最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:102
総数:885837
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.31 生活「むかしあそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昔遊びで、だるまおとしをしました。
初めは「できない。」「無理。」と言っていた子も、何度もやるうちにできるようになっていました。上手な友達の様子を見てコツをつかんだようです。

2.1 新1年生の保護者様へ

 2月1日 9時30分より、屋内運動場にて入学説明会と1日入学を行います。よろしくお願いいたします。

1.31 お迎えする気持ち

 明日は、来年度入学する新1年生の一日入学があります。今日の清掃時には、4年生の人たちが準備や清掃をしてくれました。整然といすを並べたり、熱心に担当場所を清掃してくれたりしました。4年生の皆さんの、新1年生をお迎えするやさしい気持ちがあふれていました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 外国語「what's this?」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物や果物、野菜などの単語を繰り返し発音しました。
「Do you like ○○?」と先生が聞き、子どもたちが「Yes,I do」「No,I don't」と答えるなどのやり取りもしました。
また、日付は、数字の後ろに「th」などをつけることを知りました。
たくさん手を挙げて、外国語にチャレンジしています。

1.30「伝わる表現を選ぼう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の国語では、伝わりやすい文章をかく勉強をしました。伝えたい相手にとって適切な表現を班の友達と話し合い、最後には班ごとの意見を発表することができました。
ぜひ、日ごろの作文や生活に活かしてほしいと思います!

1.30 曜日のいいかた(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目はみんなが楽しみにしていた英語の時間でした。

今日は、絵カードを使って、曜日の言い方を練習しました。

1/30 一心に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあちらこちらの教室で毛筆に取り組む姿が見られました。子どもたちが、文字の形を確認しながらゆっくりと筆を運び、一心に書く姿を美しいと感じました。私たちが他者と思いや考えを交流するために生まれた文字の意味のみならず、その形の美しさを、毛筆を通して感じることができたのではと思います。文字そのものの形を楽しみ、見る相手にも、より印象的に、強く伝えたいという思いを込めて書く。毛筆で書くことの楽しさをこれからも感じてほしいと思います。

1.30 算数「変わり方」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
18本のかぞえ棒を使って長方形を作りました。
縦が1本だと横は8本、縦が2本だと横は7本・・・・。いろいろな長方形をつくるうちに、縦と横の本数にきまりがあることに気づきました。また、表にまとめるとより分かりやすいことも学びました。

1/30 マット遊び(2年生)

今日は、体育のマット遊びをしました。体育の用具を使ってお話を作り動きました。マットを道に見立てて犬歩きをしたり前ころがりをしたりしました。とびばこを山に見立てて登って下りたりもしました。子どもたちは、安全に気を付けて用意や片付けもできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 英語「My best memory」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの学習で身に付けた知識を生かして、パフォーマンステストを行いました。発表する内容が以前と比べて、具体的になってきました。学習面でも善進しています。

1.29 手をつなぐ子らの教育展

 第62回一宮手をつなぐ子らの教育展が、27日(土)から開催されています。本校の特別支援学級の子どもたちの作品もすてきに飾られています。また、ポスターで入賞した本校児童の力作も飾られています。明日30日(火)15時30分(入場は15時まで)まで開催されていますので、ぜひご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29 避難訓練(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に地震が発生した場合を想定した避難訓練が行われました。
教室ではない廊下や階段、図書館、運動場など、
いつどこで何が起きるか分からない状況で、
その場でどう動けばよいかを、事前に指導しました。
今日はその実践ということで、
各自その場に応じた、身を守る動きができるかを練習しました。
無事に全員の安全を確認できました。
今日の訓練を通して、命を守る方法を身につけてくれると期待し、今後も指導をしていきます。

1.26 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪遊びをしました。雪だるまやタワーを作ったり、山を作ってトンネルを掘ったりといろいろな遊びをして楽しみました。

1.26 「あしたへ ジャンプ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今までの自分と比べてできるようになったことを発表し、カードに書きました。
1年生の時のことなどを思い出しながら、何ができるようになったかを考えて書き、みんなの前で発表することができました。

1.26 清掃活動(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除の時間、それぞれの場所で、きれいにしようと一生懸命がんばっていました。

1.26 家庭科「製作実習」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンの扱い方のポイントに気を付けながら、それぞれの作品を製作しています。これまでの学習を生かし、丁寧に作ることができています。

1.25 書写「毛筆」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して美しい文字を書こうと取り組んでいました。

1.25 理科「じしゃくのふしぎ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、磁石の実験を行いました。
磁石に近づけた鉄は、磁石になるのかという問題に取り組みました。
磁石から外した鉄くぎが、同じ磁石の働きができるのか、砂鉄や方位磁針を使い、さまざまな方法で実験できました。
磁石ではないのに、引きつける力があることに、驚く様子がたくさん見られました。

1.25  算数[100cmをこえる長さ](2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1mの紙テープを使って、1mくらいの長さを探しました。1mのもの、意外とありました。

1・25 生活科「ゆきやこおりであそぼう」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から降り続いた雪が積もりました!

 中庭で雪だるまをを作って遊びました。
「雪は冷たかったけど、楽しかった!」「また雪降らないかな!」と、子どもたちから声があがりました。

また、雪が降るといいですね!

 
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538