最新更新日:2024/05/09
本日:count up80
昨日:102
総数:885912
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.31 熱中症にお気をつけください

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか?
今日も大変暑い一日になります。熱中症にならないように、こまめな水分補給や休憩を心掛けて過ごしましょう。

7.28 ふれあいをこれからも

 6月にペア学年でふれあい遊びをしました。学年を越え、互いのことを考え、声を掛け合いながら、楽しい時間を過ごしましたね。夏休みにもさまざまな人との出会いがあることでしょう。出会いを大切に、違いを認め合って、いろいろなものの考え方や見方を広げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.27 校内現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校内現職教育を行いました。
授業の中で子ども達の思考力を高めるような発問や板書の仕方を勉強しました。
2学期からの授業でいかせるようにしたいです。

7.26自分で考え行動を

 毎日暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?夏休み前に一宮警察の方から万引き防止、交通安全を守ること、などのお話をオンラインでいただきましたね。人のものを取ることは犯罪です。そして、何より取り返しがつかないのは、取られた人だけではなく、その人にかかわっている人、そして犯罪をしてしまった自分、自分を大切に思ってくれている人など、多くの人を悲しませることにつながることです。自分が行動をする前は、本当に正しいことなのか、人につられて軽い気持ちでやっていいことなのか、自分の心に確かめてください。みんなが悲しい気持ちにならないで過ごしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.25 夏休み期間における河川等水難事故防止について

夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。
(資料につきましては、本Webページの学校日記→配付文書一覧→学校からのお知らせに掲載しております。)

7.20 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式のあと、夏休みの話やあゆみ渡しをしました。それから少しの時間でしたが、『はんかち落とし』と『落〜ちた落ちた、な〜にが落ちた』のゲームをして楽しみました。
 明日から夏休みです。健康、安全に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。2学期からもどうぞよろしくお願いいたします。

7.20 1学期ありがとうございました (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の入学式からぐんぐん成長し、とても素晴らしい姿勢で終業式に参加することができました。
 校長先生から教えていただいた
・お手伝い
・早寝早起き朝ごはん
・なかよくの「おはな」の合言葉を思い出して、

 生徒指導の先生から教えていただいた
・交通安全
・誘拐
・水難事故
・火事の「こうゆうすいか」の合言葉に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7/20 終業式(2年生)

 今日は終業式があり、屋内運動場で校長先生と二ノ宮先生のお話を聞きました。校長先生からは、2年生は、1年生のお手本となって過ごすことができたことやミニトマトを一生懸命に育てていたことをほめてもらいました。
 交通安全に気をつけて、楽しい夏休みにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 1学期を終えて

 約70日の1学期も今日で終わりました。今日の終業式では、どの学年も整然と入場し、予定時刻よりも早めに式を始めることができました。また、全校で校歌を合唱しましたが、それぞれのパートで声がよく出ており、感動しました。
 今年度より、全校で参集して集会を行ってきました。回を重ねるごとに、静かにスムーズに会を進めることができるようになってきました。それは、一人一人が互いの気配を感じながら、どのように行動すればよいかを考え、実践できるようになってきたからだと思います。集会自体はささいなことかもしれません。それでも、今日の子どもたちの姿を見ながら、集団で体験する意義を忘れず、子どもたちが自分で感じ、考え、行動できる学校ならではの学びをこれからも大切にしていきたいと改めて感じました。
 夏休みは、子どもたちに「お(お手伝い)は(早寝 早起き 朝ごはん)な(なかよく、思いやり)」を合言葉とし、過ごしてほしいと話をしました。夏休みには、それぞれが家族の一員としての自分の役割を考え、生活リズムを守り、人とのつながりや命を大切に過ごしてほしいと願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様の1学期間のご理解ご協力に感謝申し上げます。2学期もよろしくお願いいたします。校長 太田暢子
画像1 画像1

7.20 ありがとうございました

 1学期も今日で終わります。今朝も見守り隊や保護者、地域の皆様が、子どもたちの登下校を見守ってくださいました。事故なく安全に登下校できたのは、こうした皆様のお支え合ってのことと感謝申し上げます。1学期間、本当にお世話になりました。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20「終業式」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの児童も少しずつ「善進」をしました。全校のためにプール清掃に取り組んだり、清掃時には最後までごみを集めたり、自分で考えて、行動する姿が見られ、嬉しく思いました。1学期の間、ご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

7.20 高学年として(5年)

 高学年となった1学期が終わりました。はじめての家庭科では、裁縫道具の扱いに苦労しながらも、熱心に取り組むことができました。終業式の歌声もよかったです。2学期もさらにGlow Up!成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 中学年として(4年生)

 自分たちで学年のめあてを決め、達成するためにみんなで協力をすることができました。教室移動の際には、静かに整然と移動することができ、すばらしかったです。2学期もホップ!ステップ!ジャンプ!していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 はじめての1学期が終わりました(1年生)

 小学校に入学してから72日。小学校生活のはじめての1学期が終わりました。上級生の人たちと一緒に集会に参加をするときは、いつもきちんと並び、静かに入場できました。はじめてのことばかりの生活の中、ぐんぐん学んで成長できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 1学期がんばりました(3年生)

 いつもきびきびと過ごすことができました。3年生の元気パワーはすてきです。一人一人の個性がパレットの色のように輝いていました。2学期も自分の色をたくさん見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 がんばりました(2年生)

 育てている生き物の世話をしたり、1年生のよきお姉さん、お兄さんとしてやさしく接したりすることができた1学期でした。2学期も「かがやき」の姿がたくさん見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 算数「かさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数の「かさ」を行いました。
1学期最後の授業でしたが、最後まで一生懸命取り組むことができました。

7.19 ありがとう

 朝、園芸委員会の人たちが植物の水やりをしてくれていました。大変な暑さの中、植物たちも水をもらって喜んでいることでしょう。近頃の向山小の朝は、にぎやかなセミの鳴き声で始まります。今朝も、どこで鳴いているのかなと探していると、なかよし山のふもとにセミの抜け殻がありました。地面の下から出てきて限りある時間の中、精一杯に鳴いている様子を思うと、自分に与えられた時間も大切にしなければと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.18 図工「おってたてたら」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「おってたてたら」で、楽しい世界を作りました。
大きなまちを作ったり、自分の部屋を作ったりしました。
いろいろな折り方や立て方があり、おもしろかったです。

7.18 体育(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場の体育の様子です。音楽に合わせてリズム体操から始まります。この日はフラフープを使った運動をしました。みんな楽しく取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538