伸ばしてみること、そして、「ともによくなろう」自分だけではなく、困っている人には優しく声をかけ、手を差し伸べる。
 ひとりではできないことも、心をひとつにしてつながれば、きっと大きな力になる。今ここにいる655名のだれもが大切な存在。しっかり考え、互いに励ましあって心のエンジンを動かし、あきらめずスタートラインを引き直し、伸びていこう。


画像1 画像1
画像2 画像2

4.7「始業式」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ小学校生活最後の1年がスタートしました。1年間よろしくお願いいたします。

4.7 学年開き(5年生)

画像1 画像1
 今日は5年生の学年開きを行いました。学年目標は「Grow Up!」。これからの1年間、周りと比べるのではなく、一人ひとりが成長できたことを実感してほしい、そして一人ひとりの成長をみんなで認め合えるような学年になってほしい、という願いを込めて、この学年目標になりました。5年生では、野外教育活動や委員会活動が始まります。いろいろな場面で活躍してくれることを期待しています。

4.6 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。明日からも元気に登校してくれるとうれしいです。

今日は入学式 4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨模様となってしまいましたが、新しく向山小学校の仲間となる1年生の皆さんと会えることを教職員一同、とても楽しみにしています。昨日も入学式に向けて準備を入念に進めてまりました。佳き日になりますよう、精いっぱい務めさせていただきます。気を付けておいでください。(校長)

4.5 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新6年生のみなさんが入学式準備のお手伝いをしてくれました。てきぱきと動いてくれる姿に頼もしさを感じました。
新1年生のみなさん、いよいよ明日は入学式ですね。小学校で会えることを楽しみにしています。

4.3 令和5年度のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新年度が始まりました。向山小学校には7名の新しい先生がお見えになりました。今週は入学式や始業式があります。みなさんに会える日を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538