最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:102
総数:885834
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.8 体育「リレー」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今5年生は、体育でリレーの学習をしています。その際、よりタイムを縮めるためにバトン渡しを中心に練習をしています。相手のスピードを見ながら、どこでスタートするべきか、試行錯誤しながら練習しました。
「いくよー!」
「今のタイミング、いいね!」
お互いに声を掛け合いながら、仲も深まっているようです。どこまでタイムが縮まるのか、楽しみです。

2.7 図画工作「ひらいて広がるふしぎなせかい」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
上の紙が開く仕掛けから広がる世界をうまく表すために、絵の具の色塗りに一生懸命に取り組んでいました。

2.7 おすすめの本

 4年生が、おすすめの本を紹介する学習を行っていました。本をもう一度読み返し、自分がどこに心をひかれたのか確認をし、文章で表しました。「魚は苦手だったけど、水族館について知り、魚にも興味が出てきた」「モーツァルトについて知り、音楽もいいものだと思えるようになった」など、本をきっかけに、自分のものの見方が変わった経験を書く人もいました。今まで興味がなかったこと、知らなかったことを知ることは世界が広がり、楽しみも増えます。互いのおすすめの本を読んで、世界を広げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.6 理科「ものの重さ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ大きさのものでも、重さは変わるのだろうか?
という課題に、実験を行い取り組みました。

予想した思い順番と違っていたり、
想像していたよりも重かったり、
さまざまな視点から考えることができました。

2.6「伝わりやすい表現を選ぼう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、文章を一年生にも伝わりやすい表現にするにはどうすればいいのかを考えました。班のみんなで協力してわかりやすい文章を考えることができました。

2.6 ありがとう

 寒さの厳しい中ですが、清掃時、3年生の教室では熱心に取り組む姿が見られました。みんなで協力をして机を運んだり、高学年の人と一緒に流しを清掃したり、一生懸命に取り組姿がすてきでした。きれいにしてくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.9「読み聞かせ」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。どのお話も、卒業前に心に残る素敵なものばかりでした。ありがとうございました。

2.6 算数「とけい」1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「とけい」を学習しています。
前回のとけいの学習では「何時」と「何時半」の針を読んだり合わせたりをしました。
今回のとけいの学習は、「何時何分」の針を読んだり合わせたりし、前回より少し難しくなりました。
何度も友達同士問題を出し合って、楽しく学習をしました。

2.6 読み聞かせありがとうございました

昨日と今日、りぼんの皆様、読み聞かせありがとうございました。
特に、6年生には音楽あり、映像ありの読み聞かせをありがとうございました。
当日に向けて、たくさん練習もしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 国語「見たこと、かんじたこと」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、自分でつくった詩を班で発表しました。
班の人の詩を聞いて、いいなと思ったことも伝えることができました。

2.5 自らの手で

 5年生の家庭科では、エプロンを制作しています。保護者ボランティアの方や学習チューターの支援を得ながら、熱心に取り組んでいました。少しずつ形になっていくと嬉しそうな表情を浮かべていました。自分の手で作ると、愛着もひとしおのことでしょう。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.2 図画工作「鑑賞会」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の製作では将来を想像し、粘土を使って自分の姿を表現しました。鑑賞会では、仲間の作品をじっくり見て、良いところをたくさん見つけました。10年後が楽しみですね。

2.2 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、ドリブルやシュートを取り入れたボール蹴りゲームをしています。みんな楽しく取り組めています。

2.2 あと30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は卒業まであと30日となりました。教室では、それぞれの学習に熱心に取り組んでいました。総合の時間では、タブレットを用いて自身の適性を調べ、どんな職業が向いているかを知り、自身の就きたい職業について考え、記録をしていました。図工では、版画や自分のなりたい姿を立体作品で表していました。今、学習していることが将来の自分につながることばかりです。小学校での学びを日々大切に、卒業まで「善進」してくださいね。

2.1 図工「わくわくお話ゲーム」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でお話を考えながら、すごろくを作りました。1回休みの理由を考えたり、迷路のようなすごろくにしたり、いろいろ知恵を絞って形に表していました。完成が楽しみです。

2.1 理科「ものの重さ」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間にものの重さの実験をしました。はかりを使っていろいろなものをはかって手で持った感覚と比べていました。

2.1  1日体験入学のお手伝い  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度入学する新1年生の入学説明会があり、1年生は新1年生の子と工作をしたり、教科書やノートを見せてあげながら学校でどんな勉強をするのかお話したり、歌を歌ったりして過ごしました。
 どうしたら楽しんでくれるかな、困っていることはないかなと、自分たちでしっかりと考えて新1年生のお世話ができました。頼もしいお兄さんとお姉さんの姿が見られ、素晴らしかったです。

2.1 入学説明会ありがとうございました

 本日の入学説明会へのご参加、ありがとうございました。保護者の皆様にお目にかかることができ、ありがたく思っております。今後もご質問、ご心配な点などございましたら、いつでもご連絡ください。お子さんのご入学を教職員一同、お待ちしております。
画像1 画像1

1.31 オーボエ演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市民吹奏楽団の団長様をお迎えして、オーボエ演奏鑑賞会を行いました。音楽の教科書に載っている曲の演奏や、オーボエの楽器についても説明をしていただきました。また、子どもたちのリコーダー奏と合奏もしていただきました。日ごろ、目にすることの少ないオーボエを見せていただき、その音色を肌で感じることができました。ありがとうございました。

1.31「冬の校外学習」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習で産業技術記念館と名古屋市科学館に行ってきました。施設の人にインタビューをして積極的に学習をする姿や、お世話になった施設の方にはきはきとした態度で挨拶やお礼をする姿がとても立派でした。この調子で、成長と楽しい思い出を積み重ねて、素敵な最高学年になりましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538